今日は、娘とお出かけ。


名古屋の繁華街”栄”へ。


松坂屋に用事がありまして。

その用事っていうのはね・・・・・・


photo:03


ピ、ピカチュウゲットしてきたぜ~~~!


・・・・って(笑)


元々栄のオアシス21に入っていた

ポケモンセンターが、松坂屋の5階に移転したっていうので

限定盤のゲーム機が販売されるっていうことで。


オープン初日は凄かったらしいよ。

行列が。


・・・・で、限定ということなので、到着して

真っ先にポケモンセンターに行ったんだけど

凄いねぇ。


もうすでに混んでた!!!

でも、まぁ、身動きが取れない・・・・というほどではなく

動ける程度で良かった(笑)


ちびっこを連れた家族連れが多かったんだけど

意外と大きい子も多かった。

娘と同年代か、それより上くらいの。


・・・・・で、写真の通り、ゲーム機全体に

ピカチュウさんが描いてあるやつを

手に入れる事が出来て、娘は大喜び。

”もう、高校生になったらゲームやんない”って

おっしゃってた気もするのだけど・・・・。


まぁ、でも、ポケモンだけはやりたいんだってさ。

私にはよく分からない世界でございますが。


秋くらいに新しいやつが発売されるとかで

ちょうど、ゲーム機の新しいのを買うつもりだったらしく

お年玉をとっておいたんだって。


まだまだ可愛いもんだ(笑)


そして、それだけが目的では無かったんだね。


もう一つは、母に、松坂屋美術館でやってる

”山下清展”のチケットを貰って。


私はもうずいぶん前に山下清展に行った事

あるんだけど(本当に記憶にないくらい昔)

彼の本持ってるくらい好きなんだ。


ヨーロッパぶらりぶらり (ちくま文庫)/筑摩書房
¥630
Amazon.co.jp


彼の貼り絵や絵もすごいなぁと思うのだけど

この本の文章も何とも言えなくてね。


普通だったら”あ。こんな事思ってても

言っちゃいけないな”って遠慮するような事も

彼独特の言い回しで、素直に書いてて。


読んでると思わずニコニコしてきちゃう。


・・・で、作品は、はっきり言って凄い!!!


初期の頃の貼り絵から、最期の方に

手がけた物まで。


本当にこれが貼り絵で出来てるの??

っていうくらいの凄さがあって、やっぱり

好きなんだな♪


そして、TVドラマのイメージで色々

思ってた事が実は違ったり(ネタバレに

なるといけないので、行ってみてね)


絵に添えてある、山下さんの文章も

ついついじっくり読みながら、娘は

正直、彼の作品とか知らなかったから

行く前は”別に行っても良いけど”くらいの

感じだったくせに、一緒になって夢中で

見て、クスリと笑ったり、感動したり。


予定よりもずいぶん長い時間見てました!


4月9日までなんだけど、お子さんとかも

楽しめると思うので、是非行ってみてね。


そしてじっくり見て回って歩き回ったので

すっかりお腹すいて・・・・


昨日のスマステで見た名古屋飯も

気になったんだけど、やっぱり私の大好きな

あのお店へ。



photo:01


お判りでしょうか?

スープストック!!!

ご飯と、オマールのスープ、そして

ボルシチのセット♪

私、このお店のスープが大好きで

このお店のレシピ本も持ってるくらい。


Soup Stock Tokyoのスープの作り方/文藝春秋
¥1,470
Amazon.co.jp


でも、自分で作るには意外と手間がかかるので

やっぱりついつい行っちゃう。

娘は、スープセットに、フォカッチャを選んでた!


美味しかったね♪


そして、食べたらラシックの地下を見たり

また松坂屋に戻ったりして、散々歩いて

疲れたので最後におやつ。


photo:02



栄の地下街にあるソフトクリーム屋さん。

あれ?名前忘れた~~!

娘はいちごミルク味の食べてた!

私は抹茶。しっかり抹茶の味がして

甘すぎず、ウマ~~~~っ♪


ああ、楽しかった♪


たまにはこういうのも良いね。

春休みももうすぐ終わり。

楽しんでおかないとな。


すっかり疲れて最寄駅までダ~リンにお迎え

頼んで、そのまま買い物に行き、少し休んで

夕食。


今日は、

・クリーム春巻き(グラタンの材料を包んで)

・豆サラダ

・あさりの酒蒸し


でした!


さて、明日からみっちり研修が始まる!!!

休憩挟みながらも10時から19時までの

ハードスケジュール。


お弁当持って、子供達の昼を作って

ついでに夕食も前の日に用意しないと

大変です。


早速ある程度仕上げておきました。


もう疲れました。


早く寝よっと!!!