先日(いや、だいぶ前か?)レシピブログさんで

当選して頂いたスパイスの中にこちらも入ってました!

photo:01


はい、ラタトゥイユ用調味料。

ラタトゥイユって、好きだから時々作るんだけど

使うスパイスは、せいぜいバジルと胡椒くらい。

これにはね、ガーリックパウダーや、ローリエ

バジル、オレガノ、タイム等が入ってる。

おおっ、楽しみ!!!


この袋には、2人前の調味料が2袋入ってます。


しかし、自己流で作ってみよう!!!



<材料>  4人分


玉葱           1個

にんにく        1かけ

セロリ      細いの2本

人参           1本

ミニズッキーニ   4~5本

茄子           2本

しめじ        1パック  

トマト         大2個

オリーブオイル    適量

ラタトゥイユ用調味料 1袋


<作り方>

上記の野菜を、全て食べやすい大きさに切る。

私は、人参やタマネギ、セロリは小さめにカット。

その他は一口大。


厚手の鍋にオイルを熱し、上から順に

野菜を入れては油になじませる。

油がなじんだら、ラタトゥイユの調味料を入れて

一混ぜし、蓋をして煮る。


人参が柔らかくなったら(20分くらい)出来上がり。


味がもし足りなかったら塩を少々振っても良いです。


私は、早めに作って冷たく冷やしました。

photo:02


ちょっと色は悪いけど(笑)

スープのように見える汁は、全て野菜から出たやつ。

暑い夏には、冷たいラタトゥイユが美味しい!


私の材料は、野菜が少し多いかな…とも

思いますが、結構調味料がしっかり味付いてるし、

野菜の旨味が出て、ちょうど良かった!!!


味の感想は、我が家は皆、ハーブとか抵抗無いので

美味しい美味しいと言って食べました!!

ただ、食べ慣れてない人には、ハーブの味が

強く感じるかもしれないなぁ・・・とも。


でも、わざわざ、ラタトゥイユの為に、色々な

ハーブを買って、他の料理に使わないのなら

この調味料はおススメです!!

とっても楽に味が決まりました!!!


沢山作ったので、翌日の朝には、

これに半熟の目玉焼きを乗っけて

(ポーチドエッグは作るの面倒だったから)

卵と混ぜ混ぜして食べても美味しかった!!


2回分入ってるっていうのも、ちょうどいい感じかも。

沢山入りすぎても、そんなにしょっちゅうは作らないしね。


今度は、鶏肉などを入れて作ってみようかな。


美味しくいただきました!ありがとうございました!





スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ