はい。

今日から、来週の水曜日まで実質

仕事がお休みの私です!!


休み初日は嬉しくてついついダラダラ。

だって、娘の学校が始まったら、こんなに

ゆっくりする時間は無いもんね・・・・・


ドラマも見ちゃったよ。

ああ、何もしないって幸せ~♪


・・・でも多分ずっと続くと飽きるな・・・・・。


余裕のある日はご飯にいつもよりほんの

ちょっぴりだけ時間を掛けられる。

それも嬉しいよね。


・・・・まぁ、だからって、そんなにすごいモノは

作りゃあしないが(笑)


昨日もお昼にパスタ(フレッシュトマトの冷製パスタ)を

食べたのに、今日もパスタが良いってさ。

特に息子がね。


うむむ。でもソースの材料、大したもん無いけど。


あ、そうか!


・・・写真は無いけれど、あっという間にミートソース。


旅行前に作って、冷凍庫に入れておいた

ハンバーグ。チンしてから、鍋にトマト缶を

温めた中に放り込んで、木じゃくしで潰す。


そうすると、あら不思議!!

すぐにミートソースになるの。

だからすぐに食べられる。

美味しかった~~~!


そして、その時に余ったミートソースで・・・・・



photo:02

夜ご飯のグラタン!!

茄子がたっぷりあったから、薄切りして

フライパンで油と炒めて、油が回ったら

ミートソースを入れて、茄子に絡めちゃう。


本当は、茄子を耐熱容器に入れて、

その上にミートソースを入れて・・・・・

ってすると丁寧なんだけど、それほどたっぷりは

ソースが無かったので。

ミートソースが絡んだ茄子を、適当に

バターを塗った容器に放り込んで、

その上にホワイトソース。

ホワイトソースも、意外と簡単に出来るよ。

本当は、バターと小麦粉を炒めた中に

温めた牛乳を入れるとだまにならないって

言われてるけど、少しずつ入れれば、

別に冷たい牛乳でもだまにはならない。

単に私が面倒臭がりだからなのだけど(笑)


家で料理をする分には、いつもより多少手を

かけるって言っても、手を抜ける部分は

抜いちゃえば良いんだよ。うん。

美味しければね♪


このミートソースだって、ちゃんとした人が見れば

ええっ!?って言われるような作り方だけど

家族は美味しいって言いながら食べてくれたし。

グラタンのコツはね、ホワイトソースは、少し

柔らかめに作ると良いんだよ。

とろ~~~っと美味しく出来るから。


photo:01



オクラの、カレーマヨ炒め。

ヘタは、切り落とさなくても、硬い部分だけ

削っちゃえば良いんだよ。


適当に切って、油少しで炒めたら、カレー粉、

塩、胡椒、マヨを入れて炒める。


オクラとカレーって合うんだよね。

超スピードメニューだし。



photo:03


メインはタコ。

この前買って、冷凍してあったタコさんを

茹でたジャガイモと一緒に炒めました。

ジャガイモは、チンしてから切っても良いし、

時間が無ければ、切ってから茹でても大丈夫。

切ってから茹でたら少し水分飛ばしてね。

タコと、加熱したジャガイモ用意したら

あとは、フライパンに、油、ニンニクを入れて加熱して

タコ、芋を入れて炒める。

さっとで良いよ。味付けは、黒胡椒と、塩麹。

めっちゃシンプルだけど、タコの味が芋に移って

美味しいんだね。あ、最後に、バジルと一緒に

オイル漬けしておいた自家製ドライトマトも入れた!


これとオクラのは、今日初めて作ってみたやつ。

たまには変わった物を作ってみようかなって。


ネタがだいぶ尽きましたけど(笑)


でも、折角ダ~リンが出張先でせっせと買って来てくれた

世界の料理本を、時々めくってみて、作り方とかは

読めないのだけど(外国語だから)写真を見て

想像して作ってみようかな・・・と、思っています。

もちろん、時間がある時だけね(笑)


明日は、妹の子(姪っ子ちゃん)が泊まりに来てくれるので

何作ろうかな♪

うちの娘の1歳下で、同じ帰国子女って事もあり

何となく一緒に居て気が楽みたいなので、

娘も一緒にどこに出掛けようかなぁ・・・って

とっても楽しみにしてるよ。


明日はどんな冒険をするのかな???