理想を現実に | ☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。

最近色々な事が重なって忙しかったのですが、

引越しもその一つでした。


east

以前住んでいたのはロンドンの東側。

俗にイースト・エンドと言われる地区で、

近年はファッションやアートに関心の高い人の注目を

集めているエリアでもありますがそれはごく一部。

基本的には家賃の安い低所得者層の地域です。


ここでは21階建ての高層住宅に住んでいましたが、

エレベーターやロビーにはいつも生ゴミのにおい。

粗大ゴミがエレベーターに捨ててあったり、

たばこを吸いながらエレベーターに乗る人など、

しばしばモラルの低さを感じました。


そして今回引越しをしたのはロンドンの西側。

駅で言うとノッティングヒルゲート、

ハイストリート・ケンジントンの2つが最寄になります。

このエリアはいわゆる高級住宅地で、

駅からの通り沿いにはアンティークショップや

レストラン・バー等が並んでいます。

そして一歩裏に入ると閑静な住宅街。


west


今まで僕が住んでいたエリアに欠けていた

“華やぎ”がここにはあります。

朝起きて駅まで向かうまでと

仕事が終わって家にたどり着くまで。

鉄格子の様なシャッターの下りた商店街や

ごみが落ちている道路を見慣れた僕の目には

今の景色はまるで天国の様。

おおげさかもしれませんが、

僕の心にはその位大きな影響を与えます。

west


普通僕の様な学生でこのエリアに住むのは

物件の数や家賃からいっても至難の業。

実は今回、引越しを考え始めた時から、

ノッティングヒルに住む事をイメージしてきました。



友人からはまたか、と言われそうですが、

イメージトレーニングは僕にとって必要不可欠。

このおかげで色々なことが実現してきました。

これからももっともっと・・・。