アイアンタイガー | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 一応、石のことも書かないとね!ということで、久しぶりに石更新です。

 本日届いたのは、アイアンタイガー。ちょっと聞き慣れない人もいるんじゃないでしょうか。
 アイアンタイガーは、普通のタイガーアイと違い、タイガーアイ・ジャスパー(メノウ)・ヘマタイトが混ざった鉱石です。
 こちらもケンケンジェムズさんで購入しました。

 外見は、ヘマタイトが入っているので、メタリックなタイガーアイといった感じです。メタリックすぎて、ちょっと地味ですけどね。私、タイガーアイ好きなんで、良いんです、地味でも。
 あと、普通のタイガーアイと比べて、重いです。ヘマタイトは、そもそもが赤鉄鉱なので、鉄分を含んでいるんです。だから、貧血の人なんかは、ヘマタイトを持つと良いそうです。身につけているだけでも効果はあるそうですよ。

 効能は、想像力・発想力などの芸術性を高め、生命力を増進するとか。また、タイガーアイも入っているので、金運にも効くそうです。
 色は、黄・赤・青(ブラックに近い)などがあります。
 正確にはマトリクスタイガーアイと呼ばれるそうですが、色合いからするとまさにアイアン(鉄)。

 ちなみに、ヘマタイトは「赤鉄鉱」と呼ばれる鉱石なのですが、その由来は、割ると中が赤いのです。さすがに、自分で割ったことはないのですが。

 そうそう、このアイアンタイガーも磁力を発していて、実際に磁石に付くそうです。ちょっと前、ヘマタイトが今の「ゲルマニウム」のように、健康の石とされて売られていたことがありますね。
 だから、健康にも良いのですが……ブレスレットとして手首に巻いたり、ネックレスとして首から提げたりすると、結構重いです。私は、108個の玉をつなげて数珠にしているのですが、やっぱり重いですね……逆に、肩凝りそう。

 でも、重くても、石への愛がなせる技で克服するのです!ほら、人間の体って慣れるって言うじゃないですか。重い石を付けていても、そのうち慣れると思うんですよね。
 ヘマタイトは、タンブルとリングしか持っていなかったのですが、前者は学校のタイムカプセルに入れる→そして行方不明に という道を辿ってしまい、後者は、元気が出すぎて睡眠不足になるため、外しています。そう、ヘマタイトって、活力が出る石なんですよね。だから、仕事にしていく場合はちょうど良いかもしれませんが……。

 アイアンタイガーの場合、そんなに「元気!」ってほどでもないです。効き目がマイルドになっている感じですね。あと、タイガーアイっていうより、本当に目玉っぽい模様のある石が多かったです。タイガーアイって、「目」が付く割には目玉っぽくないじゃないですか。だから、これはジャスパーが混じったからかな?とも思っています。

 タイガーアイも複数の鉱物が混ざってできている石なのですが、種類は水晶(石英)・石綿です。タイガーアイの明るい部分は、石綿によるものなんですね。
 だから、アイアンタイガーなんかは、石が混ざり合って成分表とか作るとすごい長くなると思います。
 ちなみに、一応天然石のようです。マイナーな石ですしね。偽物を作ってまで売れる石でもないと思いますし。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村