ふフリーライター・はたのかずえさんの
『書いて叶える手帖の会』へ参加してまいりました!
 
講座タイトルの通り
『書いて叶える』ための工夫を
惜しみなくシェアしてもらいましたよウインク
 
{B3D8C735-4059-4A82-A3D3-35D544E3AD0C}

 

手帖のことで、こんな風に悩んでいませんか?  


・手帖を使いこなせるようになりたい

 何から始めたらうまくいくか、お伝えいたします。

 

・スケジュールがごちゃごちゃになり、うまくまとめられない

 マンスリーとウィークリーに役割を持たせるといいですよ!

 見やすく管理できる方法があります!

 

・やりたいこと、行きたいところ、会いたい人。どうやって叶えたらいい?

 実は、あなたが思いついたことは叶うことなんです♡

 手帖に書いて、いつも眺めていると叶っちゃうこと、たくさんあります!

 

 

※はたのさんのブログより転載させて頂きました。

マンスリーとウィークリーの役目を持たせるという部分。

ここが一番の『キモ』だったと思います。

 

 

マンスリーはほぼ空欄でしたからね💦

  

{E7B6852E-AC89-4760-BDB4-FF04512C3403}

 

 

はたのさんは

過去4年間の手帳を持参してくれました。

 

 

なぜこの手帳を選んだのか

それぞれどんな役目を果たしてくれたのかを

紹介してくださいました。

 

 

見開きページのコラージュは

行きたい場所をイメージしたものだとか。

『引き寄せ』効果が期待できそう♪

 

 

 ↑マンスリーの色分けから

 ↑ウィークリー部分

メモページの活用まで。

 

 

線で分ける工夫ひとつで

可能性がぐん、とひろがるさまを

目の当たりにしました。

 

 

しかも、叶えたいことを

書いたのがきっかけで

憧れの方と仕事をすることができた

というから驚きです。

 

 

はたのさんにとって

手帳は『分身』

 

 

『よかったこと』はもちろん

『いやだったこと』も手帳に書く。

 アイディアも、TODOも、とにかく書く。

(書く場所、方法は工夫して…)

 

 

『手帖はなんでも受け入れてくれる頼もしい存在』

仲良くしているうちに

 

『ありのままの自分を受け入れられるようになる。』

そう仰る姿はとても輝いていました✨✨

 

 

{FACA73A0-EC3C-4AF5-945E-503167023FBF}

 

左:招致者の村上あゆみさん。

 

 

もと小学校の先生で

いまはカウンセラーをなさっています。

 

 

{C1AAD126-ED1A-4725-9215-F2B7CF329CEC}

 

しおり代わりに

マスキングテープをはさんでひと工夫されていました。

 

 

使い易い文具までご紹介いただきました。

帰りにLOFTと無印良品へ走ったのは、

言うまでもありません(笑)

 

 

{964F5B0F-AFAD-49F2-B36B-2D0FDC4A5054}

 

 

『書いて叶える手帖の会』で

紹介された手帳や文具を用意しないと

実践出来ないというわけではありませんし、

 

 

『手帳術』と言われるような

難しいテクニックも不要です。

 

 

だけど、 

なぜこの手帳を使うのか

なぜこのペン、

この色を使うのかを知れば知るほど

 

 

力のほどを知りたいというもの(笑)

 

 

新しい手帳と文具へ切り替えて

使ってみると

 

 

『今まで使いにくいのもガマンして

   安さや大きさを優先していた』

 

 

『自分と向き合う手帳は

  余裕が必要だ』

ということがよくわかります。

 

 

 

この時期、

色々な方が手帳を発行し、講座もされていますが

 

 

・すぐにできて

・手持ちの手帖を使い方も知ることができ

・特殊な手帖、道具も不要

・ライター目線のシェアリング

・メンタルケアや引き寄せも期待できる!!

 

 

これって

『書いて叶える手帖の会』以外に

 ないのではないでしょうか。

 

 

 

次回は12/18・1/16

練馬で開催だそうですよ^^

クリック【募集中】12/18*1/16*書いて叶える手帖の会のご案内

 

 

image

はたのかずえさんと。

 

 

{156F689F-0E53-448D-8428-B7D5E8ECACD5}

 

はたのさんを招致してくれた

村上あゆみさん

 

今回は特別に

『あるワーク』もリクエストいただいたおかげで

自分と向き合うことができました^^

 

{3450339C-79E2-44EC-AD8E-B681B083BAB8}

 

困った顔にみえますが…気のせいですミッキー

頼れる事務代行の藤井直美さん

 

 
 
撮りそびれてしまいましたが
同じく事務代行をなさっている方好
(赤っぽいお洋服の方です)
 

 

{C8CA126C-1E50-40BC-AF00-AF66D915E092}

 

 

忙しい日常だからこそ、

手帳と向き合う時間を作るだけでも

心が整理され、新たな出会い、発見にもつながる。

 

 

このブログを書き終えたら

しばしの手帳タイムですハートハート

 

 

 

ノートパソコンブログ管理無料相談承ります。

(メッセージボード更新、感想ピックアップ、告知の定期アップなど)

Facebookfacebook記事をブログ記事におこすご依頼も人気です音譜

 

ブログ管理の

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

クリックhttps://ws.formzu.net/fgen/S5438782/

 

ぺーんセミナーやイベントの告知、

 記事の添削からリンク集など

1記事2,000円で行っています。

※ただ今作成までひと月ほど頂いております。