2歳9ヶ月になって今更、イヤイヤ期到来。



「ヤダ!」 「しない!」 「ぶーっ」 ばいきんまん。


叱るでもない、何気ない会話でも、

素直に受け入れてくれない。

イチイチ絡む、か、全否定。


着替えだけでも一苦労あせる


イヤイヤ期は自我の芽生えというけど、

対峙してる真っ只中は、

そんな温かい眼差しでは見られない。


単細胞な母には、コーチングなんて全然無理だし、

気長に待つとか、笑って付き合うとかも、

余裕がない時(の方が多い)はしてられない。



「置いて行っちゃうよ」

「知らないよ」むかっ


と突っぱねれば、「そうする!」とばかりに固まる。



こんな、綱引きみたいな時間が増えている。


今日も、真夏日という中、

本人のリクエストでいつものリバーサイドパーク

50分かけてココまで来たのに、

車中爆睡していた小豆は、不機嫌最高潮波



バイク自転車に乗ると言いながら、川に入ると言って泣く


川に入ると言いながら、靴を脱がしたと言って怒る


その他諸々、言いがかりと押し問答パンダパンチ火花

なだめても×、叱っても×、

せっかくのお出かけなのに、険悪&汗だく♥akn♥sweat*



「勝手にしなさいっ、もーママ知らない!」噴火


いつもなら、ココで小豆から「ごめんね」と折れてくる

直ぐに又調子づくんだけど、とりあえず折れるのが、小豆という人。



それが最近は、コレ↓


ゆの字日記

心境的にはこの画像の、倍程の距離感。。。


ズームインすると、すごーく頑な表情顔



こんな態度や、表情を見ると、

「私は敵か?」と悲しくなる。。。ハートブレイク



インターバル置いて、鎮火した頃に話しかけると、

渋々受け入れる。(何故渋々???)



渋々川に入って、遊び出し、


ゆの字日記

母が奮闘して獲った、

オタマジャクシ(+ヤゴ)の効果もあってピース


ゆの字日記



帰る頃には上機嫌♪


ゆの字日記


帰り時も大泣き・大抵抗するのがお決まりだけど、

今日は5時でクモの子を散らすように人影が消えた後も

20分程付き合って遊んだら、満足して車に戻ったタントため息



終わりpeaceなら、全て良シハートr


冷戦の後は過剰に甘えんぼになるしaya


その振り子の間で、

彼は少しずつ成長しようとしてるということか…はっぱ



でもとにかく、この綱引きタイムは毎日あって、

その度にウンザリ、グッタリaya



もっと大変なウチもあるらしいし、

登竜門と思えば挫けていられないけど、

いつか本当に終わるの!?

と、天を仰ぎたくなるこの頃です・・・晴れ




・・・余談・・・


普段、保育園の帰りには、

遊び足りない小豆を納得させる為に

竹原の公園で遊んで帰るのが恒例だけど、

5時のチャイムが鳴って皆が帰っても、

楽しい時間が終わったと思いたくないようで、

なかなか帰りたがらず、毎日泣かれるshokopon



その際、私が「もー5時半よ!」と言ってるのか(無自覚)、

時間の概念を理解してない小豆は、

怒りを母に伝える手段として「もーごじはん!」と言う。



こんな「あさって」な一言で、

険悪な空間を和ませてくれる小豆は、天才あっぱれ

と思っちゃうのは、冷戦中でも、やっぱり親バカ?