UKアラモードの~津市から世界へコンニチハ!~

津市ロンドンが誇る愛すべき歌のお兄さん「アラモちゃん」ことUKアラモード。
Suzuka Voice FMパーソナリティ、ミュージシャン、音楽コラムニスト/レビューアー。そして、お坊さん。
アラモちゃんが、日々の想いを熱く綴る!


◆釈迦a-la-mode(シャカラモード)の動画です。ぜひご覧ください!


テーマ:





今日は、釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ:花まつり)でした。

お釈迦様のお誕生をお祝いする法要です。

本来は4月8日なのですが、我がお寺では毎年、4月8日に近い日曜日にします。

法要の後は、みんなで一緒にお昼を食べて、お話して、遊んで・・・と、ゆっくり過ごしました。

うちの娘も、大好きなお友だちとたくさん遊んでとっても楽しそうでした。

笑顔のこどもたちと、こどもたちを見守る大人たち。

笑顔が、いーっぱい咲きました。

「お授かり」

この言葉が、僕の心の中をぐるぐるしています。

笑顔のこどもたちを見て、自然と、合掌する大人たちなのでした。

最後は、若手(?)で記念写真。

(おばあちゃんたちは恥ずかしがるので・・・そんなおばあちゃんたちが大好きですよ 笑)

こどもたちはそれぞれ、お家に帰ったらすぐにお昼寝したそうです。

きっと、楽しい夢を見たことでしょう。




AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:



真宗高田派 本山 専修寺(せんじゅじ)

⇒現在、「一光三尊佛」御開扉されております

17年に一度のことなので、お時間のある方は是非、寄ってみてください!

写真は、「一光三尊佛」が、ご本山のお堂に入られるところです。

「一光三尊佛」は17年に一度、栃木県からいらっしゃるのですが、我が身のいろんなことを思い出して、なんとも言えない涙、涙な思いになりました。

栃木県から三重県に来て、22年。

お寺にお世話になって、22年。

お坊さんになって、約22年。

妻と出会って、娘を授かって。

たくさんの方々と出会って。

さくさんの「生」と、たくさんの「死」に遇わせていただいて。

たくさんの笑いと、たくさんの喜びと、たくさんの怒りと、たくさんの涙。

ご本山から大切なご縁をたくさん授かっておきながら、企業などに勤めていた10年は、ご本山がとても「遠いところ」に感じておりました。

いつか、ご本山へご奉仕したいと思いながら・・・それがなかなか叶わない日々。

「一光三尊佛」がご本山にいらっしゃるその年に、高田幼稚園に勤めることになったこと。

そんなことやこんなこと、あんなことをいろいろと考えていたら、なんかもう・・・

うまく言えませんが、とにかく、

ありがとうございます。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


アラモちゃん、4月から幼稚園でお仕事することになりました。

三重県津市 真宗高田派 本山 専修寺の境内にあります、高田幼稚園に勤務させていただきます。

アラモの胸に、お仕事にかける想いは溢れるくらいにありますが、今はただただ、黙って一生懸命にがんばります。

ゼロからのスタート、不安よりも、ドキドキワクワクキュンキュンキラキラな気持ちの方が強いです。

これからは僧侶として、歌うお坊さんとして、そして幼稚園の職員として・・・

そんなアラモちゃんを、改めて、どうぞよろしくお願い致します。


写真は、今年度最後の、保育園に通う娘です。

娘と妻には言わず、こっそり隠し撮りしました(笑)

4月から年少さんになる我が娘。

一年前には「保育園に行きたくない」と泣いていた娘。

保育園の先生方に、こんなにも成長させていただきました。

感謝感謝。

本当に、ありがとうございました。

歩いて、笑顔で保育園に通う娘の姿に、とーちゃんはこっそり(涙)です。

娘と、「4月からとーちゃんもがんばるからさ、一緒にがんばろな」と誓い合いました。

そして、「ロックンロール!」と(笑)

娘ももちろん、親指立てて「ロックンロール!」と返してくれました(笑)




AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。