デフレマインドの払拭は容易ではない | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

ローソンで食パンを買った。
「毎朝の食パン」がちょっと修飾語が付いてモデルチェンジしていた。価格が…値下がりしている。
そうじゃないんだ。
ローソンには「安い食パン」なんて求めていないんだ。
むしろ200円突破するぐらいの方がいい。そのココロは、キャンペーンのシールが目的だから。
安いパンが買いたければコンビニなど行かない。近所のディスカウントストアで買う。
だからローソンは品質を上げてちょっとプレミアム感のある物にシフトして欲しいのだ。
でも、事情はわかる。
コンビニ間の競争は激しいだろうし、限られたスペースで置ける在庫が少なければ売りやすい物を置かなければならない。それはわかる。
でも、それは少なくとも私は求めていないのだ。
できればポイントシールが効率的に集められるちょっと良い物の方を試したいのだ。コンビニとかの「そもそも最安値ではないのが当たり前の店」に行くからには相応の理由があるんだ。
政府はデフレ脱却を目指しているし、その道以外経済の回復の手法が見出せていないのが現状。
そこで価格を下げる戦略はダメなんじゃないかと。
個人的には障害者年金生活で仕事が出来るまでは道のりがありそうなので、今以上の貢献はできなくて歯がゆいが、ちょっとずつ「少しの贅沢」に消費者を誘導していって良いのでは無かろうか。
というか、そうしないと社会全体が破綻に向かう危機なのではないかと。
というわけで、昨日もせっせとポイントシールの付いた菓子パンやシュークリームをオマケに買ってきました。
ローソンの安売り戦略のせいで太ったらどうしてくれるんだ、謝罪と賠償を(略
冗談はさておき、そんなことを考えているヤツも居るんだと認識してくれると嬉しいのだ。
まぁ、本格的な経済再生に向けては私は健康になるのが一番の貢献ではあるのだが、そこはなかなか難しい。
贅沢したいなぁ(笑)。