紅葉列車で秋を満喫♥前編 | 桜井ういよオフィシャルブログ*ordinary days*

紅葉列車で秋を満喫♥前編

先日、NHK-BSプレミアム「美の壺」でも駅舎を紹介していた
鉄道アーティストの小倉沙耶ちゃんがナビゲーターを務める
「UST鉄道情報局」にゲスト出演させていただきました~★


photo:09



実は水曜日に二人でプチ女子鉄旅に行っていたのです。


もちろんテーマは「紅葉電車で秋を満喫★」

お目当ては叡山電車のデオ900形電車「きらら」



photo:10



京阪までの乗り換えの道では虹を見ることができたり

うどんミュージアムのうどんくんに出会えたりと、出だしからいい感じ♥



photo:03

じゃん★
これが「きらら」さんです。

これは第1編成(901 - 902)のメープルレッドのきららさん。

お色の名前にメープルって入っているところが素敵ですよね~。

photo:04


沙耶ちゃんのお勧めで一日乗車券「ええきっぷ」を購入。

これで、途中下車もなんのその。
混雑する観光シーズン、切符を買うのに並ばなくても大丈夫★

photo:11


「ええきっぷ」を片手にはい、チーズ!


と、見て見て!

これ既に車両の中。
まるで温室みたいに後ろの窓がおおき~~いのがよくわかりますよね。


photo:05

なんときららは、窓側に座席が向いているシートがあるのです。
大きな窓から思う存分、車外の景色を楽しむことができるんですよ~!


photo:08

最初は、民家が多く、見えちゃっていいの?と戸惑いますが、
出町柳から約20分。
市原から二ノ瀬間には、楓に囲まれた「もみじのトンネル」と呼ばれるスポットがあり
11/30までは徐行運転をしてくれるんです。

窓が光って、お隣の方の足が写ってしまった・・・(‾ε‾")




photo:12



行きついた先は、終点鞍馬駅。
駅舎の中にも、そして駅舎のすぐ外にも鞍馬天狗がどど~~~ん!

時間があったので、お土産屋さんに立ち寄ったのですが、

ここで私、ときめくものに出会いました。食べものなんですが・・・


「岸本柳蔵老舗」さんの佃煮。
お店の奥で炊いているそうで、めちゃめちゃ美味しいです。

鞍馬しぐれで、ご飯大盛り二杯ぺろりとたべちゃった(;´・ω・)


もっといろいろ買い占めればよかったと後悔・・・

お店ではいろいろ試食もできますので、みなさんぜひお好みの佃煮を

GETしてくださいねっ。


さて、帰りのとスタジオでのお話は後半に続く~