【オーストリア紀行06】月曜日も「休日」だったウィーン | まるこブログ

まるこブログ

クラシック音楽で生活してます♪
Twitter @uil1il1ll と、インスタグラム @uil1il1lll やってます♪


日本は昨日、終戦記念日だった。


今回の旅行で一緒のジジババ様方は、終戦の頃に小学生で、その学年によって学童疎開をしていたり、親元に残って空襲を体験していたり…だ。




ここオーストリアも、1945年の4月に「敗戦」している。


{63AB3184-7F71-417A-9260-BF0F9E58052B}

↑ アルベルティーナのテラスから眺められる三角形の広場。

ここは、1945年の3月に凄まじい空爆を受け、建物は全壊、住民も全員が亡くなった跡地だ。

ウィーンは何度も空襲に曝された街で、戦後は瓦礫の山だったのだが、そうした戦争の記憶を留めるため、ここはこうして広場として残され、様々な記念碑やオブジェが置かれている。




ところで、8月15日は、オーストリアの祝日だ。

「聖母マリアの被昇天」



14日は日曜日、15日は祝日…

…ということは、我ら旅行者にとっては「不便」が2日連続するってことだ!!

土曜日の夜からババ様がリクエスト中の「ボタン電池」は、まだまだゲット出来ず… (u.u;)



仕方ない。

とりあえず、観光客は「観光」に行こう♪




{ECEE865C-1826-4DBF-9782-B1578A95EB2B}


ずいぶん前に書いたブログの、「シェーンブルン宮殿のグロリエッテへ「坂道を登らず」行く方法」に従って、オペラ座前から、トラムとバスを乗り継いだ。

上↑ の写真は、グロリエッテ最寄りの「Stranitzkygasse」のバス停だ。

ここから、乗ってきたバスの進行方向に真っ直ぐ歩くと、そこが、シェーンブルンの丘の頂上だ。


{72AC35FD-2470-4CA7-BBC3-3A54A96ACDF4}


遥か下に、シェーンブルン宮殿、遠くはウィーン旧市街まで見える。


まさに絶景!




{145876F2-3552-438B-8EBD-F25A84BA1C34}

↑ 丘にそびえるグロリエッテ

プロイセンとの戦争の、戦没者の慰霊のために建てられたらしい。


…と言っても、ここで皇帝一家は「朝食」を楽しんだりしていたそうなので、日本人がイメージする「慰霊」とは、ちょっと違うのだ。





グロリエッテから、ジグザグ坂道を下って行くと、どんどん宮殿と庭が近づいてくる。


{C1956239-EDB1-45F7-BB35-C8B48B53C93F}

花盛りの庭が美しい。



さあ、では♪

おなじみの「ポケモンGO」のお時間となります〜


{C442E823-F058-40BB-B2B9-394155F02BB9}

シェーンブルンの中は、やはり思っていた通りポケストップが点在していた♪


カビゴンとも初対面し、図鑑に登録。


やめられません、楽しくて!(笑)






ジジババ様方も写真撮影を堪能されたようなので、ウィーン中心部に戻り、昼食を摂ることにした。

「まだお腹がたよりない感じ」と言うババ様も、軽い食事が選べるよう、レストランではなく、カフェへと向かった。



{91EAF503-0FF6-4175-B51B-92FB9DB23DAE}

↑ 美しいフェルステル宮♪


{228C614B-2C0B-4489-964F-B11A50106A10}

↑ この建物の一角にあるカフェ・ツェントラルは、私の一番のお気に入りだ。


雰囲気よし、味よし、サービスよし。

良い意味で「観光客慣れ」しているのも心地よい。


{276C91DF-410E-4A42-B517-AC77CEF0F677}

↑ どこに行っても、ついつい注文してしまう「ターフェルシュピッツ」

店によって、けっこう個性の出る一皿だ。



御一行のババ様から、「いつもターフェルシュピッツ食べて飽きないの?」と言われてしまったが… そうなのだ… 飽きないのだ^^;


飽きない…と言えば、ポケモン収集も、ぜんぜん飽きない。

{0EDEA94E-4761-4045-9277-AFEF9119556F}

↑ しかも、カフェ・ツェントラルは、なんて素晴らしいのだろう!!

老舗中の老舗カフェなのに、ポケストップであることを、完全に受け入れてくれている。

店の中に居ても、外に出ても、どんどん出現するポケモンたち♪




そして、ついに私はジジババ御一行様から言われてしまった。

「まるこちゃんは、赤ん坊の頃から変わってないわね〜〜」と。


「子供の頃、ほら、肌身離さずいつも持ち歩いてた縫いぐるみのネコ! 精神安定のために修学旅行にもカバンに入れて行ってたのよ〜」

「それに、お気に入りの服となると、毎日でも着てたわね〜」

「この子は、やりだすとシツコイ性格!」

「そうそう、何を言ってもムダだわ」


…などなど。





そうなのだ。

私としては、ジジババ御一行を「引率」しているつもりだったけれど、彼らからすると、「いつまでも子供」の私を「見守っている」意識の方が強いらしい。



まあ確かに、私だって、息子が何歳になろうが、あれは「子供」にしか見えない気がする。


とにかく思うことは、私の親族のジジババ達は、皆とても健康で、高齢でも頭がしっかりしており、まだまだ私を子供扱いしてくれる、非常に有難い存在だということだ。

こうして旅行できて、本当にシアワセだ。



驚いたことに、昨日は全員が、13,000歩も歩いているのである!

最高齢83歳の一行が、13,000歩だ!

凄いとしか言えない。


感謝だなぁ。






以下は、昨日のスナップ。



{01AFCE0A-A64D-44FE-9337-B36D87255FE3}

↑ これは王宮前の彫刻。

踏みつけられてる「魚」らしき顔が、なんだか可笑しい。




{2E8AB32B-D999-4AE2-8D1B-469DE2640B7B}

↑ 新王宮近くの天使ちゃんたち。



{09433BA7-2CFD-4E17-9BC1-98316FE8410A}

↑ 祝日を、王宮庭園で楽しむ人々。



{BBEC1B78-55FB-4BAE-ACC5-801AA346D932}

↑ 夕暮れ時(←と言っても20:30くらい)のトラム。


{42084FF8-35BE-4364-A957-34C2627262AF}

↑ 国会議事堂前を走ってくるトラム。




充実の1日でした。