最近業者の人もホールの人も、そして一般の人も色んな所から情報を仕入れてくるようで、「誰々さんは首になったんですか?」とか「誰々さんが解雇されたってホントですか?」ってのをしょっちゅう聞かれるんですよね。


前から何度も何度も言ってますが、僕が知ってる限り、ガイドワークスという会社と雇用関係にあるライターさんは、誰一人いないんですよね。

ライターにありがちなのは「専属契約」ってヤツで、他では仕事しませんよってな契約書を書いて、その代わりに仕事量に関わらず定期的にギャランティが支払わられるってスタイルなんですが、それすらいません。過去、誰一人としていなかったんじゃないでしょうか。


つまり、全員がフリーランスなわけでして、そこに解雇も首も一切存在しないわけですよ。


動画等で「こんにちは、パチスロ●●の誰々です」なんて挨拶をしてる人がいると思うんですけど、厳密に言えばそれが間違いだからね。いや、雑誌によってはそういう契約を結んでるところもあったり、特定の人とはそういう契約をしてたりするケースもあるんだけども、少なくともガイドワークスは誰とも契約を結んでいないはずです。

僕の知らない所でそういう動きがあったりした場合は別ですが…ないと思うなぁ…。