雛祭りパーティー | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 週末に雛祭りパーティーをしました。

 

 

 蓋を開けると豆皿料理

 

 

 お盆はデザート膳に。

 プチパフェと桜餅&コーヒーを。

 

 

 3月3日は過ぎてしまいましたが

 

 

 

 季節の器で楽しんでもらいました。

 

 

 我が家のお雛様は

 

 

 106歳になる祖母が母のために買ったもので

 

 

 戦時中の疎開先へ行くときに

 わざわざ担いで持って行き戦火を逃れたのですが

 

 

 なぜお雛様?と親戚にヒンシュクをかったというエピソードが。

 

 

 

 三人官女は自立しないし

 

 

 太鼓のバチは行方不明。

 台座はいつ壊れるかしら・・・と毎年どきどき

 

 

 

 屋根裏から転げそうになりながら出して

 

 

 飾りました。

 

 

 祖母にぜひ見てもらいたいなぁ・・・と思ったのですが

 

 

 

 高齢の夢見る少女はさずがに外出が難しく・・・・

 

 

 

 母と義母を招待して代わりに見てもらいました。

 

 

 むかし「お雛祭りはお人形を一緒に飾ってあげましょうね」

 と言われたことを思い出し、

 我が家の歴代リカちゃんを出してみたり

 

 

 ずっとしまってあった木目込み人形を飾ってみたら

 なんと義母と母作であったことが判明。

 懐かしいわ~と話に花が咲きました。

 

 

 

 ちょっと遅めの雛祭り。

 ほのぼの楽しい時間でした

 

 

 

 お弁当膳が思いのほか好評!

 再び登場回数が増えそうです(^-^)