手紙舎カメラ講座1日目 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 手紙舎カメラ講座に行ってきました。

 

 全2回コースです。

 『はじめてのデジタル一眼レフカメラ講座』。

 

 

 

 一眼レフのカメラ歴は長いけど、

 

 

 いつもオート機能でしか撮ったことがなくて

 ず~っと勿体ないなぁとは思っていて、

 

 

 

 だいぶ前ですが上野で偶然知り合った方にもアドバイスされ→☆

 

 

 つい先日はrieさんのところで

 スイさんに細かいボタンやコツを教わり→☆

 

 

 ずっと小さな宿題ではありました。

 

 

 ↑手紙舎のこの画像の下に

 

 『いつもシャッターを切るだけの日々にサヨナラしませんか』→☆

 

 この言葉で決心。

 

 

 

 手紙舎だったらプラスαも期待できるし、

 

 もしカメラ講座をするようになったら

 参考になるかもしれないし♪

 

 

 いろんな気持ちで行きました。

 

 

 初回は手紙舎本店が会場。

 つつじヶ丘駅から歩くので10時開始に間に合うように行くのは

 ちょっと大変でしたが

 

 期待に胸が膨らみます。

 

 

 ・一眼レフカメラの構造

 から始まり

 

 ・絞り

 ・シャッタースピード

 ・ISO感度

 

 この3つ。

 一番よくわかってない3つの説明が。

 

 

 

 聞きながらスイッチ合わせて撮ってみる。

 あ、まっくら(笑)

 

 

 調整してみてもう一度。

 あ、明るくなった。

 白すぎるのかな。

 

 

 そんな小さな感動が少しずつ。

 

 

 

 もう一回。

 ちょっとわかってきて、

 今度はどこにピントを合わせるか意識してきて

 

 

 

 今度はどうかな。

 撮った後に画像を確認するドキドキ感。

 

 

 耳で説明聞いて

 メモとって

 合間にシャッター切ってみて

 

 ふ~んと1人呟いたら、

 隣の人も同じようにふ~んと呟いてて楽しい。

 

 

 

 どんな人が来るのかなぁと思ったら

 ライターの人とか

 イラストレーターとか

 フラワーショップの仕事の人とか

 雑貨販売してたりとか

 多種多様です。

 

 

 「じゃあみんなそれぞれで撮ってみましょう」

 で撮影タイム。

 

 

 どこにピント合わせるか迷った1枚

 

 

 暗いなぁ・・・

 

 

 これはいいかも?

 

 

 それぞれで質問します

 

 

 

 ぶれないように・・・・

 

 

 薄暗いなぁ・・・なんでだろう・・・・

 

 

 ボケちゃった

 

 

 ふと振り向くとみんな真剣に撮影中。

 

 

 

 被写体がいろいろあるので

 撮りたいものはたくさん。

 

 

 

 たくさん撮ってから

 最後に次の宿題が出ました。

 

 

 

 『たべもの』を撮ってくる。

 

 

 わ~一番苦手なテーマです。

 たべものかぁ・・・。

 何にしよう・・・・。

 

 

 

 みんながどんな写真撮ってくるかも楽しみ(^-^)

 

 また様子聞いてくださいね♪♪