We moved ~ リビング。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

「We moved ~ uguisuキュッパが引っ越した」シリーズ。

 

8月に引っ越しまして、

たくさんの段ボールを片付ける自分を

アゲアゲにするべく・・・

 

絵本の「キュッパ」に例えてシリーズでお話しております(^-^)。

 

 

 今日はリビングのおはなし。

 

 キッチンとリビングの間にカウンターがあるのですが。

 

 

 

 

 引っ越したばかりのカウンターには

 段ボールと

 壊れた時計と

 行き場のないDVDプレイヤー・・・・・・。

 

 

 

 日差しの強かった夏から

 

 

 秋の実が色づく季節になって

 

 

 

 パソコンコーナーになりました。

 

 

 

 ご飯を作りながらレシピ調べたり

 夕食後のパソコンタイムはここで。

 

 

 キッチンとリビングのバランスが変なところが

 不思議でおもしろい家。

 

 リビングにソファとダイニングテーブル両方を置くほど広くなくて

 

 

 

 前の家で本を読んだり寛いでいたわりとお気に入りの・・

 ソファを処分しました

 

 

 

 かわりにこれ。 

 ソファセットなんだけどダイングテーブル。

 なかなか気に入ってます。

 

 たまたま行ったお店で見つけたのですが、

 食事するのにちょうどいい高さのわりに

 固めのソファなので寛ぐのにもちょうどいい♪

 

 

 

 

 キリムのクッションは以前のもの。

 

 

 

 ゆっくりパソコンしたり

 

 

 回転式の椅子に座って珈琲飲んだり

 

 

 

 まだ片付いてない部屋からアクセサリーの道具持って来たり。

 

 

 

 人がたくさんの時はオットマン登場の予定。

 

 

 

 ほかりさんに作ってもらったカゴ→☆。

 

 今はランチョンマット入れになっています。

 

 

 

 カーテンは気に入ったものが見つからなくて

 

 

 

 渋谷の布屋さんで

 1メートル280円のレースを数種類。

 

 

 

 ミシンでダーッと縫いました。

 

 

 

 同じレース素材を何種類か選んで二重にしたので

 光の入り加減を調節できます

 

 

 今は厚手の布を物色中。

 

 

 「とと姉ちゃん」で花岡さんの後ろにあった厚手のもいいし、

 タータンチェックを左右柄違いにしても面白い♪

 

 どうせ自分で縫うんだからいろいろ遊んでみたいなぁ。

 

 

 

 さて、唯一、業者に頼んだ壁のクロスは

 いたってフツウの白。

 

 ここに何を飾ろうか?

 いろいろ考えて

 

 

 

 ピクチャーレールを全面に打ちつけました。

 

 

 

 小さい額を散らしてもいいし

 

 

 布をさげたり

 

 

 

 ワイヤーで小物をあっちこっちにしてもいいな・・

 

 

 想像は膨らみます。

 

 

 

 

 最初は娘の絵を飾りました。

 大きい100号サイズ。

 

 彼女が描く不思議下手ウマな雰囲気が好きで、

 

 

 

 額装しないでテーピングしてアクリル絵の具で塗りました

 チラリ見える色がポイントになって楽しいです

 

 

 

 カウンター上にも1枚。

 こっちは油絵。

 

 

 ウミウシ。

 今の彼女のマイブーム。

 

 

 

 さて、載せる台がなくて仮置きしていたテレビは・・

 

 

 

 

 古道具の箪笥の上に置きました。

 テレビとプレイヤーは段差をつけて横置きに。

 

 

 

 引き出しにはテーブルクロスやランチョンマット

 

 

 

 すごくお気に入りなんですが・・

 なぜか下の段が開かなくなりました(笑)

 

 

 何を入れてたっけ・・・・

 

 

 

 テレビを載せてたテーブルは

 別の部屋でお役目を果たすべく、

 スタンバイ中~。

 

 

 だいぶ片付いてきましたが、

 

 

 まだ床に段ボールが残ってます・・・・。

 

 

 最初にキュッパごっこをしたキッチン→☆

 その後ですが、

 

 

 

 何も置きたくな~い

 ・・・な流しの上の棚には

 葉っぱと波佐見焼きが置いてあります

 

 

 

 少しずつカスタマイズされてきたキッチンですが

 

 

 実は

 食洗機とガスオーブンが既についてまして。

 これが、また、かなり古い・・・

 

 業者を呼んで見てもらわないと使うのがコワイ。

 未だ手付かずです。

 

 

 

 

 まだまだ道のりは遠い・・・ 

 だけど

 楽しい。

 

 

 

 これは部屋作りに参考にしている本。

 「作家の住まい」

 作家の家の内装がいろいろ載ってます

 白須正子

 藤田嗣治 

 大島渚 

 etcetc

 

 

 

 「日本のステンドグラス」

 障子や襖の参考に。

 

 

 

 uguisuキュッパは今日も仕分け中(^-^)。

 

 

 

 

 次は

 どこを

 仕分けしようかな?。