台湾~お買い物雑貨編 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


台湾~お買い物雑貨編。



ターゲットは最初から決まっていて

地元の紙もの

キッチュなもの。



まず目指したのは「迪化街」!




しかし!

成田を発つ前にやってもうた・・・・・


元に換金するつもりのお札をそっくりそのまま忘れるという大失態。


成田早朝出発でATMが開いてない。


とりあえず有り金全部を換金して出発。




行きたいお店はカードが使えるか怪しいなぁ・・・・と

一抹の不安を消し去るように

「ビールください」と現実逃避(笑)。




そんな風に始まったお買い物でした。




迪化街にある大稲埕公園のすぐ目の前にある




「奏境 老倉庫」。

古道具屋さんです。




まだカメラ撮るのに遠慮があってお店の中を撮れなくて。


それにしても素敵。

安いし、可愛いものばかり。




もしお金を忘れていなかったら、既にここで爆買いしていたことでしょう・・・




迪化街はバロック建築の建物が並んでいて




竹細工とかカゴとかわくわく・・・・・♪




この赤いカゴと奥の四角は最後まで迷いました。

かさばるけど・・・・安いんだもの。

確か1,000円しないくらい。




「高健桶店」で




このカラフルしましまバック。

台湾では市場バックとして使われているみたい。

色違いで買いました。




大きなバックと




こっちはミニサイズ。




細いしましまに




赤と黒。




こちらは「永興農具工廠」。




何度も通ったお店です




ここではちゃんと「写真を撮ってもいいですか?」と聞いて、




思う存分撮ってきました。




鉄と木と竹で統一されたオシャレな空間。




楕円の入れ物をチョイス。




台湾花布がとっても可愛かったです。




お菓子屋さんの店先で自由に型を使って遊べるようになってたり




お洒落な街並みだったなぁ・・・・♥




「永康街」の、




「布藝廊」。




店中いろいろ見て




靴のお守りに一目惚れ。




可愛いノートがあったりしたけど




これに決定。




靴のお守りは




一生平安と刺繍してあります。




シルバーの文鎮は




こうして使います




郵便局で




珊瑚やクラゲの切手




封筒も薄紙でいい感じです



龍山寺では




お守りを・・




ふたつ。ここはお守りがとっても可愛かった。




中庭には静かな時間が流れていて、石畳に座ってスケッチしました。

次の台湾ではゆっくり外でスケッチしたいなぁ・・・・・




西門紅楼で




キッチュなノートと




立体に作るカード。

これは組み立てたらまたお披露目します。

かわいいのです~・・・・・♥




故宮博物院で




白菜が楽しいお菓子缶。




デザインが素敵なしおり




たくさんマスキングテープがありました~

選ぶのが大変だった・・・・・




地元のスーパーで封筒をたくさん




ノリのパッケージもかわいいです

緑と赤なんて日本では見かけない組み合わせ。

漢字もかわいい




この鉛筆は




有り難い一言が入ってますよ(^-^)




お供えに使うお金ですが




赤と金で




ハンコがゆるくて可愛いです




薬局で白花油




以前キーさんに頂いて、また買ってきちゃった。カワイイね♪




露店で台湾キュッパさん(^-^)





透明ファイルを持って行ったのでそれにバンバン入れて




チラシもいろいろもらってきて




値札さえもスケッチブックに貼りました。





楽しかったなぁ・・・・・




帰りはIKEAのバックに全部詰め込んで帰ってきました。





残ったお金は記念にとっておきましょ。


結局お金は忘れてきた方がよかったみたいです

いいブレーキになりました(笑)。




たくさんたくさんの写真たち、

見てくれてありがとう♥

おつかれさま♥♥



次は、

それでも載せきれなかった「台湾の色」のお話です(^-^)





さて、今日のオマケ。


2日の箱は・・・



マトリョーシカたちでした。




3日は何かな?