牡丹の会 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです



uguisuのブログ
牡丹の会に行きました。ミモザのおうち→☆ に続く第二弾です。



uguisuのブログ
お花は人の都合を待ってくれなくて。「もう散っちゃうから、見に来て!しあさってね!」。



uguisuのブログ
普段お忙しいみなさん、なぜかちゃんと都合をつけて集まります



uguisuのブログ
お庭の真ん中にひときわ大きく咲く牡丹色。確かに満開!です



uguisuのブログ
白やまぶき、色の違うクリスマスローズ、モッコウバラ、スノウドロップ、タイツリ草、しゃくやく、なでしこ、スミレ・・



uguisuのブログ

ローズマリー、ルッコラ、ミント、よもぎ、ブルーベリー、アブチロン、ふき、いちご、カメレオンどくだみ。ここまで覚えるのに大変でした。次々出てくる名前を覚えきれず、最後は一眼レフ片手にスマホにメモ。



uguisuのブログ
大きな桜の木から散ったガク。これもまた風情・・・



uguisuのブログ
メダカもいます



uguisuのブログ
お孫さんのブランコもウッドデッキに映えてます。1時間以上お庭で花たちを眺めたらおうちの中へ・・・



uguisuのブログ
牡丹のマダムは骨董市巡りが大好き。



uguisuのブログ
あちらこちらに全国から集めたものが。ヒモが切れた状態だったカブトは、そのために通った組紐教室でキレイにされて



uguisuのブログ
隣は牡丹の大皿。どちらも九州の骨董市だそうです



uguisuのブログ
大きな部屋を真ん中で区切ったボードに、やっぱり骨董市のテーブルセンター。



uguisuのブログ
木なり染め教室で染めた箱たちが馴染んでます



uguisuのブログ
趣味は着物のリメイク。「自分コーナー」。楽しそう♪



uguisuのブログ
古布に刺繍。この色合いすてき♪



uguisuのブログ
お庭から始まって、なかなかテーブルまでたどりつけません。「いい加減に食べましょうよ、お腹すいた」



uguisuのブログ
ちらし寿司の隠し味ふりかけは、サバ水煮を炒って煮詰めただけ!美味しい~真似できます。やつがしらの煮物は柔らかい~。ポテトサラダの上のカンテンパパとお庭のルッコラ。杏仁豆腐の器がすごくステキ。お庭のふきは2種類のレシピで。



uguisuのブログ
骨董市巡りと一緒に好きなのが陶芸市。窯元まで買いに行きます。このお急須使いやすかった。裏全面に網が張り巡らしてありました。三重県の万古焼。



uguisuのブログ
長野県の奈良井へは毎年行って塗りの器を楽しむそうです。行きたいなぁ。楽しそう♪



uguisuのブログ
この日も笑ってばかりのお喋り。羊の群れのように、あっちへこっちへ話題が動きまわります。先頭の羊さんは交代ごうたい。



uguisuのブログ
きれいな色のカナリアも負けずに鳴いてました(^。^)



uguisuのブログ
リメイク中の試着大会が始まりました。「これ私に似合いそう~・・」「私にもつくって~」



uguisuのブログ
へこおびを伸ばしてワンピースに。柄の合わせ方が楽しい。若い人が着てもイケそうです



uguisuのブログ
お部屋にある小さなものがどれもこれもツボでした。お買い得なアクセサリーも見せてくれて「いいでしょ?この組み合わせ盗んじゃえ~」


牡丹観賞会と骨董市巡りの1日でした。

この日はボタン色のカーディガンとリングでお出かけ(^-^)


次は「ホタルの会」の予定です♪