美術館のアジサイ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。



uguisuのブログ-セール

こんにちは。

ウグイスです。


もう早くも

セールの時期ですね。


普段はかしこまった(?)

お店の先で

呼び込みをしていました


フラッと入りそうになるのを

ぐっとガマン・・・・



毎年この時期に、友人にチケットをもらって観に行く展示が

あります。
uguisuのブログ-シルバー

シルバーの作品コンテスト。

プロからアマまで

色々な人が出してますが、

その年の

流行り・・・

みたいなものが

わかります。


シルバー粘土だけじゃなくて

異素材を合わせたり、

形もいろいろ。




今年のグランプリは七宝のような、樹脂のような

色がのせてあるチェンジャブルなペンダントでした。


ちょうど気になっていた七宝。

先日体験もしてきました♪


いわゆるエナメルと呼ぶものは、金属にガラスを焼きつける、

基本は七宝だそうです。


uguisuのブログ-新国立包装
地下の

ミュージアムショップで

気になるものを

はっけん。





uguisuのブログ-アジサイ1
アジサイ模様の

紙です。


『夜長堂』

http://yonagadou.com/about.html

昭和のモダンな図柄を

復刻版として

紙ものを扱っています。


『姿は見えねど

何時でも

開店しております。』


ニクイ表現ですね♪





uguisuのブログ-テンプレート
通販の

フェリシモの

封筒

テンプレートを

使って・・・・






uguisuのブログ-アジサイ2
封筒型に

切り取ります。











uguisuのブログ-アジサイ3
順番に

折って・・・


両脇を

のり付けして・・・


uguisuのブログ-アジサイ4

赤い

絹糸を

細く巻いて


できあがり。







uguisuのブログ-夜長堂
お店の紹介も

味のある紙に

印刷してあります。




他に、

和服をまとめる

和紙で

短冊を作って

贈り物の

アクセントに・・・


というのが

ありました。




uguisuのブログ-夜長堂2
封筒を

作った

あまりの紙を

使います



uguisuのブログ-夜長堂3

細長~く

切って、

線香花火みたいに

はしっこを

指で

よります。


プレゼントの

ヒモに

結びつけます


メッセージ

入れてね。







uguisuのブログ-夜長堂4
和服の和紙

じゃないと

ダメかなあ?

と思って、


100円ショップで

買った紙テープ

でも

作ってみました。


カラフルできれい。


uguisuのブログ-夜長堂5
Hello!

と書いて

なかなか

会えない人に

送りましょう♪