深川 ふく田 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

7月下旬
友人らと深川のふく田(ふくでん)に伺います。
 
地下鉄東西線・門前仲町の駅から魚三酒場の前を通り、富岡八幡宮の先の信号を右折、さらに牡丹3丁目の交差点の先にお店がありました。
良い外観。
{699985F8-1D8E-44B8-A697-B520715D6136}
小料理屋と言うか創作居酒屋なのかな?
レビューを見ると魅力的なメニューが並んでおり大いに楽しみです。
 
お店はカウンターとテーブル3つでこじんまりとした感じ。20人入るくらいかな。
カウンター内は大将おひとりなので、この位でちょうど良い数でしょうか。
予約しないと中々入れないようで、この日も6時半の入店時点で予約でいっぱいでした。
 
4人掛けテーブルに座り、幹事1人が遅刻ですが飲んじゃえ飲んじゃえ〜w
早めに門仲に来て、夕方でも暑い中をお不動さんや八幡様をお参りしたりしていたので喉がカラカラです。
 
生ビール
ぷはーっ。旨ー!
 
お通し
{CA2C171F-B112-46D8-8737-30586EB140EC}
 
{D788D116-F9E8-43ED-AD4D-35563822920C}
つみれ汁、小肌酢、カンパチ握り
なんと最初に温かいつみれ汁が。
これは客の体調を考えてなのかな。お味もとても結構。
小肌はしめた胡瓜と一緒に。カンパチには味がついています。
気合の入ったお通しに期待が膨らみますね。
 
ポテトサラダ
{71280C4E-71FC-4206-A6A0-4FC68E3CBCC1}
これも工夫が。
さっぱり目のポテサラの下に胡麻油が効いた塩味の水菜。
ポテサラと一緒に食べるとなんとも上品で美味しいお料理になりました。
 
自家製塩辛
{3CCEA0F1-0C18-4E95-9F95-19D9637E0195}
出来立てですよと言われれば是非とも食べたくなります。
後で日本酒と一緒に頂くと間違いないお味に。
 
牛すじ煮込み
{2038AA0E-715C-40FF-91ED-7AF365D028E3}
やはり予想の斜め上を行きます。
まず見た目が上品。
旨味の濃い塩ダレ。
柔らかい牛すじに、これまた柔らかく味の染みた大根角切りと食感の良い薄切り蒟蒻。
柚子胡椒で頂くと、何とも上品な煮物を頂く感じです。
しんみり美味しいですね。
 
ここで幹事が来ました。
あらためてカンパ〜イ(生3杯目w)
 
刺身盛り合わせ
{814EF3C6-CA99-4575-B9FD-8B7508F2D400}
 
{79489217-C6BB-49E3-96B6-2F14E51E6712}
 
{094D090B-740B-4C35-AA49-9F564C77ED91}
めじ鮪、金目鯛、しめ鯖、平目、蛸雲丹乗せ
カンパチ ポン酢和え薬味乗せ
鱧の湯引き トマト添えバジルソース
豪勢です^_^  
そしてこれにもひと工夫が。
 
金目、平目は特に美味しく、カンパチも4種の薬味(大葉、小葱、紅葉おろし、スライスしたニンニク)を巻いて頂くといつものお造りとは一味違う美味しさ。
 
日本酒  七田
佐賀の酒。
味が濃くフルーティな一品。爽やかで美味しい。
 
雲丹の牛肉巻き
{80C14311-A78E-4B1B-A197-D34C91CA080E}
レビューで見て是非食べたいと。
そして食べて良かったぁ(≧∇≦)
これは実に旨いです。
品質の良い旨い牛肉が雲丹の旨味で と相まって一層美味しい。
雲丹の料理というより、雲丹が味わいを豊かにする肉料理ですね。
 
四人中1人が話に夢中で食べていないけど気にしてなさそうなのでスルー。
 
蓮根海老しんじょう揚げ
{4797F93E-5FD2-430F-9DB3-93E0E58E884B}
皮は香ばしくサクッと揚がり、ふんわりとしたしんじょうは優しい味で蓮根を引き立てます。
 
出汁巻き玉子
{DD74E523-116F-4CDA-B46D-6785F1E58D99}
誰かが頼んだらしい。いつの間にか来てたw
流石こちらのお店です。ふっくらしてとても美味しい。
 
蟹春巻き
{E7E9EFBC-1244-4209-BF82-DCA215BF3A67}
食べたいメニューでチェックしていたのにここまで頼みそびれていました。
今からでも頼むし。
 
やはり旨い〜。
チーズ、アスパラとカラッと揚がっていて、蟹の風味が香ばしい〜。
頼んで良かったぁ。
 
鯖寿司
{1D7D3CE7-6B3B-4C19-A1A6-C0B157B69D06}
これもレビューに食べるべしとあったので頼んだところ、なんと今日は無いと!
しかしやり取りを聞いていた大将が特別に作って下さいましたm(_ _)m
 
今の時期は鯖がベストではないと言いながら、それでもこの鯖寿司は脂が乗っていて、やや強めのお酢と相まって大変美味しいです。
 
頂けて良かった〜。
そしてシーズンにも頂いてみたいなぁ。
もっとも1人で来る場合には締めには多いな…。
 
 
日本酒を四合飲んだのですが、メモし忘れたら七田以外思い出せなくなってしまいましたw
 
 
今日は友人の予約で伺いましたが、こちらは良いお店ですねぇ。
今後は1人でも来たいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 
かなり気に入りました。
どうもご馳走様でした。
 
 
さて、二次会は近くの門前仲町オーパへ。
カウンターは結構うまっていましたが、幸いテーブル席は空いていました。
 
◇ソルクバーノ
{7B61EEE5-9B4D-444F-90B5-DA7CA0BA8578}
食後なのでこれでさっぱりと。
炭酸と果汁の旨みのバランスがとても良いです。
美味しい^_^
 
◇ベリーニ
{C56000BF-2D23-4064-A2D7-8D47B7FA8BF3}
桃好きなため、7、8月はこればかり飲んでいます。
こちらも美味しい。
 
◇ロブロイ
{2979149E-71C6-482F-B1CE-001B198D50CC}
締めは少し濃く甘めで。
オーパは銀座店もこちらも、何を頼んでも軽めのバランスでスッと美味しく飲める名店ですね。
 
門仲飲みの締めには欠かせませんね。
どうもご馳走様でした。
 
 
 

ふく田割烹・小料理 / 門前仲町駅木場駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9