話すのが苦手な方 | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

■「聴く」を学んで気づいたこと
 

話すのが苦手という方は、「言葉がうまく出てこないから伝わっていないだろう」と思っていることがある。

伝わるか伝わらないかは、話すスキルよりも、聴き手の聴き方、聴く態度による理由が大きいので、安心して話して欲しいなって思う。

伝わらないのは、あなたのせいではないのだ。

だって、子供の支離滅裂な話でも、全身を耳にした時の親はしっかり理解するもんです。