便秘の原因がアレルギーだったなんて | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

こんにちは
「休む女」うがいです。

前回の記事の続きで
色遊びについて書きたかったのですが

娘と一緒に
確認してみたいことができたので
今夜いっしょに遊んでから
改めて記事にします。

予告

ということで
今回色遊びは休みとし
次回ご期待あれ


そのかわりと言ってはなんですが
どーでもいいような
どーでもよくないようなデータを

ご覧いただき
ビックリしてください。

コチラ

何でしょうこの数字。

そうです!

アレルギー検査の結果表

息子クンのです。

1.39以下が陰性です。


花粉症を発症していないのが
不思議な数値。
振り切れてるのあるし。
┐( ̄ヘ ̄)┌



食品群に至ってはこのありさま




トホホ
12年気付かなかった。

そうなんです。

発疹とか
ぜんそくとかなかった。

ただ・・・
成長期になり
足の肌荒れと
便秘をするようになって


そこからすることになった検査で
これらが判明したんですよ。



2学期から
学校給食で
乳製品と小麦抜いております。

そのために買ったのが・・・


そうコチラ
Panasonic ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W/パナソニック
¥価格3万円位
Amazon.co.jp



絶対ホームベーカリー持たないってことが
私の信念だったのにぃ。


理由:置く場所がないから



これで
小麦ゼロパン作って
給食に持たせてます。



息子君の場合


摂取したアレルゲンが
体内に蓄積していった結果
アレルギー反応による諸症状がでる。


というものなので
完全除去はしておりません。


口にした瞬間に
発作症状が出てしまう方の場合は
命の危険があるので
慎重に対応されていると思います。


息子の場合は、これまで食事が原因で
何かあったことがないので
減量で対応です。

対象は
小麦と乳製品と海老の3品。


結構大変かと思いきや
案外行けることが判明。

世の中には
たくさん食べ物があるってことを実感しました。


そして、何とかなる程度の
料理レパートリーを持っていた
自分に乾杯(笑)



結構気楽にできているので
本人もいきなり食べられないものができた割には
ストレスなく気持ちを変えてくれています


ところが

実は・・・

逆に・・・


あ~もう時間ないから
うどんでいい?
パスタにするね
そうめんゆでるから
パン食べてて


がなくなってから・・・

わたくし
痩せました(笑)


いかに小麦太りをしていたのかを実感。
小麦製品って
砂糖を含んでいるからかしら?


面白い副産物があったもんです


最後にこちらも



心配になって調べてみた
娘の結果です。

こちらは3.5以上が陽性かな?
牛肉だけちょっと気にかけようと思います



なんだか物足りない?!

って言ったら
罰が当たりますね


本来こうなのよ


と友人先生にも言われましたよ。



アレルギー麺購入先
アレルギーレシピ


ひそかに募集です


----------------------------------------------------

結果を見て
ショックを受けたのは実母、義理母。

年配の人にとっては大事件みたいです。
なんとかなるさ~は通じず
プチ騒動でした


ランキングに参加しています。
応援のワンクリック
よろしくお願いします