杉玉@中野 | コーヒーとお酒、ときどき器

コーヒーとお酒、ときどき器

美味しかったコーヒーやお酒のことを中心に、
気に入ったカップや酒器などについて、
徒然に書き留めていければと思っています。

今年、1月10日にオープンした日本酒専門店。
ビールやワインはないそうです。

お店は地下にありますが、
店内はきれいで明るいので、
ひっそりとした隠れ家というよりは、
カフェっぽい印象を受けます。

コーヒーとお酒、ときどき器-SN3S0415.jpg

お店のブログをみていると男性的な感じがしていたのですが、
スタッフは女性お一人だけでした。
(オーナーさんは別にいるそうです)

この日、いただいたのは京都・伏見にある蔵元・藤岡酒造から“蒼空”。
まずは、飲み比べ。

$コーヒーとお酒、ときどき器-蒼空3種

短稈渡船、山田穂、
そしてこの2種類を掛け合わせた山田錦。
飲みやすさでは、やはりいいとこ取りをした“山田錦”が一番ですが、
もちろん、3種ともそれぞれ美味しいです。

この後は、短稈渡船を燗にしてもらい、
さらに別の蒼空を燗でとお願いすると、
“ひやおろし”が出てきました。

$コーヒーとお酒、ときどき器-SN3S0417.jpg

ちなみに、とっくり(なんと蓋つき!?)とおちょこは
京都の今宵堂さんのもの。
そもそもお店のことを知ったのは今宵堂さんのつぶやきだったような。
面識はないのですが、近いうちに自分でも今宵堂さんの酒器を買いたいと思っています。

このお店はいろんな種類にこだわるというよりは、
つき合いのある蔵のお酒を味わっていただくというこだわりらしいです。
主に扱っているのは、この日の蒼空の藤岡酒造を含め4蔵のお酒で、
“三芳菊”は仕込み水をチェイサーにしてもらえるそうです。

冒頭でカフェっぽいと書きましたが、
カウンターだけなので、
店主の方や他のお客さんとも気軽に話ができ、
そこはやはり、お酒を呑む店ならではの空気がありました。


和酒の店 杉玉日本酒 / 新井薬師前駅沼袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

/