内山FP総合事務所㈱~グローバルFPへの道!~

2006年に「FPとしてできることは何でもしたい!」とFP事務所を立ち上げ今まで走ってきました。
今後はより視点を広げ世界を舞台にFPとして活動できる日を夢みて。仕事も趣味も全力疾走!

内山FP総合事務所株式会社 代表 内山貴博のブログです。

日記や告知、備忘録として日々の活動をつづっています。

今一番の大きな目標は「グローバルFP!」英語のレベルを高め、世界各国の経済や金融情勢に触れ、幅広いFP業務を展開していきたいです!


2013年11月までのブログはこちら「FPの資産運用大作戦」


英語と経済同時に勉強!えいごのみー

(有料メルマガ/月額購読料666円/月2回発行)



NEW !
テーマ:
先週末土日は佐賀、岡山の銀行でFP一日研修を担当しました。
佐賀終了後、博多を通過して岡山へ。
1日話した後なので、いつもなら・・・生ビールですが、今回は我慢!
{3E153A1E-7040-45D3-81F7-628A8328D8ED}
 
翌日の岡山が難関1級対策とあって、入念に直前チェック。
 
{7D0EE98D-53F6-495F-AAE4-61F7529C1B0D}
広島になってもしっかり過去問に目を通し・・・
 
{2E19E1B2-E4BB-4FF4-ABEA-88E2A1A0D311}
福山になると手元に変化があせる
1杯だけ飲んで、岡山駅に到着しました。
{D0054EF5-D6D5-4810-AEEA-AA111F57590F}

 

 

 

{89C7779C-1C4C-4AB1-8032-B6A6226D3F84}

日本の昔話である桃太郎とキリスト教のクリスマス。素敵な組み合わせです。
 
両会場、どちらも担当の方に手厚いサポートをしていただき、私自身実りの多い2日間になりました。岡山はまた年明けも担当します。
 
今週末はいよいよ久しぶりのフルマラソン、防府読売マラソン。そして修士論文初稿提出締切も。
FPに学生に、そしてランナーに。色々と切り替えが大変ですが、例年以上に慌ただしい師走を楽しみたいと思いますニコニコ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
定期的に執筆を担当していますコラムコーナーで
私宛の質問コーナーができました。
 
今月10日までに質問していただきますと、
その中からいくつか回答としてコラムになります!
 
ぜひこの機会に日頃疑問に感じているお金のことなど、
何でも聞いてください!
 
詳細は以下です。よろしくお願いします。
FPに聞きたいお金のこと大募集
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日、佐賀出張のため、それに”合わせて”2日前に佐世保入り。(地理的におかしいですが・・・)
 
大好きな佐世保で自主トレです。
大きな目的は2つ。
まず1つ目は修士論文。
{4F9A814D-3835-4323-9C6F-F62C33F608CF}
チェックイン前にスタバで現時点の論文を確認し、チェックイン後はひたすら論文と向き合いました。

 

 

{2EA9C6DD-3590-4D75-9B86-5A4E138622EA}

 

クリスマスムードたっぷりの佐世保。
そんな夜にもちろんお酒は飲まず、夜中まで。
 
自費でわざわざ遠方まで来て、さぼるわけにはいきません!
そして翌日も早朝からひたすら論文。
 
英語で書いているため、思うように表現できない時は、たったの数行でもかなり時間を要し、疲労困憊。。。でも、このタスクを終了しなければ次の目標に進めません。
 
何とか”次”を楽しみに、自分で設定していたところまで進むことが出来ましたニコニコ
 
心地よい疲労感と充実感を感じながら次のトレーニングは、佐世保一周ラン!

 

 

{99A75B59-F9F5-4C81-A4EA-0D2D54A08A92}

 

久しぶりのフルマラソンまであと2週間。
本番前の長距離練習。
 
2時間ちょっと、しっかり走り込めました。数年前に講座を担当していた長崎県立大学も通り、思い出に浸りながらの2時間。楽しかったです。良い練習になりました!
 
そして昨晩我慢したビール。
{E914D330-61CB-4C4F-A5CB-E35C1B83F7B6}
12月の週末。周りは忘年会だらけ。
私は一人でも十分充実感に浸り、ハイテンションで、満喫していたのですが、お店の人からすると、とても寂しい人に見えるようで・・・
優しく、さりげなく、週刊誌を渡してもらいましたあせる
こういうところも佐世保が好きな理由ですニコニコ
 
そして佐世保の〆はこちらです。

{96C88906-DD58-4188-A6A5-ADC6DC6159E2}

夜だけやっている、ハンバーガー店。ブルースカイ。

久しぶりに食べることができました。

 

本当に本当に充実の自主トレが出来ました。

自主トレ成果を発揮すべく、今週も元気に頑張ります!

 

内山FP総合事務所

http://ufp.webin.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社会人大学院生も、終盤。
受講している後期科目も半分経過しました。
 
そして、修士論文を仕上げるという最後にして最大の難関に向き合っています。もちろんその間の授業も容赦なく課題が出題されますあせる
 
私の修士論文のテーマは自分のFP分野について。
金融リテラシーが低いといわれる日本では、それがゆえに様々な社会的な問題につながっている側面があり、また、そういった状況を改善する役割を担うことができるであろう私たちFP側も正しく活動をしているのかどうか?そんなことをリサーチクエスチョンに掲げ、取り組んでいます。
{B4693A91-E686-45AC-B993-1622DE2DDA82}
 
金融庁などが報告している資料や海外の論文など、様々な資料に目を通し、それだけでも今までとは少し違う勉強ができています。たくさんの気付きがあります。
 
在学中、色んな方に時間調整などご迷惑をかけ、そしてたくさん協力もしてもらいました。
 
パワーアップして、しっかり恩返ししたいです。
中途半端にならないよう、1月9日の締め切り日まで粘りたいと思います。先日走った坂道に比べれば!
 
マラソンはこんな時に心をタフにしてくれますニコニコ
 
内山FP総合事務所株式会社
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年ぶりの九州森林フェスタ、森林マラソンに参加しました。
とにかく日頃の生活では味わえないような急な坂の連続。
ちょっとでも気を抜くと足が止まりそうになります。
 
みんなで円陣を組んで気合いを入れ。
{D2B3937C-FB73-4420-A43F-58360C1A17CE}
娘と一緒に健闘を誓い。

 

スタート前には威勢よくガッツポーズもして。

{75CFD466-8EA2-41E4-A5C5-6265A40367A2}

 

狙うは6位以内の入賞!
2年前は惜しくも7位。
{BBACA7F5-08FE-4748-B6A5-76B40297241B}
そしてスタート。
平坦な道はスタートゴール地点ぐらいで、
後は険しい坂の連続ですガーン
11.2キロ。
2年前の記憶をたどりながら、上りではただひたすら下りが
来るのを待ち続け。そして下りで荒れた息を整えます。
すると、また高い壁のような坂道が目の前に現れ。。。
 
スタート前から娘に何度も「絶対入賞してね。」と言われており、
これは成し遂げなければ!苦しい局面で何度も何度もこの言葉を
思い出しながら粘り、そして見えてきたゴール。
{8CFF538D-8428-454A-9ACA-919A3F2DEC59}
もうヘロヘロですチュー
{CF11FBE6-2513-4544-B43A-CDE1F9AC8C46}
ハーフマラソンよりキツイと感じる
11.2キロを走り何とかゴール。
そして順位は・・・
{5E8ADD24-FD6A-4633-BAE0-9A1746768395}
入賞にかすりもしませんでした。残念汗
タイムも順位も過去3回で最も悪い結果に汗
 
しばらく練習量が減っていいましたが、現在は足や上半身などの
状態は随分良くなっており、ひょっとしてイケるのでは!
と思っていましたが、考えが甘かった。
こうやってごまかしが通用しないのも、また魅力です。
 
でも苦しい局面で歩いたり止まったり妥協はしませんでした。
また少し成長できたと思います。こんな経験を次のレース、
そして仕事や勉強にいかしていきたいです。
 
夜は一緒に参加した仲良し3家族で打ち上げ。
楽しい日曜日になりました。
今日からまた切り替えて、頑張りますメラメラ
 
内山FP総合事務所株式会社
http;//ufp.webin.jp/
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。