みなさん、おはようございます。
衆議院議員 うえにし小百合です。


最近、視察で各地をまわるなど慌ただしく

なかなか毎週末に参加した地元行事のことが

書けなかったので2週間分ご紹介します!



「伝統文化教室フェスティバル」

子ども達が和太鼓演奏や浴衣着付を披露してくれたり、

和菓子づくりやお茶席・いけ花・囲碁、及び、

・浴衣の着付け等の体験コーナーが開かれました。

毎年日本の伝統文化を皆様でご継承くださっています。

私も学生時代に茶道・華道・着付けを嗜みましたので、
行事を開催してくださる皆様には感謝をしています。

IMG_0225.JPG

(↑来賓紹介:皆さん、ありがとうございます!)
20160130_101424.jpg

(↑可愛らしくて本格的な演技です。)


「第9回青山台美術展」
青山台市民ホールで行われている美術展で
毎回私が楽しみにしている展示のひとつです。
珈琲を頂戴しながら地元の方とお話ししつつ、
皆様の力作を拝見させていただきました。

20160130_104650.jpg
(↑いつ拝見してもレベルが高すぎです。)



「社会福祉法人光摂会2016年新年のつどい」
障がい者も健常者も共に生きる地域社会をめざして、
ご活動くださっている皆様とお話しできました。
ボランティアの皆様も“街のよろず相談所”を
設置してくださいました。ありがとうございます。

IMG_0240.JPG

(↑来賓挨拶:皆様と共に地域の福祉に取り組みます。)

2016-02-08 17.47.55.jpg2016-02-08 17.47.55.jpg
2016-02-08 17.46.30.jpg2016-02-08 17.46.30.jpg

2016-02-08 17.46.54.jpg2016-02-08 17.46.54.jpg

(↑困ったときは一人で悩まないでください。)


「岸部地区連合自治会新年会」
地域の活性化にご尽力くださっている
皆様の新年会にお邪魔させていただきました。
“頑張れよ!”とご激励くださった皆様の
ご期待にお応えするために前進してまいります。



「自衛隊摂津協力会新春懇親会」
昨年から18歳選挙権の件に関連して
若い世代の皆様方とお会いしていますと、
安保関連にも非常に興味を持たれていることを
協力会でお伝えさせていただきました。
日本の平和をまもるためにご尽力くださる
皆様方に心より感謝を申し上げます。
IMG_0347.JPG

(↑来賓挨拶:本会議出席の後で駆けつけさせていただきました。)
IMG_0350.JPG

(↑自衛隊の皆様、本当にありがとうございます。)




「摂津ふれあいマラソン大会~セッピィカップ~」
地域で行われる健康増進・地域活性化に繋がる大会の

ひとつで今年は500名以上がご参加下さいました。
毎年お邪魔し、元気な皆様のお姿を嬉しく思います。

“小百合ちゃん、カイロいるか。”“元気か?”等、

親しくお声掛け下さる皆様にお力を頂いてきました。

20160207_085629.jpg

(↑ガンバボーイと女の子たちの可愛いダンスでスタート!)
IMG_0385.JPG

(↑来賓紹介:楽しんでくださいね!!!)


「豊一地区青少年餅つき大会」

「朝日が丘自治会餅つき大会」「藤白台地区餅つき大会」
幅広い世代の方とお話しできる大好きな地元行事。
皆さんで集まって頂く“つき立て餅”は最高です!

Point Blur_20160207_175243.jpgPoint Blur_20160207_175243.jpg


「節分厄除け大祭」

節分は悪い邪気を祓い、新年の神様をお迎えする

為に行われる日本の古来からの伝統行事で、

毎年、私も泉殿宮で福まきをさせて頂いております。

“うえにしさん!”と手を振って下さった女性の皆様、

ありがとうございました。頑張ってまいります!

IMG_0375.JPG
(↑紅白のお餅・豆・赤米をまきます。すいたんも一緒です。)

IMG_0358.JPG
(↑まずは神事に出席をさせていただきます。
)




他に「第環境学習発表会・展示会」「連盟杯バトミントン大会」
「北方領土の日記念大阪府民大会」

「会員事業所優良従業員表彰」2016南正雀もちつき大会」

「あずま自治会もちつき大会」
「千一地区高齢クラブ千寿連合会役員新年打合会」
「女声コーラス友『定期コンサート』」等も開催されました。


寒い中にも関わりませず、地域を元気にするために

お出まし下さる皆様のお陰で私の地元は明るいです。

私も地元の笑顔が続くよう、増えるように頑張ります。


今日は午後1時から本会議が予定されていますので、

政府の考えをしっかりお伺いさせていただいてきます!