みなさん、こんばんは。

衆議院議員 うえにし小百合です。


難病を発症した1歳の女児の命を救うために、
吹田市を中心として募金活動を続ける
「ななちゃんを救う会」の皆さまから
昨日、私の事務所で政策要請を受けました。

2015-08-25 07.56.58.jpg2015-08-25 07.56.58.jpg


ななちゃんのお父様をはじめ、

「救う会」の事務局の皆様のご説明によりますと、

去年(2014年)728日に生まれた大林夏奈ちゃんは、

生後2か月で「拡張型心筋症」を発症し、

現在も小児用の補助人工心臓を装着し

小康状態を保っているということです。


「拡張型心筋症」は心臓が拡張し、筋力が弱った結果、
血液を全身にうまく送り出せなくなるという
原因不明の特定疾患(難病)であります。

ななちゃんを救う方法は心臓移植しかありませんが、
6歳未満の子どもへの心臓移植実績はこれまでに
2件しかなく、海外での手術に頼らざるを得ません。


すでに、米国のテキサス小児病院から
受け入れの内諾を得ていますが、
そのために多額の費用(約28000万円)がかかるため、
「ななちゃんを救う会」では、現在、皆さまからの
善意をお願いする募金活動を続けています。


私が受けた大きなご要請の一つに少しでも多くの方々に
ななちゃんの置かれている状況を知ってもらう為の
広報活動に力を貸してほしいということでありましたので、
早速、その日たまたま私の政治活動や取り組みの取材に
お見えになっていた記者さんにお願いしておきました。

私は今後も同様の働きかけは続けていく所存でありますし、

しっかりと厚労省などの各省庁と相談しながら

小児の難病に対しては、「小児慢性特定疾病医療費助成」

という制度がありますが、国会議員として何ができるのか、

私も微力ですが取り組みを続けていきたいと思います。


*************************


様も是非、ななちゃんにお力をお貸しください!

http://nanachan.jp/

http://nanachan.jp/bokin/


※募金の他には、ポスター掲示をして下さる方、

募金箱を設置させて下さる会社や店舗さん等を

探していらっしゃいますので、何卒、

ご厚情を賜ります様お願い申し上げます。