桜桃忌 | Graham English School in 河口湖・富士吉田エリア

Graham English School in 河口湖・富士吉田エリア

英会話スクール in 河口湖・富士吉田エリア 北アメリカ在住10年の日本人とバンクーバー出身のカナダ人の気ままなブログ
LINE@ID @don0198b
http://uemoncafe.wix.com/index

こんにちは、Grahamです

一昨日は父の日でしたね。プレゼントを選ぶのがとっても難しかった。何が欲しいのかホントに分かりません(-"-;A 皆さん、何かあげました?来年のためにアイデアをくださいw

半月ほど前、「お父さん、和食器のマグカップを欲しがってたよ」との母から有力情報。でも、和風のマグって、そんなのなかなか見ないぞっ!?。。。なんとか都内をぐるぐる歩いてやっと発見!当日、包みを開けた父は「おっ、いいじゃん!」と喜んでました。ほっ。でも、うちは母の日>母の誕生日>父の日>父の誕生日というイベントが2ヶ月の間、目まぐるしくやってくるのです(´□`)

父の日当日は定休日だったので、父と甲府へ行く途中にある御坂峠の天下茶屋へ行ってお昼を食べました。

この日は桜桃忌チェリーと言って毎年、太宰治の命日に近い休日に太宰を偲び、ファンが集まって話をする会が設けられているのです。「富嶽百景」の舞台となった、ここ天下茶屋で今年はその物語の一部が朗読されました。実はここ天下茶屋は父の実家。お話に出てくる「おかみさん」は私の祖母です。

恥ずかしながら、そんな縁のある太宰の作品をあまり読んだことがなかったのです。これから、もっと読んでみよう。桜桃忌、ご興味のある方は是非。

峠からの景色。

uemon cafe 河口湖の英会話カフェ