上場記念パーティーに参加してきました。 | 日本で唯一の実践ビジネススクール

日本で唯一の実践ビジネススクール

フリーターで働いた10代から20代の生活を経験し今の若者に何か、起業するためのヒントを与えることができればとアパユアーズを全国展開年商60億円の起業に育てる。
「年商1億円の起業」を目指せと
ヒューマンアカデミー事業を設立してます。

起業家育成スクールマナビバ ~日本で唯一の実践ビジネススクール~-CA3C0754.jpg


起業家育成スクールマナビバ ~日本で唯一の実践ビジネススクール~


イヤー 大変ですね!!

サンバの踊りに奥さんと子供さんが

一緒に踊って、最後はみんな巻き込み

サンバを踊り????


この後の挨拶で なぜかサンバチームが後ろに居ながら


安井社長の感謝の言葉!!

最高に 文化の違いを感じる



8月12日に 上場された ヒトコミュニケーション㈱の

安井社長の上場記念パーティーです。

ちなみにヒトコミュニケーション㈱ とはこんな会社

決算期 2011年8月期 2010年8月期 2009年8月期
決算発表日 2011年10月11日 --- ---
決算月数 12か月 12か月 12か月
売上高 17,308百万円 14,046百万円 12,781百万円
営業利益 1,324百万円 790百万円 635百万円
経常利益 1,320百万円 783百万円 628百万円
当期利益 654百万円 395百万円 322百万円
EPS(一株当たり利益) 361.49円 110,350.39円 90,009.77円
調整一株当たり利益 ‐円 ‐円 ‐円
1株配当 55.00円 0.00円 0.00円
配当区分 記念配当を含む --- ---
BPS(一株当たり純資産) 1,593.20円


何と 7年目の創業で 170億円 営業利益 13億円(東証一部いけるやん)


ここまで来るのも大変!!

ここに向かうのも大変

茨の道をあえて選んだ経営者に脱帽!!

私も上場審査を受ける為に監査法人を入れて

4年間 やりましたが、まさに地獄でした。


自分の腹の中を他人に見られ、こうでもない

ああでもない、理論から言うと出来ませんね!!

見たいな事を 監査法人に言われ

監査報酬はふんだんに取られ

管理部は置かないといけないは

総務と経理は別にしないといけないとか??

ガバナンスが????

内部監査室ありますか??

というか、資本政策は???

利害関係者全員調べました

黒いマーケットの方居ませんか??

散々いうくせに 報酬は高いし

何かしてくれというと利害関係なので??

コチラを紹介します??

証券審査お済ですか??

というかあんたら監査して費用の知ってて

お済ですか??はないやろ。

年間600万円です。??

簡単に言いよるなー

それで、月に一度監査に来ますので

宜しくお願いします。

翌月

「社長これ全部改善項目上げましたので、

改善宜しくお願いします」???


ざっと 180項目の意見書が出て来て

そのうちの一番最初が



「内部統制の確立」

これ最初の一項目ですよ??

ちなみに

内部統制とは・・・

広義には、組織の目的を果たすために責任者または経営者 が整備・運用するものである。 狭義には、法律行為財務報告 における不正や誤りを防止するために経営者が主体となって整備・運用するものである。具体的には、組織形態や社内規定の整備、業務のマニュアル 化や社員教育 システムの整備、規律 を守りながら目標を達成させるための環境整備、および財務報告や経理の不正防止が挙げられる。 コーポレートガバナンス は株主と経営者との間における仕組みであるが、内部統制は経営者労働者 との間における仕組みである。 内部統制は、業態や時代の変化とともに適確に変化させていく必要がある。日本では、平成16年5月の会社法 によって、業務全般に対してこのシステムを整備・運用することが明確にされ、大会社 および関連会社に義務付けられた



これを 一番最初の項目に持ってきて

この項目を検証・計画・人員政策・資本計画・ 実行・運営・リサーチ・改善

までに

「社長のところは2年はかかりますね・・・」

???

一項目クリアーに2年ですか??

「はい、そうですが 辞めますか?」

ちよっとまてよ。

他の監査に聞いたらそんなにかからないと言うことだけど

かからないでしょ??

他に変えてもいいですが、また 監査意見書のしなおしですよ??

ある程度は私達も出来ますが、担当決め手チーム編成まで

時間がかかりますから、もう一年計画のばしましょうか??

「いい加減に、してくれどうしてそういうことを先に言わないの」  私

「社長、聞かないから知ってると思ってました」  監査チーム

「 今の出来ているところから、実査してよ」  私


基本はさかのぼれませんから、運用実績を見ないと??

「実績は、今問題になってないというのが証拠でしょうが」 私

「いいえ、私達監査法人が期首入れをしたときからが監査ですから」


「それは来期の期首までにこれをすればいいじゃない」私

「今の人数で出来ますか??本部無いのに」 監査

「じゃどうしろというの??」私

紹介する人物がいますので、上場準備室長 という名目で

今度ご紹介しますね・・・・・・・・・

年収は600万円ぐらいですが??


アホー 当時の 役員クラスの給料や無いか???

それと事務補助 と事業部の部長を兼任はダメですよ??

採用してください??

それには管理本部も作らないと 今の支店ではダメです??

営業部と経理部は違う部署なのでフロアーを変えてください。

いくらかかるのそれ??

ざっと管理本部だけで 2名体制本部経理

2名体制の総務人事部

それと公開準備室 1名

営業本部2名

合計7名総額年間2600万円

家賃負担年間300万円

合計3000万円

証券監査600万

監査法人600万

合計4200万円です。

利益が7000万しかないのに??

すでに2000万しか利益ないやん??今期

「上場企業は当たり前です」監査チーム

参まいりましたよ。

これには営業部門が怒った!怒った!

俺達よりあとに入った奴が俺達より給料いい

社長のうそつき 偽善者! 死んでしまえ??(これは大げさ)

ですがそれぐらい幹部ともめました!!

やってられないよ。社長にも元では!!

と2名ほど優秀な営業達がライバル会社を創り

それから売上も2億円ほど持っていかれ??

監査の方に相談すると

ガバナンスの問題でしょ??

「もう、これにはムカついて あんたらがそう指導したんでしょ!」  私

そうすると「そういう連中は何時か同じ目にあうんですよ」 大丈夫ですよ

監査チーム 


しかし、目標が達成できてないので、また一期伸ばして

様子を見ましょう???

本当にこの問答の繰り返しですよ。

これをきちんとやられた安井社長は、ほんとにすごい


というより、今のほうが基準が厳しいし!!

こうして、起業して上場を目指すのが少ないのは

悲しいことでもある。

きちんとした経営をしようという若者経営者が居なく

なっているということでもある。

自分の腹を隠さずに他人に見せる

ここから 公開企業の生き方があるわけです。

だから決算を公開して、真意を問うわけです。

起業は簡単

継続は本当につらい

だから こうして皆で祝福するときは

本当に感無量です。


安井社長まずはお疲れ様でした。

そして更なる上を目指して頑張ってください。

私たちも追いつきます。