松本から職人来たる! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

松本から職人来たる!

今日は雨予報でしたが信州上田は晴れ間が顔を出して蒸し暑い1日でした。

梅雨が明けているような、明けてないようなアンニュイな天気が続きますねぼけー

 

さて今日の午後、松本から押し絵雛の職人夫妻が工房へお越しくださいました。

お2人とは毎年長野県伝統工芸展でご一緒させて頂いており、夜の飲み会などでも大変お世話になっています。

年齢は僕よりも年上ですが、とても気さくな方で仲良くして頂いています。

 

今日は上田城や大河ドラマ館など真田丸関連の施設を見に来たのだそうで、その前にわざわざ工房へ立ち寄ってくださり娘の出産祝いを持ってきてくださったのです。

お茶でも飲んで頂きたかったのですが、午後は台湾のテレビ番組の取材が入っておりテンヤワンヤ状態が始まるところだったのでゆっくりして頂く事が出来ずに申し訳なかったです。

また今度お会いした時にゆっくりお話し出来ればと思います。

 

写真は今年の伝統工芸展で押し絵雛職人の旦那さんが撮ってくださったものです。

今日現像して持ってきてくださいましたアップ  子ども達に囲まれて人気者の図デレデレ

facebookでは上田紬の新作着物や展示会のお知らせ、マスコミへの掲載など工房の最新情報を更新しています。

*facebookに登録がなくてもご覧になれます。

facebook手織り 上田紬 小岩井紬工房 facebook