1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月25日(火)

手織りの風合い

テーマ:ブログ

今日は朝から青空が広がって初夏のような陽気でした。

今週末にはGWが始まりますから、初夏になるのも頷けます。

 
さて、先日お越し下さったお客様の話です。
うちの着物をとても気に入ってくださり、その理由をお聞きすると色合いと風合いがとても良いとお褒め頂きました。
 
特に風合いは色々な産地や織元を見て回ってきて、機械織りの着物は生地がのっぺりとしていたけれど、うちの風合いはとてもしなやかで柔らかくて良いとありがたいお言葉を頂戴しました。
我々作り手は目が肥えているので手織りと機械織りの違いは分かりますが、お客様からそうおっしゃって頂けるのはとても嬉しいですし、職人冥利に尽きますねアップ
 
写真は今朝の工房裏山の様子。
段々と山の木々も緑に色づいてきました。
 
 
ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月25日現在6位です! 手織りぽち!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月24日(月)

作り手が発信する時代

テーマ:思うこと

僕がブログを毎日書くようになって丸6年が過ぎました。 ブログ自体をスタートしたのは2008年の秋頃なので、今年で9年目です。

ちなみに工房のHPを開設したのは2006年からでした。

 

 
今ではすっかりHPやブログは発信ツールとして世の中に認知されていて、逆にツイッターやフェイスブックなどのSNSに比べると若干時代遅れ感もあったりするぐらいです。
 
けれども僕がこの仕事を始めた2004年当時は自社のHPを持つことやブログを書く事はまだそれほど浸透していませんでした。
この仕事を始めてすぐぐらいに工房のHPを作ろうと両親に相談した事があったんですが、作り手があまり表に出てしまうと取り引き先の問屋さんに迷惑がかかるからやめてくれと言われました。
 
作り手が発信する事でHPを見たお客様は直接工房へお問合せをして、それを好ましく思わない問屋さんから取り引きを停止されてしまうかもしれない事を懸念してのアドバイスだと思います。
確かに当時は20軒近い取り引き先があったので両親の言う事も正しかったかもしれません。
 
ただ、あれから10数年の月日が流れて、世の中の流れと共に呉服業界も大きく変わってきました。
リーマンショックなどの影響で問屋さんは合併、廃業が相次ぎ、うちも20軒近い取り引き先があったのが現在では数軒となりました。
もはや問屋さん頼みでは厳しい時代になり、作り手が前へ出て発信していく時代になってきたと思いますし、今後ますますそうなってくると思います。
 
なぜ突然こんな事を綴ったのかと言うと、今後さらに作り手からの発信を強化していく事にしたので、その意思表示の意味も込めてます。
具体的な形になるのはComing soon!ですデレデレ
 
写真は紫色のグラデーションの着物用のたて糸です。
この色合いは間違いナッシングですねアップ
 
ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月24日現在7位です! 作り手が発信ぽち!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

がこの伝統工芸の仕事を始めた14年前は

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年04月23日(日)

新人記者さんは今

テーマ:ブログ

今日は気持ちのいい青空が広がって過ごしやすい日でした。

お出かけ日和でしたが、僕は工房でひっそりと仕事をしてましたニヤニヤ

 

さて、先日若い男性のお客様がご自身の結婚式の2次会の景品にと上田紬の小物をお買い求めにいらしてくださいました。

お話をお聞きすると新聞記者さんだそうで、さらにお聞きすると同じく記者さんの奥さんは以前工房の取材をしてくださったとの事でした。

 
どなただろう??と思って奥さんの旧姓をお聞きしたら、記者になりたてホヤホヤだった頃に着物イベントの取材をしてくださった方でした。
あ~!あの新人記者時代に取材してくださった方は結婚されたんだビックリマークと何だか嬉しくなりました。
 
着物イベントを開催するようになって今年で7年目に突入しましたが、7年の間に色々な方との出会いがあったんだなぁとしみじみです照れ
 
で、何が言いたいかと言うと、結婚式の2次会の景品は上田紬で決まり!!だということですニヤニヤ
 
写真は記者の奥さんが取材してくださった着物イベントの様子です。
この時は上田城の本城跡で着物でお花見したんですよね~。
 
 

 

ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月23日現在7位です! おめでとうぽち!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月22日(土)

密かな楽しみ

テーマ:ブログ

巷では季節外れのインフルエンザが流行しているようですが、僕も最近喉がイガイガしているのでどうやら風邪を引いたっぽいです笑い泣き

やっぱり季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますね。

 
さて、昨日から募集を開始しました「織りの休日倶楽部」(上田紬ストール織り1日講座)は、6月9日(金)~11日(日)の3日間の日程がおかげさまで半日で定員に達して満員御礼になりました。
 
せっかくなのでもう1日(12日・月曜)も追加する事にしまして、今日からフェイスブックでも募集を開始しました。 
そしたらまた多数申し込みを頂きまして12日も残席1となりましたビックリマーク
とてもありがたいですデレデレ 
 
さて、最近僕には密かな楽しみにしている事があります。
それは娘が通う保育園の掲示板です。 その日何をしたのかを写真付きで毎日書いてくださるので、娘の成長をとても楽しく拝見してますアップ
 
 
ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月22日現在7位です! いちごぐみぽち!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月21日(金)

半日で満員御礼!

テーマ:着物

日を追うごとに春から初夏のような日も多くなり汗ばむ陽気が増えてきたせいか、今日は上田紬の扇子を買いに来てくださった方がお2人いらっしゃいました。

そろそろ扇子も大々的に売り出してしていこうと思いますニコニコ

 

さて、大人気の企画「織りの休日倶楽部」(上田紬ストール織り1日講座)の6月の日程が決まりまして、今朝から事前にお知らせをご希望された方へご連絡しました。

今回の開催は6月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3DAYSで、1日の募集人数を6名から7名に増やしたのですぐには一杯にならないだろうと思っていたんですが、わずか半日で全ての日にちが予約で埋まり満員御礼となりました!

 

 

相変わらずもの凄い人気で非常にありがたいのですが、フェイスブックなどで募集開始を待っている方もいらっしゃると思うので、もう1日プラスしようかと検討中です。

 

それにしてもこれだけ人気があるのはどうしてだろう?と自己分析してみると、リピート率と口コミ率が高いからだと思います。

6月の参加予定の方の半分はリピーターで、初めての方も以前参加されたご友人に聞いたからという方がいらっしゃいます。

このいい流れを継続していけるように参加してくださった方が織りを通して素敵な休日を過ごして頂くための準備をしたいと思います

アップ

 

写真は織りの休日倶楽部の様子です。 

 

ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月21日現在7位です! 織りの休日ぽち!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月20日(木)

15分の英才教育!?

テーマ:ブログ

今日で4月も20日で下旬に突入しました。

やりたい事、やらなければいけない事は夢がモリモリ盛り沢山ですが、1日があっという間でなかなか思うように事が進まない時もあります。 

そんな時こそ焦らずに一つ一つ着実に、ですねニコニコ

 

さて、先日1歳になったばかりの娘ですが、今月から保育園に通っています。

毎朝、保育園までは僕が車で送っているんですが、通園の道すがらで娘の為に何か出来ないかと思って最近クラシックを流すようにしています。

ほんの15分ですが、ささやかながら僕なりの英才教育ですニヤニヤ

 

音楽の世界に進んでもらいたいとか、多才な大物になって欲しいからとかではなくて、クラシックを聴く事で感性が豊かになって、豊かな人生を歩んでもらえればなぁと思っていますアップ

 

ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月20日現在7位です! クラシックぽち!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月19日(水)

実りの新緑へ

テーマ:ブログ

今日は天気は良かったですが風が強い日でした。

先週末は夏のような陽気でしたが、明日の朝は霜注意報が出ていて気候が極端ですね。。。滝汗

 

さて、いよいよ今月末からはGWが始まり、工房へお越しになるお客様が一気に増えます。 そして来月は出張の織り実演が結構入っています。

ですので比較的落ち着いている今週に染織の仕事をガッツリやっておきたいと思っています。

 
ところで、6月に開催を予定しています「織りの休日倶楽部」(上田紬ストール織り1日講座)ですが、間もなく募集開始しますビックリマーク
その前に事前にDMでお知らせを希望されている方へご連絡するのですが、何とビックリマーク事前お知らせの方だけで40名もいらっしゃるので、今回も募集開始前に満員御礼となってしまう可能性は大です。
 
織りQ(織りの休日倶楽部)にはお陰様でもの凄いニーズがあるので6月以降は月1回ペースで開催していきたいと思っています。
その為の準備も今週やっておいて、実りの新緑の季節になるようにしたいですアップ
 
織りの休日倶楽部で工房へお問合せフォームでメールをくださったS.M様へ。 
ご指定のアドレスへ返信しようとしたのですが、返ってきてしまい送ることが出来ませんでした。 
もしブログをご覧くださっていたらもう1度お問合せフォームからメールをお願いします。
 

 

写真のラーメンは先日の着物イベントの打ち上げの〆で仲間たちが食べた激辛ラーメン、その名も北極ラーメンです滝汗

次の日どうなったかは、、、言うまでもありませんニヤニヤ

 

 

ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月19日現在7位です! 辛いからぽち!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月18日(火)

ぶどう染めストール

テーマ:ブログ

今日の午前中、上田市のお隣、東御市にあるワイナリー「ヴィラデスト」へ行ってきました。

今日はすごいいい天気でワイナリーから眺める景色は最高でしたデレデレ

 

僕がヴィラデストワイナリーに来たのはワインを買う為、、、ではなくてヴィラデストと共同開発したぶどう染めのストールが今春からヴィラデストのショップで発売開始したので、どんな感じで並んでいるのか見に来たのです。

 
ショップはとてもシャレオツな雰囲気で販売されているもののほとんどがヴィラデストオリジナルの食器やオーナーである玉村豊男さんが書いた絵ハガキなどでした。

 

こんなシャレオツなところに本当に置かせてもらえているのだろうか?と上田紬のぶどう染めストールを探すと・・・。

服飾、雑貨コーナーにありました!!

 

他の有名ブランドのショールを差し置いて目立つところに飾ってくださっていて、しかもうちのショップカードも置いてくださっていますビックリマーク

 

さらにはこんな素敵なPOPまで作って頂いていました!!

ヴィラデストの強烈な後押しも頂けて、ありがたいですデレデレ

今月末から沢山の方がお越し下さるとの事なので期待値MAXです爆  笑

 

ヴィラデストワイナリーにお越しの際には素晴らしい景色と美味しいワインをご堪能頂き、そして上田紬のぶどう染めのストールもご一緒にどうぞビックリマーク

 

*ぶどう染めのストールはヴィラデストのショップのみの販売になります。 工房では販売しておりませんのでご注意ください。

 
ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月18日現在6位です! ぶどう染めでぽち!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月17日(月)

着物でそぞろ歩きダイジェスト!

テーマ:着物

今日のブログでは、昨日開催しました着物イベント「着物で街に出かけよう! ~着物でそぞろ歩きin上田城千本桜まつり~」の様子をダイジェストでお伝えします。

写真たっぷりなので見ごたえ抜群です。 どうぞ最後までお楽しみくださいニコニコ

 

昨日の着物イベントは披露宴会場の上田高砂殿でランチ後に上田城までそぞろ歩くという内容でした。

11時30分から受付開始だったので、僕は10時には準備をする為に会場入りしました。

 
高砂殿さんの方でイベントのプレートも作ってくださっていました。
着物でそぞろ歩き 様。。。ニヤニヤ
 

 

11時30分から受付スタートでしたが、早めに来てくださる方が結構いらっしゃいました。

着物姿の方がぞくぞくと集まると何だか時代がタイムスリップしたような雰囲気です。

 

今回は記念すべき10回目の開催ですアップ

初開催は2011年の4月で、その時から裏方として着物イベントを支えてくださっている有紀姉さん。

初めて開催する時に有紀姉さんが背中を押してくれたからこそ今があると言っても過言ではありません。

 
ちなみに工房からすぐ近くに有紀姉さんが女将をしている「原商店」があります。

 

今回の参加者は70名で披露宴会場は着物姿の皆さんで埋め尽くされました!!

 

12時になり、いよいよイベントがスタートしました。

司会進行は実行委員長である僕がさせて頂いたんですが、もう回数を重ねてきているのでそれほど緊張もせずにすらすらと言葉が出てくるようになりました。

次なるステップとしてもっと笑いが取れるようなスピーチがしたいですねニヤニヤ

 

僕の着物のコーディネートは水色の着物に紺の羽織です。 

羽織紐をうっかり忘れてしまったのでラフな感じの着こなしです。 

でもこの着物イベントでは着こなしは自由なのでこういう着こなしももちのロンOKです。

 

まずは昼食を頂きました。

高砂殿さんがご用意してくださったお弁当です。 お吸い物と食後にコーヒーがついて2,000円は破格ですね。

 

 

食事がひと段落したところでいよいよ余興スタートですビックリマーク

 

まず最初の余興は着物イベントに参加してくださった方へプレゼントを差し上げる企画、ゴールデン着物賞とスイートテン着物賞の授賞式からでした。

ゴールデン着物賞は5回参加してくださった方で、今回は2人いらっしゃいました。

 

そのうちの1人はいつもお世話になっているテコンドー&キックボクシング道場「Club TOSHI」の師範です。

僕はキックボクシングに籍は入っているんですが、最近めっきり幽霊部員なので暖かくなってきた事ですしそろそろ参加したいと思ってます汗

 

 

続いて10回参加してくださったスイートテン着物賞の授賞式。

イベント自体が10回なのでつまり皆勤賞で参加してくださった方ですね。

 
なんと1人いました! 
こちらもいつもお世話になっているまゆさんです。
旦那さんの転勤で埼玉に引っ越されたので今回は新幹線でわざわざ参加してくださいました。
 
ちなみにまゆさんの着ているのはワンピース風な二部式の着物です。
今はちょうどイースターなのでそれにちなんだファッションだそうです。
まゆさんは10回参加してくださっているのでイベントの趣旨をよく理解されていて、毎回オシャレなコーディネートで参加してくださいますアップ
着物って本来そういうものだと思いますね。

 

続いての余興は告知タイムです。

着物イベントには様々な方が参加してくださっているので、着物の輪を広げて頂ければと思って毎回告知タイムを設けています。

 
トップバッターは上田市でオシャレなアンティーク和雑貨SHOP「花園商店」のMさんからお店の紹介がありました。

 

続いて上田市で着物文化を盛り上げる活動をされている和会(なごみかい)のKさんから、4月29日(日)の上田真田まつりに合わせて1,000円で着物レンタル&着付けをする企画のお知らせがありました。

今年の真田まつりには大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸役を演じた草刈正雄さんら俳優の方々がお越し下さるので盛り上がりそうですね。

着物レンタル&着付けについての詳細は上田商工会議所へお問合せください。

 

続いて、職業訓練校の和裁教室の生徒さんによる教室のお知らせ。

皆さん何度も着物イベントにご参加くださっている常連さんですデレデレ

 

続いて、いつもお世話になっている着付け教室「すみれ文化学院」の先生から文芸祭のお知らせがありました。

 

告知タイムでお話をお聞きしていると皆さんそれぞれが色々な活動をしているのがよく分かります。

普段から情報を共有する機会があればもっと着物の輪が広がって着物を楽しむ事が出来て良いと思うんですが何かいい方法ないかな~。

 

 

告知タイムの最後は開運メイクについてのお話しがありました。

開運メイクをする上で人相も見れるのでと、僕の人相を見て頂いたのですが心当たりのある事を言い当てられたりして面白かったです照れ

 

余興はいよいよクライマックスへ!

今回10回目という事で参加者全員にプレゼントをご用意しました。

プレゼントの景品は上田紬の小物の他に色々とご協賛頂きました。

 
その中の1つはゆたかやさんからご協賛頂いた真田紐です。
景品のご説明をゆたかやの自称スイーツ王子・聖夜こと田中さんからお話し頂きました。
聖夜っていうより落語家の師匠の貫禄がありますねニヤニヤ

 

プレゼントを差し上げる際に参加者の皆さんからお召しの着物についてなど一言ずつ頂戴しました。

お召しの着物にも色々なストーリーがあってとても興味深かったです。

洋服と違って流行り廃りがなくて親から子へそして孫の代まで着ていく事が出来る着物ならではの良さですね。

 

余興の大トリを飾ったのは昨年に続いて2度目の登場となったギター侍改めツムギター侍、峯っちによるギターリサイタルです。

中嶋みゆきさんの「糸」、森山直太朗さんの「さくら」そしてまさかのオリジナル曲も歌ってノリノリでした。

ツムギター侍、来年も来てくれるかな~!?爆  笑

 

最後に全員で集合写真を撮りました。

今回の写真はブライダルフォトグラファーのプロが撮ってくださいました。 

Aさんいつもありがとうございますビックリマーク

 

 

そして高砂殿から上田城まで着物でそぞろ歩きがスタートです。

すれ違う方からは「わ~素敵~」とか「すご!今日何かあったのかな!?」とか驚きのお声が聞こえました。

 

昨日の上田城は桜満開ど真ん中だったので混雑もど真ん中でものすごい人で賑わっていました。

そぞろ歩きのゴールは上田城の櫓門前で記念撮影をして解散という流れになっていましたが、ひょっとしたら混みすぎて集合写真は難しいかな~と思っていました滝汗

 

 

と思いきや、しっかりと城と桜をバックに全員で記念撮影する事が出来ました!!

記念すべき第10回の着物イベントも大成功!!

 
今後も引き続き開催していきたいと思っていますので、参加をご希望の方は工房へDM希望のお問合せをお願いします。 
過去の着物イベントの様子はこちらからご覧になれます。『着物で街に出かけよう!

 

ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月17日現在7位です! 着物イベント10回記念でぽち!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年04月16日(日)

今年も大盛況!

テーマ:着物

今日は雲一つない青空が広がってすがすがしい陽気で、絶好のお花見日和&着物イベント日和でした桜

おかげさまで今回の着物イベントも大盛況で参加者は70名で、皆さんそれぞれが素敵な着物の着こなしで参加してくださいましたアップ

 

12時から昼食を食べて、それから余興タイムがあり、その後上田城までそぞろ歩きしました。

途中すれ違った方から「わ~着物だ~」とか「今日は何かあったのかな?」とかいったお声を頂き、すごい目立つ集団だったことは間違いナッシングです爆  笑

 

今日は上田城の桜はまさに見頃ど真ん中だったので、ものすごい賑わいで混雑していて櫓門前で全員の集合写真が撮れるかどうか微妙なところでしたが、何とか撮る事が出来たのでいい記念になりましたニヤニヤ

 

詳しい様子は明日のブログで沢山写真を交えてダイジェストでお伝えしたいと思います。

 
写真はイベントが始まる前に撮ってもらった良い男4人衆ニヒヒ

今回は男性の参加者が多くて70名中16名が男性でした。 パーセンテージで言うと男性着物率23%です。

段々と男性着物人口も増えてる感じがしますね。

 

ブログランキングに参加してます!  下のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! (4月16日現在7位です! 着物イベントぽち!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。