ジェノワーズ法(共立て法)でつくる♪
オレンジマーマレードパウンドケーキ

寒い台所でつくっても生地が分離しないジェノワーズ法(共立て法)でつくりました。
バター少なめです。



材料(18×8×6cmパウンド型1台分)
卵 2個
砂糖 70g
┌薄力粉 80g
└ベーキングパウダー 小さじ0.5
バター(食塩不使用) 40g
マーマレード 60g



下準備
・型の底に紙を敷く。側面はバターを塗り、強力粉を薄くはたく。(分量外)
・薄力粉・ベーキングパウダーは合わせて2回ふるう。
・オーブンを160℃に予熱する。
・バターを小さいボウルに入れる。



作り方
1 ボウルに卵・砂糖を入れる。
  60℃の湯煎にかけて軽く混ぜながら、卵液が36℃になるまで温める。(写真a)
  湯煎からはずす。
  空いた湯煎の湯に、バターのボウルをつけて溶かす。
2 ハンドミキサーを高速にして4分間撹拌する。
  卵液の体積が最大になります。(写真b)
3 低速にして2分間撹拌する。
  つやがでて、気泡が細かくなります。(写真c)
4 ゴムべらに持ち替える。
  粉類を一度に入れる。
  ゴムべらを立てて、底からすくうように混ぜる。
   40回混ぜる。
   粉が見えなくなりました。(写真d)
5 バター・マーマレードを加え、生地につやが出るまで混ぜる。(目安40回)(写真e)
6 型に流す。(写真f)
7 160℃に予熱したオーブンで40分焼く。
8 生地に竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。
   熱いうちに型の周囲にナイフをさして型から外す。



POINT
・工程1 温度計がない方は、卵液に指を入れて、ぬるいお風呂くらいに感じたら、湯煎から外して下さい。
・ボウル・ホイッパー等は、油分・水分がついていないものを使って下さい。
・オーブンに入れて15分たったら型を取り出して、
軽く濡らしたナイフで生地の中央に浅く切れ目を入れると、きれいな割れ目ができます。



追記
マーマレードはこちらをつかいました。↓
Cpicon 残念な蜜柑のマーマレード by うわっち

ジェノワーズ法でつくったパウンドケーキは日持ちしないという説があるので、
お早めに食べてください。