第五回 現代茶席研究会① | 中国茶の香る生活 〜 口福的時候〜

第五回 現代茶席研究会①

今回は茶の湯 茶道をテーマに開催された現代茶席研究会 略してお茶研
photo:01



茶の湯に興味が湧いたのは
中国茶を始めてから…
とおっしゃっていた
主催のTea Waveさんですが
同じように感じていたのは私だけでなかったようです。

皆さん、興味津々!!

今回の講師を務めてくださったのは
裏千家の准教授 川俣宗良 先生

朝早くから沢山のお道具を準備してくださいました。

photo:02


素晴らしい!!
見ているだけでも楽しいです。

photo:03




さてお茶研スタートです。

午前中は
茶道は殆どの方が初めてだったので
和やかな空気の中
沢山の質問をして、沢山の事を
教えて下さいました。

photo:04







質問のあとは
隣の和室でお点前を見せていただきました。

photo:05



繰り返し 繰り返しやる事で
体に見についたという身のこなしと
無駄のないお点前に釘付けでした。

photo:06




とても美しく
そしてかっこよかったです。
私なりにですが
日本の精神世界も感じました。



その後、
皆さんもお茶とお菓子をいただき
お道具を見ながらワイワイと。

photo:07



photo:08



私はお椀やお湯の準備をしていましたが、
お腕を落として、
割る事のないやうに冷や冷やしていました(笑)。

photo:09



お昼をはさんで午後へ~