カーネーションムラの人たちは勘違いしている
カーネーションも他の花と同じように
消費が減っていると勘違い
カーネーションの消費は伸びている(図1)
切り花の消費はバブル崩壊後減りつづけている
しかし、カーネーションは
バブル後は減ったが
2003年からもちなおし、
2012年は過去最高の6.6億本
図1 全切り花とカーネーションの消費量の変遷
つまり、カーネーションは消費者に支持されている
カーネーションは売れている
このことを前提に戦略を考えましょう
では、なぜカーネーション生産者の経営は苦しいのか?
まず、輪ギクやバラやトルコギキョウやガーベラの消費が減っているのに
なぜカーネーションの消費が伸びているのか?
それは
プロ野球に例えると
助っ人、すなわち外国人選手の力
先発、抑えのピッチャー、4番打者として大活躍
つまり、輸入に助けられている
図2でわかるように
国産は右肩下がり
輸入は右肩上がり
ついに、2012年には逆転
輸入が国産を上まわった
国産は負けつづけ
図2 国産カーネーション(赤線)は減りつづけている
では、なぜ国産カーネーションは輸入に負けているのか?
それは「品質」
カーネーションの問題解決は他の花よりかんたん
「品質」勝負だから
国産カーネーションが輸入に勝つには
「品質」で勝つこと
単純です
カーネーションムラが今取り組むこと
それは「消費拡大活動」ではなく
「高品質生産」
ものづくりの「基本のき」
ものづくりの「1丁目1番地」
生産者のDNA
ではカーネーションの高品質とはなにか?
これまでに花の「5つの品質」を説明しました
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11401794831.html
カーネーションがカイゼンすべき5つの品質が表1
表1 国産カーネーションがカイゼンしなければならない5つの品質
どうすればカイゼンし、「高品質」カーネーションがつくられるのか?
この本に書いてある
画像 「カーネーションをつくりこなす」(農文協)
2,800円+税 かなり高い!
でもこの本を読んだとしても
日本の猛暑のもとで
コロンビアに勝つ茎が硬いカーネーションをつくるのはむつかしい
輸入に任すところは任す
できることから「する」
いつもの「芋づる式ものごと単純解決法」
①端境期の責任産地
国産カーネーションは輪ギクのように、
ひとつの産地が周年出荷することができない
冬中心に暖地(関東以西)
夏中心に寒冷地(長野、北海道)
そのいれかわり時期が端境期で品質が落ちる
図3の赤線(暖地)と青線(寒冷地)が交わる6月、10月
とくにブライダルシーズンの10月前後
ここを輸入に奪われるので、国産かきいれどきの12月も輸入に奪われる
9~11月の高品質生産は長野県が責任産地
6月は暖地
図3 国産カーネーションは暖地(赤線)と寒冷地(青線)が分担するが
端境期ができる
②国産にあって輸入にないもの
害虫、つまりタバコガ
生産者のみなさまはあまり考えていないのですが
輸入の花は検疫をうけているので
害虫はついていない
国産だけについているタバコガは
生産者が思っている以上に深刻
花屋さんにとっては「恐怖」
手間がかかっても
1本1本確認してから出荷
画像 恐怖のタバコガ
③カーネーション「どろどろ事件」対策
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=11309062683
大田花き花研ブログ
http://www.otalab.co.jp/blog/2012/07/19/08.html
カーネーションは花びんの水がくさりやすい
対策
出荷前に、STS剤で処理をした後、
美咲などの抗菌剤・砂糖入り後処理剤を吸わせる
④仏花の奪還
現状では中国産の赤スタンダード
これを国産が供給
キクのアジャストマムに対して
アジャストカーネ
画像 関西仏花
白、黄、青、赤の花が下草(ヒサカキ)を背に、縦にならぶ
赤い花は中国産カーネーションが定番
輪ギクではひとつの産地で3月彼岸、8月お盆、9月彼岸、年末の物日出荷が
可能
一方、アジャストカーネは毎週一定量を周年供給
ひとつの産地だけでは無理なので
暖地産地と寒冷地産地のリレー出荷
いまが仏花奪還の最後のチャンス
ブライダルも輸入、仏花も輸入、パック花も輸入では
国産の生きる道はなくなる
今回は「芋づる式ものごと単純解決法」のカーネーションバージョンでした
なにわ花いちばホームページはこちら
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「アジャストマム」コーナーが始りました
カーネーションも他の花と同じように
消費が減っていると勘違い
カーネーションの消費は伸びている(図1)
切り花の消費はバブル崩壊後減りつづけている
しかし、カーネーションは
バブル後は減ったが
2003年からもちなおし、
2012年は過去最高の6.6億本
図1 全切り花とカーネーションの消費量の変遷
つまり、カーネーションは消費者に支持されている
カーネーションは売れている
このことを前提に戦略を考えましょう
では、なぜカーネーション生産者の経営は苦しいのか?
まず、輪ギクやバラやトルコギキョウやガーベラの消費が減っているのに
なぜカーネーションの消費が伸びているのか?
それは
プロ野球に例えると
助っ人、すなわち外国人選手の力
先発、抑えのピッチャー、4番打者として大活躍
つまり、輸入に助けられている
図2でわかるように
国産は右肩下がり
輸入は右肩上がり
ついに、2012年には逆転
輸入が国産を上まわった
国産は負けつづけ
図2 国産カーネーション(赤線)は減りつづけている
では、なぜ国産カーネーションは輸入に負けているのか?
それは「品質」
カーネーションの問題解決は他の花よりかんたん
「品質」勝負だから
国産カーネーションが輸入に勝つには
「品質」で勝つこと
単純です
カーネーションムラが今取り組むこと
それは「消費拡大活動」ではなく
「高品質生産」
ものづくりの「基本のき」
ものづくりの「1丁目1番地」
生産者のDNA
ではカーネーションの高品質とはなにか?
これまでに花の「5つの品質」を説明しました
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11401794831.html
カーネーションがカイゼンすべき5つの品質が表1
表1 国産カーネーションがカイゼンしなければならない5つの品質
どうすればカイゼンし、「高品質」カーネーションがつくられるのか?
この本に書いてある
画像 「カーネーションをつくりこなす」(農文協)
2,800円+税 かなり高い!
でもこの本を読んだとしても
日本の猛暑のもとで
コロンビアに勝つ茎が硬いカーネーションをつくるのはむつかしい
輸入に任すところは任す
できることから「する」
いつもの「芋づる式ものごと単純解決法」
①端境期の責任産地
国産カーネーションは輪ギクのように、
ひとつの産地が周年出荷することができない
冬中心に暖地(関東以西)
夏中心に寒冷地(長野、北海道)
そのいれかわり時期が端境期で品質が落ちる
図3の赤線(暖地)と青線(寒冷地)が交わる6月、10月
とくにブライダルシーズンの10月前後
ここを輸入に奪われるので、国産かきいれどきの12月も輸入に奪われる
9~11月の高品質生産は長野県が責任産地
6月は暖地
図3 国産カーネーションは暖地(赤線)と寒冷地(青線)が分担するが
端境期ができる
②国産にあって輸入にないもの
害虫、つまりタバコガ
生産者のみなさまはあまり考えていないのですが
輸入の花は検疫をうけているので
害虫はついていない
国産だけについているタバコガは
生産者が思っている以上に深刻
花屋さんにとっては「恐怖」
手間がかかっても
1本1本確認してから出荷
画像 恐怖のタバコガ
③カーネーション「どろどろ事件」対策
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=11309062683
大田花き花研ブログ
http://www.otalab.co.jp/blog/2012/07/19/08.html
カーネーションは花びんの水がくさりやすい
対策
出荷前に、STS剤で処理をした後、
美咲などの抗菌剤・砂糖入り後処理剤を吸わせる
④仏花の奪還
現状では中国産の赤スタンダード
これを国産が供給
キクのアジャストマムに対して
アジャストカーネ
画像 関西仏花
白、黄、青、赤の花が下草(ヒサカキ)を背に、縦にならぶ
赤い花は中国産カーネーションが定番
輪ギクではひとつの産地で3月彼岸、8月お盆、9月彼岸、年末の物日出荷が
可能
一方、アジャストカーネは毎週一定量を周年供給
ひとつの産地だけでは無理なので
暖地産地と寒冷地産地のリレー出荷
いまが仏花奪還の最後のチャンス
ブライダルも輸入、仏花も輸入、パック花も輸入では
国産の生きる道はなくなる
今回は「芋づる式ものごと単純解決法」のカーネーションバージョンでした
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「アジャストマム」コーナーが始りました