年末商戦も終盤
花産業のみなさま、お疲れ様です
くれぐれも健康にはご留意ください
さて、前回
切り花の出荷組織
それぞれの目標
6%の個人出荷は「多様性」、「目新しさ」
78%の農協出荷・系統出荷は「安定供給」
と、説明しました
花と野菜では安定供給の意味がちがいます
花での安定供給は
「お客さまが欲しいときに欲しい量を納品」です
欲しいとき
まさに今、年末
春彼岸、母の日、お盆、秋彼岸
その年末
花屋さんは欲しい花が欲しいだけ手に入ったでしょうか
(花屋さんにとっては「希望する価格で」も重要でしょう)
天候に左右される農業
目標の時期にピッタリ花を咲かせることは至難の業
お天気任せでは
目標の時期にピッタリ開花は5年に1度
つまり打率2割
これを5割、10割に高めるには?
それを目指しているのが生産量全国2位の奈良県の小ギク
ひとつは栽培技術のカイゼン
輪ギクのように電照で花の咲く時期を調節
つまり、小ギクの露地電照
写真1 小ギクの電照栽培
輪ギクの電照栽培のように花の咲く時期をコントロール
ふたつめは品種改良
気温により花の咲く時期が変動しない品種の育成
つまりお盆ピッタリ開花の品種
そんな白、黄、赤の小ギクがぞくぞく誕生
写真2 奈良県農業総合センター育成
お盆ピッタリ開花の小ギク「春日の紅」
電照と新しい品種で打率向上
奈良県あげての取り組み
年末商戦中、彼岸も先のはなし
にもかかわらず、お盆のはなしは気が早いですが
来年のお盆に期待
農業はお天気任せ
それが農業
と、開き直っていては
いつまでも打率2割
お客さまの失望8割のまま
奈良県のように
県をあげて
さまざまな方面から安定供給に取り組む
それが「産地力」
そして、花の消費拡大につながる
花産業のみなさま、お疲れ様です
くれぐれも健康にはご留意ください
さて、前回
切り花の出荷組織
それぞれの目標
6%の個人出荷は「多様性」、「目新しさ」
78%の農協出荷・系統出荷は「安定供給」
と、説明しました
花と野菜では安定供給の意味がちがいます
花での安定供給は
「お客さまが欲しいときに欲しい量を納品」です
欲しいとき
まさに今、年末
春彼岸、母の日、お盆、秋彼岸
その年末
花屋さんは欲しい花が欲しいだけ手に入ったでしょうか
(花屋さんにとっては「希望する価格で」も重要でしょう)
天候に左右される農業
目標の時期にピッタリ花を咲かせることは至難の業
お天気任せでは
目標の時期にピッタリ開花は5年に1度
つまり打率2割
これを5割、10割に高めるには?
それを目指しているのが生産量全国2位の奈良県の小ギク
ひとつは栽培技術のカイゼン
輪ギクのように電照で花の咲く時期を調節
つまり、小ギクの露地電照
写真1 小ギクの電照栽培
輪ギクの電照栽培のように花の咲く時期をコントロール
ふたつめは品種改良
気温により花の咲く時期が変動しない品種の育成
つまりお盆ピッタリ開花の品種
そんな白、黄、赤の小ギクがぞくぞく誕生
写真2 奈良県農業総合センター育成
お盆ピッタリ開花の小ギク「春日の紅」
電照と新しい品種で打率向上
奈良県あげての取り組み
年末商戦中、彼岸も先のはなし
にもかかわらず、お盆のはなしは気が早いですが
来年のお盆に期待
農業はお天気任せ
それが農業
と、開き直っていては
いつまでも打率2割
お客さまの失望8割のまま
奈良県のように
県をあげて
さまざまな方面から安定供給に取り組む
それが「産地力」
そして、花の消費拡大につながる