3日後です!【こころのコーチング講座(初級)】の募集中 | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?


こんにちは!

子育てのイライラ・夫婦の悩みを解消するお手伝い
カウンセリングコーチ 愛川よう子です。



【こころのコーチング講座(初級)】の 募集中



今年の6月、
和久田ミカさんが開催された「こころのコーチング講座(初級)」を、

インストラクターとして開かせて頂く事になりました!



ママと子どもの心とコミュニケーションを、ともに学んで下さる仲間を募集します。


11月6日(木)、11月20日(木)、12月3日(水) 全3回の講座です。

場所は、アイフィールド神楽坂。

この講座で扱うテーマは


「子どもと仲良く」

「自分と仲良く」です。


・子どもの癇癪にイライラしてつきあえない…
・子どもとの向き合い方がわからない…
・すぐに子どもに怒ってしまう…
・そんな自分にダメ出しをしてしまう…


そんな「子育てが難しい」と感じているママが

子どもの気持ちを知り、自分の気持ちを知り、上手な聴き方・伝え方を学んで

毎日のコミュニケーションが楽しくなるための講座です。



講座では以下の3つのメソッドを、3日間でお伝えしていきます。


・ 子どもの話を聴く(共感・傾聴について)
・ 自分の話を聴く(怒りの感情・マイルールについて)
・ 伝える(ほめる、認める、勇気づけ)


親子コミュニケーションのかなめ、
「聴く」「伝える」を実践的に身につけるために、
体感できるワークやグループトーク中心となっています。



具体的には…

様々な「聴き方」のパターンを、聴く側・話す側の立場で体感してみます。


自分がどんな時に怒るかを考え、自分をしばっているマイルールを見つけます。


子どもの勇気づけにもなる「伝え方」「褒め方」を練習します。


「聴き方」「伝え方」を身につけ、子どもに寄り添ったコミュニケーションができるようになる、そんな講座です。





ところで…

いつも子どもに「あれしなさい」「これはダメ」と指示や命令ばかりのコミュニケーションになっていませんか?


そんなママが握りしめているのは、

「いい子に育てなければいけない」
「社会に迷惑をかけてはいけない」
「親の私がきちんと躾けなければいけない」
「母親はこうあるべき」

といった沢山のマイルールではないでしょうか。


朝から晩まで、自分で決めたルールに縛られ

「早くしなさい!」
「それはやめなさい!」
「あなたはこうしなさい!」と

言わずにはいられないママではないですか?

私は…そんなママでした。


我が子が生まれてから数年間、気づけば私はガミガミママでした。


とにかく何から何まで、私の思った通りに育てようとしていたのです。



でも、当然ながら子どもには子どもの人格があります。

親の思った通りには動きません。


けれども初めて母親になった私は、そんな当たり前のことにも気づかなかったのです。

子どもは親の言う事をきくものだと無意識に思っていたし、
ましてや反抗されるなんて考えてもいなかったんです。



子どもがヤダヤダと自己主張を激しく始めたとき、私の心は、怒りや悲しみでいっぱいになりました。

「どうして言う事を聞いてくれないの?」
「どうしてヤダっていうの?」
「私が言ってる事が正しいのに!」

と、2・3歳時相手に、本気で闘っていました。


正しさを分からせよう、間違った事は許さない、ママの言う事は絶対。

がんじがらめだったと思います。


ごめんね、長男。書いてるだけで涙が出てくるわ。



そんな長男があるとき、また私に怒られ泣きながら言いました。


「母はダメしか言わない!どうせ僕が全部間違ってるんでしょ」


その言葉を長男の口から聞いた時、「私のやり方は間違ってた!」とハッと気がついたんです。



一番愛している我が子の自尊心や自己肯定感を奪っていたのは、母親である自分だった。


この気づきはあまりにもショックでしたが、

「このままでは我が子がダメになってしまう!」

「自分に自信を持てない、自己肯定できない心で育ってしまう!」

そう思い、何が何でも私自身の考え方やコミュニケーションを変えようと決意したのです。


そして「コーチング」や「アドラー心理学」に出会い、学びました。


学んだ事で、それまで自分中心にしか見えていなかった世界が、

子どもの立場、相手の立場にたって感じたり考えたりする事ができる様になりました。



そして何よりも、失敗した自分も子どもも受け容れる心を育てられました。

失敗した事で気づく事ができた。

我が子が発してくれた言葉のおかげで、やり直すことができた。



失敗も成長のチャンス!

失敗しない人間なんてどこにもいない!



それが今の私の原動力です^^



今では、コーチングで学んだ「聴く力」と、アドラー心理学で学んだ「勇気づけの伝え方」で、毎日の子どもとのコミュニュケーションが楽しい!


こんな言葉をかけてみたらどうなるかな、こんな聴き方をしたらやっぱりうまくいった!

毎日がそんなコミュニケーションの実験でワクワクです^^






かつて、理解出来ない子どもに毎日イライラして苦しかった時代を卒業し、


今では、我が子が心から愛おしく思え、貴重な子どもとの時間を楽しんでいます。



そんな私がこれまで学んできたものを、精一杯みなさんにお伝えしていきたいと思います。



もう「できていない自分」を責めたりする必要はありません。


子育てに「遅い」はありません。


あんなやり方、こんなやり方、今の私でOK!


そんなふうに、皆さんの選択肢を増やしていきたいと思います。


【こころのコーチング講座(初級)】
◯日時:11月6日(木)、11月20日(木)、12月3日(水) 全3回

・ 第1回 子どもの話を聴く(共感・傾聴について)
・ 第2回 自分の話を聴く(怒りの感情・マイルールについて)
・ 第3回 子どもに寄り添う伝え方(ほめる、認める、勇気づけ)


時間:10:00~13:00
◯場所:アイフィールド神楽坂
◯定員:20人 残席8
◯受講料:9,800円(3回分)
(指定銀行に事前振り込みをお願いします。恐れ入りますが手数料はご負担ください。)

◯受講特典:子どもへ・私自身へ、勇気づけワード集

※振り替え講座はありませんが、フォローをしますので、全部出席出来ない方でも大丈夫ですよ!


携帯以外のメールアドレスでお申込みください。
携帯でお申し込みされる場合は必ず、yokoaching@gmail.comの受信設定をお願いします。
48時間以内に返信が届かない場合は、直接メールにご連絡下さい。


※全部の回をキャンセルされる方は、振込手数料を除いた金額を返金いたします。詳しくはお問合せ下さい。


お申し込みはこちら!

★PC・スマホ共用 :
 
http://ws.formzu.net/fgen/S71949077/

★携帯電話専用   :
 
http://ws.formzu.net/mfgen/S71949077/


なんと!

11月20日のDAY2には、
和久田ミカさんもいらっしゃってくれますよ

スペシャル講師としてお招きしていますので、ミカさんの講義も伺える、いちどに二度おいしい大チャンスです!!



そしてそして、3日目最終回のあとには、懇親ランチ会も予定しています♪





沢山のママたちとの出逢いを、心から楽しみにしています!

神楽坂に、私とこれから出逢う仲間に会いにきて下さいね♪



いつもお読み下さりありがとうございます。
ご縁に感謝します
好

愛川よう子



コーチング・カウンセリングメニューはこちら
子育ての悩み・初回お試し相談はこちら。
お客様の声はこちら
初めての方はこちら
無料メルマガ「理想と現実のギャップに悩むママたちへ」
登録


子育て相談・子育てのイライラ解消・親子コミュニケーション・ママの悩み解決・子育てのコツ・子育てコーチング・夫婦関係の修復・不倫・セックスレスなど、相談実績180人以上



記事がお役に立てていましたらクリックで応援、よろしくおねがいします!


育児ストレス・不安 ブログランキングへ