叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

信じる子育てで、子どもの自信とやる気がぐんぐん育つ!
ママがムダに叱らずにすむようになり、子どもはママも自分も大好きになります。
どうしていいのか?わからない子育てから、「こうすればいいんだ!」に変化し、ココロが、どんどんラクになる!

10月の人気記事ベスト3

◯◯なんて大きらい!そう言ってしまったけれど。それって本当の気持ち?

あの人が大きらい!許せない!は、私が正しい!ってことだった

癇癪(かんしゃく)を起こしている子どもを、受け止められるようになるコツ

悩めるママをサポートする現役ママコーチ・愛川よう子が、
家族問題や人間関係はもちろん、
あなたのどんな心のモヤモヤも丁寧に伺い、
子育てがラクで笑顔になるコツ・考え方もお伝えします。

テーマ:
●【開催レポ】ママだからこそ振り返り、ママだからこそやりたいことを実現させる!

今日は、2016年をしっかり振り返り、2017年を思い通りに引き寄せるママのためのワークショップを開催しました!

10名の素敵ママたちが集まってくださり、濃密な時間を過ごすことができました!



皆さん真剣に、中には涙をぽろりと流されながら、2016年を振り返っていらっしいました。





このワークショップは、去年の出来事を、感情とともに思い起こすことが肝になっています。

そうすることで、自分にとって大切なものは何なのか、自分が今年どうしていきたいのかが、はっきりと分かるようになっているのです。

思っていた以上に自分が頑張ってきたことも、しっかり自覚できて、自己受容感もアップ!

参加者様の感想をいくつかご紹介します♡

いつもなんとなく流れにまかせて過ごしていたので、1年のはじめに目標をたててみたいと思い参加しました。

2016年の振り返りの中で、そのときの感情とともに振り返るということがとても良かったです。

いろいろな場に出かけたこと、学んだこと、経験したことが、

自分にとってどういう意味があったのか、今日の振り返りの中で、気づくことができました。

その振り返りをもとに、2017年どう過ごしたいのかを考えると、やりたいことが沢山見えてきました。

今日も素敵な時間をありがとうございました!

S・N様



ぼんやりとやりたいことがあるのに、それが明確になってなく、何年も止まったままの自分の人生を進展させたい、

2017年こそやりたいことを確立させたいと思い、参加しました。

(参加してみて)とっても良かったです。

2017年に振り返りを、今、この時点で決めるということが、すごく新鮮で目からウロコでした。

付箋で書いたこと、実現させるという意欲でわくわくしています!

すぐできる「小さな一歩」で決めた、「考えを走り書きするノート」を買って、今年1年のお供にします。

本当にありがとうございました!!

瀬川 智子 様



何も考えずに過ごしていたと感じていた2016年も、振り返ってみると、色々と動いていたことに気づいて、

これを考えて行動したらすごいことになるんじゃない!?と思ったら、ウキウキしてきました!

ワクワクを見つけることができて、楽しかったです。

松丸 飛鳥 様



あっと言う間に1年が過ぎてしまうので、1年1年をしっかり自分のものにしたいと思い、新たな視点が頂ければと思い参加しました。

2017年のテーマが見つかりました。

今、自分が大切にしたいと思っていることがはっきりした気がします。

2017年の出来事を付箋に書き出す作業がとても新鮮で、自分のやりたいことを明確にしていくことが出来ました。

手帳に書き写すなどして、目標までのステップをこまめにチェックしていきたいと思います。

すぐに行動にうつします。ありがとうございました。

M・Y様



忙しさを理由に、ただただ毎日をこなすだけになっていたけど、このままではいけないと思い、参加しました。

引き寄せたいと思いました。

そしてよう子さんに会いたいと思って来ました♡

(参加してみて)ぼんやりしていたことが、明確になりました。

2016年を感情と共に振り返れたのが、とても良かったです。

後回しにしていた自分のことを少し考えて、優先順位を上げよう!!と思いました。

2017年は、楽しいワクワクする1年にします!

小林 真弓 様

その他にも、

・改めて、自分の大切にしているのもが分かりました

・書いていくことでワクワクして、本当に実現できる気がしました

・頭の中で考えていたことを言葉にすることで、整理され、再インプットできました

・やりたいことを時系列に並べられたので、行動しやすくなりました

・2016年に出来なかったことがはっきり見えてきて、1歩を踏み出してみようとワクワクしてきました

などなど、本当に嬉しい感想をいっぱい頂きました!!



私たちお母さんの時間って、本当に恐ろしいほど早く過ぎていってしまいます。

その上、「目標」だとか「やりたいこと」に意識を向けるって、普通に生活していると考えもしなかったりするんですよね。

でも、だからこそ。

お母さんだからこそ、自分の人生に光をあてて、自分の過ごした時間の素晴らしさを自覚する。

そして、まだこの先の長い人生も、ただ惰性で過ごすのではなく、自分の意志で、自分の人生を操縦する。

そういう意識を持って生きると、お母さんの人生は何倍も輝きだします!

何倍も、幸せを実感できるようになります!

コーチングというスキルを使うことで、それが簡単に皆さんにも体験して頂けるんですよ♡

私は、同じ「お母さん」という女性が、自分の人生をもう一度はっきりと自分のものとして取り戻し、

人生を自分の意志で操縦し、幸せを実感するお手伝いが、何より嬉しいんです♡

何より、楽しいし、私が幸せになっちゃうんです!

今日は、そんなお手伝いが少しでもできたので、良かったです(*^^*)

また来年も開催します!!

今年気になったけど、来れなかった方、是非来年いらしてくださいね♡



自分の人生を、自分らしく生きたいママ。

子育てをラクにして、自信をもって笑顔で過ごしたいママ。

愛川よう子の90日プログラム、2月スタートはあと2名様までです。

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績267名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
●【満席】2016年をしっかり振り返り、2017年を思い通りに引き寄せるママのためのワークショップ

満席になりました♡

***

あなたの2016年は、どんな1年でしたか?

思い描いていたような、楽しいこと、チャレンジ、新しい出会いで充実の1年でしたか?

それとも、気がつけばあっという間にすぎさり、なんだかやりたいことも思ったように出来なかった・・・

そもそもどんな1年にしたいかなんて、目標も見つけていなかった。

なんてことも、ありますよね。

そんな方のために、2016年をしっかり振り返り、2017年を思い通りに引き寄せるママのためのワークショップを開催します!



あなたは2017年、どんな1年にしたいですか?

普通に主婦として生活していると、夢とか目標とかこんな1年にしたいとか、具体的に考えることって、あまりないのではないでしょうか。

でも、日々はあっという間に過ぎ去っていく。

子育てと家庭のこと、あるいは仕事の忙しさに流されて、何か成し遂げられた感覚がないまま、年だけとっていく。

なんとなく焦るけど、何をすればいいか分からない。

私は数年前まで、そうでした。

でも仕方ないですよね。

夢なんて、特別な人がみるものだと思っていたから。

自分の人生の目標なんて、家族と幸せに過ごす?くらいしか思い当たらなかったから。

夢の持ち方も、自分の人生を自分の思い描いたように生きていく方法も、知らないんだから、当たり前。

だけど、私は、その方法をゲットすることができました(*^^*)

コーチングに出会い、ドリームキックオフという目標設定イベントに参加し、

普通の主婦でも自分のやりたいことを明確にして、実現していくことができる方法を、知ったのです。

それから私は毎年この方法で、自分の新しい年をイメージし、難しくないわくわくするだけの目標をたてることで、充実の1年を過ごせるようになりました!

そこで、そんなワークショップを開催して、1年をもっと満足感のあるものにしたい。

ただ漠然と人生をやり過ごすのではなく、自分で操縦している感覚をもって、生きていきたい。

そんなあなたのための、ワークショップです(*^^*)

去年、Facebookのお友達のみに告知し、2回とも満席で開催した人気ワークショップを、今年は一般募集します!



先駆けて受けてくださった、参加者様の感想をご紹介します♡ 

年末に、2016年を自分で振り返ってみたとき、 
一歩踏み出したつもりでいたのに何だか何も進んでいない、何かをやった感のない、ぼんやりした1年しかみえてきませんでした。
 
2017年をもっとキラキラしたものにしたくて、昨年勇気を出して踏み出した一歩をムダにしたくなくて、今回のWSに申し込みました。
 
よう子さんのアテンドで2016年を振り返ってみたら、一人では見えなかったいろいろな感情が思い出されて、一年のなかでも時期によってまったく彩りの違うことに気がつけました。 

踏み出した一歩が種となり、芽吹きはじめていることも見えてきて、本当にうれしかった!

2016年も捨てたもんじゃなかったなぁって。

種をまいたけれどどうしていいか分からなくて草ボーボーになっていた畑を、一緒に草むしりしていただいた気分です(笑) 

畑もスッキリ!芽吹いた種も見つけて、よう子さんの言葉に促されて肥料もいっぱいあげられました。
 
一人ではきっとたどり着かなかった、次の一歩を踏み出す方向の定め方(掘り下げる→なぜ、どうやって、どう感じる、それができている自分って?と、 
 
一歩の出し方(まずは「私、好きだからやってる!」と認めること、 

スモールステップで達成感)を教えていただいたので、もうすっかり2017年がキラキラになる気満々です♪  
 
今「うん、私、大丈夫!」って思えていることが一番の手応えです。
WS、参加してよかったです。

カラを壊して自由になるぞ!

Y・K様


Yさん、私も嬉しいです!

こうやってじっくり振り返るからこそ、自分を受容でき、希望の未来がデザインできるんです♡



夢だとか、やりたいことだとかは、曖昧に思い描いていても、なかなか実現していくものではありません。

けれどもこのワークショップで、あなたの叶えたい2017年をしっかりイメージし、引き寄せます! 

このワークショップでは、あなたの2016年の手帳やスケジュール帳をもとに、2016年をじっくり振り返ります。

そして、自分では気づかなかったけれど、自分なりに努力したり実現してきたことに気づき、自信を持つことができます。

そして2017年の目標、やりたいことをたっぷりリストアップし、自分の内側からワクワク湧いてくる、こうありたいという1年後のイメージを描きます!

ただ、夢や目標を設定するわけではありません。

あなたの価値観をじっくりとひきだし、あなたがいかに自分らしく、やりたいことを見つけ、叶えて行くか。

そのために、2016年をじっくりと振り返る作業をし、あなたの大切にしたい価値観をひきだします。

そのあなたらしい価値観を、2017年、どのようにまた実現し、ワクワクした1年を過ごすか。 

あなたにとって最高の2017年の過ごし方が見つかるワークショップです!



去年参加してくださった方からは、

「今年もやってほしい!」

「あのとき決めたことが、全部叶ってた!」

「(自分の)クライアントさんにも体験してもらったら悦んでもらえました!本当に素敵なWSをありがとう!!」

などなど、嬉しい感想をいっぱい頂きました♡

あなたの1年を決める、貴重な3時間になること間違いなし。

あなたもわくわく楽しみながら、新しい1年のスタートを切りましょう!



新春お年玉企画!

2016年をしっかり振り返り、2017年を思い通りに引き寄せるママのためのワークショップ

2016年の過ごし方を見直し、2017年を絶好調で過ごす目標が見つかります!

2017年に向けて、人生や仕事についてプランをたてられます!

2017年、チャレンジや変化を起こします!

2017年から心機一転、今までとは違う過ごし方を見つけます!

ワークショップ詳細

日時
2017年1月23日 10時〜13時15分

持ち物
2016年の手帳、もしくはあなたの2016年のスケジュールが分かるもの(携帯カレンダーなど)、お飲物、筆記用具 

場所
山手線田町駅最寄り会議室 

参加費
5千円(税込み・オリジナルワークシート・プチギフト付き)

愛川の個人セションは90分1万2千円なので、ひじょ〜〜にお得です!

※キャンセルポリシー:5日前まで0%、3日前50%、前日当日のキャンセルは100%



なりたい自分、叶えたいことを明確にし、2017年を最高の1年だった!と言えるあなたになりましょう♡

ラスト1名様、お申し込みはこちらからお願いします。 満席です

▼▼▼
https://ws.formzu.net/fgen/S86276000/


叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績267名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ダメだしするより承認で、本当に子どもってよくなるのね

子どもを伸ばす方法セオリーの一つとして、ダメなところを指摘して叱っていると、意識がそちらに向かうから、ダメが助長される。

だから、叱る・注意するよりも、いいところを承認(ほめる)すると、良い所が伸びるので、良い出しをするといい、と言われています。

我が家でも、それって本当にそうなんだな!と思うことがありました。

こんにちは、愛川よう子です。



例えば、字の書き取りが乱れていたら「この字じゃダメよ、もっときれいに書きなさい!」と言うと、「自分の字は汚い」と意識が強化され、益々汚く書けてしまう。

だから注意するのではなく、その字の中でもうまく書けている部分に注目して「ここのはらいはよく出来てるね!」と、出来ているところをほめてあげると、

出来ていることに意識がむいて、はらいはもちろん、その他の部分にも気をとめて丁寧に書くようになる、ということです。

(全ての場合ではないと思いますが)

そんな実体験が一つありました。

先日、小4長男のクラス担任(正確には副校長先生が現在受け持ち中)と、個人面談をしてきました。

長男のクラスは1学期から荒れており、クラス騒乱状態でした。

そこで2学期以降、副校長先生や他の先生も協力して指導に入り、クラスの立て直しに尽力されていました。

結果、2学期の後半から少しずつ落ち着きを取り戻し、授業が進められる状態にまで落ち着いてきました。

そんなクラスの3学期の始め。

始業式の日に、長男は「学校に行きたくない」と言っていました。

その理由には、お友達の度重なるちょっかいが嫌だ、ということもあったんです。

そういったことも含め、残りの3学期も学校生活を落ち着いて過ごせるよう、始業式の日の夕方、個人面談に行きました。

現在担任のかわりとなっている副校長先生に、長男の学校での現在の様子や気持ちなどを伝えにいったのです。

お友達の影響で、学校の行きしぶりが1学期から頻繁にあるという私の話を、先生は丁寧に聞いてくださいました

反論せずに聞いてもらえるって、心が軽くなるものですね。

そしてその際先生は、長男が2学期は凄く努力をしていたとほめてくださいました。

1学期こそ、悪ふざけするお友達に流され、叱られてばかりだった長男。

先生の話を聞かなければいけないときも、本を読んでしまって非協力的だったり。

そんな長男も、2学期は彼なりに努力したようです。

ムダなおしゃべりをしないようにしたり、授業に真剣に取り組んだり、お友達のちょっかいに乗っからなかったり。

そんな姿勢を、先生は見てくださっていて、「最近とてもいいですよ」とおっしゃってくださったのです。

その話を、そのまま長男に伝えました。

「学校で、とても頑張っているんだってね!」と。

すると翌日は朝からご機嫌で、学校への足取りも軽く、鼻歌しながら出かけていきました。

分かりやすいですね(笑)。



あなたの学校でのがんばりを、先生は見ているよ、知っているよ、凄いねってほめていたよ。

それを伝えただけで、学校への行きしぶりは今の所ありません(^^)

それどころか、昨日また帰りの会で、みんなの前で先生に

「最近の◯◯君(長男)は、とっても頑張ってていいねって先生方の評判です」

と、ほめられたそうです。

(カラータイプ青の彼は、みんなの前で言われたので嫌だったそうですが・笑)


なんか長男すごいな、どうしたんだ!って、私もビックリ。

出来ている所を認めていくと、そこがもっと伸びていく。本当ですね!

長男の力を信じて、これからもサポートするぞ!と改めて思いました。

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績268名様
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 雪の中の中級講座、参加者の皆様ありがとうございました!

こんにちは、愛川よう子です。

先日の日曜日、名古屋にて家族のこころのコーチング講座(中級)2日目を開催してまいりました!



なんと週末は、大寒波だった日本列島!

名古屋にもいっぱい雪が降ったのです。

念のため、前乗りしてよかったです。

お休みされてしまった方は、次回以降にお振り替えにいらしてくださいませ〜!

こちらは雪の名古屋。



さてさて、寒さにめげず、いらしてくださった参加者様♡

朝から夕方までの学びですが、「あっという間でした!!」と皆さんおっしゃってくださいます(*^^*)

講座のご感想を、いくつかご紹介します。

一番の収穫は、自分と他者には大きな違いがあるということを、ワークや理論を通して体感として得ることができたことです。

「なんで分かってくれないの?」と嘆いている自分が、相手を理解しようとしていなかったんだなーと気づきました。

よう子さんが、夫の「青」について、すっごく分かりやすく説明してくださって、例を入れてお話をしてくださることに、すっごく納得がいきました。

私は今回の学びで、自分(自身)の漠然としたところが、ピンクの特徴にぴたっとあてはまって、自分の思考や行動が腑に落ちました。

これから、今回の学びを心の抽き出しにして、必要なときに出してこられると、ラクな生き方ができそうです。

5歳・4歳男の子ママ Sさん



今までは自分を基準に「なんでこの人はこうなんだろう」とイライラしたり、モヤモヤしてしまうことが沢山あったし、

家族に対しては、コントロールしようとしてしまうことが多かったけれど、

今回カラーに合ったほめ方や叱り方、伝え方などを知れたので、どんどん実践していけたらいいなと思います。

5歳男の子、3歳女の子のママ Jさん



カラーによってこんなにも(人は)違うのだなぁと知ることができて、とても勉強になりました。

ここで学んだことを今後活かして、家族とのコミュニケーションに役立てていきたいと思います。

3人の子どもがそれぞfれ違うカラーかな、という感じなので、私にとっても色々反応を見ていける、良いチャンスだと思うので、

育児&育自、自分も共に成長していけるようにがんばりたいです。

今回ご縁があって、中級講座を受けることができてとても嬉しかったです。

充実した二日間をありがとうございました。

また機会があったら、よう子さんのセッションを受けてみたいです。

9歳・8歳・4歳の女の子ママ Tさん



二日間、とても楽しかったです。

家族や友達と話をする時に、周りのことをすごく気にしてしまうから、疲れてしまうことも多かったけど、

コミュニケーションカラーを知れて、気を遣いすぎることなく人付き合いが出来るようになり、このままの自分が好きになりました。

教えて頂いたスキルを、日々挑戦して使ってみようと思います。

ありがとうございました!

7歳男の子のママ Sさん

まだまだご紹介しきれていませんが、頂いたご感想は、今後もアップさせてくださいね♡

雪の中、皆様いらしてくださって本当にありがとうございました!(なんと和歌山からもいらしてくださいました!)

また関西方面で初級・中級を開催したいと思っています。

今年も講座で、たくさんお会いしましょう!



叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績268名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【満席】子育てがラクになる!子どものこころのコーチング講座(初級)東京第8期

こんにちは、愛川よう子です。

あなたの子育てが確実にラクになり、ママも子どもも笑顔になる、子どものこころのコーチング講座(初級)。

東京第8期、増席→満席となりました!

お会いできる皆様、楽しみにしています♡



この講座は、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになって、子どもとも自分とも仲良くなれる講座です。

この講座を受講すると、子どものこころの理解が深まり、穏やかに関われるようになります。

そして、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになるのっで、子どもとも自分とも仲良くなれます。

子どもへの関わり方の選択肢が増えることで、ママ自身がラクになっていきます。

この講座をきっかけに、沢山のママが、子育てがラクになり、笑顔になり、幸せになっています!

たった1年で、子どものこころのコーチング協会全体で、400名以上の方に受講して頂いている講座です!



ママが子どもの話を聴けるようになるので、子どもの安心感が育ち、ママと子どもの信頼関係が結ばれます。

ママと子どもの信頼関係が結ばれることで、今までよりもっと仲良く、幸せな親子関係になっていけるのです。

そして、ママ自身が自分の心にも向き合えるようになるので、自分のことを認められるようになっていき、自己嫌悪に陥ることがなくなっていきますよ。

以前、この講座に参加してくださった方たちのご感想です。

今までの人生の中で、こんなに怒ったことはない!と思うほど、娘の言葉や態度に過剰に反応し、鬼ババに豹変してしまう自分。

その様子を見て、怯えている息子と夫。

普段は穏やかでいる自分が実はウソの自分で、とうとう鬼ババが本当の私になってしまったのかと不安になり、参加させて頂きました。

子の立場、親の立場になり、強く言う(言われる)ワーク、そしてオウム返し+提案や代弁されることにより、子どもの気持ちがとてもよく分かりました。

講座を受けるまでは、子どもを叱ってばかりの自分に嫌気がさしていました。

ですが、よう子さんに、時には叱る選択をしても良いんだよと言われて、心がラクになりました。

よう子さん、笑顔がとっても素敵です♡

小学1年生の双子ママ

2歳児のイヤイヤに毎日イライラして息がつまる日々を送っていて、この講座を受けました。

教えて頂いたオウム返しや鳥の目で感情を探ってみること、子どもの気持ちになって考えてみる事、自分なりにテーマを決めて体験してみるのに丁度よい期間でした。

試していくうちに、息子の言動の変化、私自身も心の持ち方のコツが、手探りながらも「分かった」と感じられる点がいくつかあって、今後の子育てに変化が期待できそうです。

今日の最後のワークがやはり印象的で、「頑張っている私を認めてもらえた」、「ここにいる私を認めてくれた」ことが、嬉しいというか、安心、ほっと出来て涙が止まりませんでした!

よう子さんのあるある話も、とってもためになりました。

「コーチング」に出会わせてもらい、ほんの少し体験させてもらっただけでも、すごい実現力のあるものなんだなと感動しています。

もっと勉強したい!と思い始めています。今後ともよろしくお願いします!

2歳 男の子のママ



自分の中のマイルールの強さにびっくりしました。

「気持ちの代弁」は、自分の気持ちをあまり言葉にしない長男なので、お互いの理解を深めるのにとても有効でした。

なんで長男が怒ってるのかが分かると、その後の対処方法もわかり、気持ちが落ち着くまでの時間が短くなりました。

最後のワークをやって、涙がとまりませんでした。

自分がガチガチになってやっていることを認められるだけで、心が緩みました。これからは毎晩寝る前に、自分で自分を認めたいと思います。

学んだ事を実践して、幸せいっぱいな長男との関係を作りたいです!

5歳・0歳 男の子のママ

娘が2歳を過ぎたあたりから感情的に怒ってしまうことがふえ、なんとかしなくてはと思っていました。

和久田ミカさんの本や、協会のメルマガからヒントを頂いて、色々試してみたら効果を感じたので、実際に講座を受けてもっとカラダに落とし込みたいと思い、参加を決めました。

よう子さんの説明もワークも全てよかったです。

印象に残ったのは、色んな選択肢から自分でしっかり選んで決める、ということでした。

私には今までそういう意識が欠けていたかもなぁと、気付かされました。

講座の内容も盛りだくさんかと思いますが、あいまによう子さんの子育てのエピソードもまたお聞き出来るのが嬉しいです。

終始ステキな笑顔で講座を進めてくださり、こられて良かったと思いました。

3歳・0歳のママ

イライラしているとき、子どもの困っているときなど、「なんでこの子はダメな子なの?」と子どもを決めつけるような考え方をしていましたが、講座をうけて、私自身の考え方や話し方が重要だと学びました。

特に今日の、子どもを承認してあげる、という行為はすぐに実行できそうで嬉しいです。

素敵な講座をありがとうございます。

マイルールや相手をコントロールしたい気持ちなど手放すことを教えてくださり、少しラクになれそうな気がします。

後は手放す練習をしたいと思います(笑)

5歳・0歳 女の子のママ



「こころのコーチング講座」の大きなテーマは、自己受容と他者受容です。

つまり、「子どもと仲良く」「自分と仲良く」です。

子どもに焦点を当てるだけでなく、自分自身にも焦点を当てていきます。

子どもの癇癪にイライラしてつきあえない…

子どもとの向き合い方がわからない…

すぐに子どもに怒ってしまう…

そんな自分にダメ出しをしてしまう…

そんな「子育てが難しい」と感じているママが、子どもの気持ちを知り、自分の気持ちを知り、上手な聴き方・伝え方を学んで、毎日のコミュニケーションが楽しくなるための講座です。

この講座を受講すると、子どもが何を考えているのか、幼稚園や学校でどんな風に過ごしているのか、子どもの話を聴けるようになります。

ママが話を聴くことで、子どもはママを信頼し、気持ちを上手に伝えられる様になりますし、子どもの心も安定していきます。



講座では、以下の3つのメソッドをお伝えします。

・ 子どもの話を聞く
・ 自分のこころの声を聴く(怒りの感情・マイルールについて)
・ 子どもに話を訊く

親子コミュニケーションのかなめ、「聴く」や「伝える」を実践的に身につけるために、体感できるワークやグループトーク中心となっています。

これが毎回、本当に盛り上がるんですよ(*^^*)



講座の詳しい内容は、こちらです。

第1回「子どもの話を聞く」

日常の子どもとのやり取りをロールプレイしながら、聴く側と話す側の立場を体感します。

その日からできる、子どもに寄り添う聴き方が身につきます。

第2回「自分のこころの声を聴く」

あなたはどんなときに、イライラしたり、怒りを感じますか?

あなたの怒りの根っこにあるマイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりしていきます。

第3回「子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方」

こどものこころに届くように伝えるためには、コツがあります。

その子に合った褒め方・叱り方で、子どものやる気がアップ!ママへの信頼度もアップ!

「聴き方」「伝え方」を身につけ、子どもに寄り添ったコミュニケーションができるようになる、そんな講座です。



あなたは、いつも子どもに「あれしなさい」「これはダメ」と指示や命令ばかりのコミュニケーションになっていませんか?

そんなママが握りしめているのは、

「いい子に育てなければいけない」
「社会に迷惑をかけてはいけない」
「親の私がきちんと躾けなければいけない」
「母親はこうあるべき」

といった沢山のマイルールではないでしょうか。

朝から晩まで、自分で決めたルールに縛られ

「早くしなさい!」
「それはやめなさい!」
「あなたはこうしなさい!」と

言わずにはいられないママではないですか?

私は…そんなママでした。

我が子が生まれてから数年間、気づけば私は怒ってばかりのママでした。私の信じる正しいやり方で、思った通りに育てようとしていたのです。

でも、当然ながら子どもには子どもの人格があります。私の思った通りには動きません。

けれども初めて母親になった私は、そんな当たり前のことにも気づかなかったのです。

子どもは親の言う事をきくものだと無意識に思っていたし、ましてや反抗されるなんて考えてもいなかったんです。

子どもがヤダヤダと自己主張を激しく始めたとき、私の心は、悲しみや憤りでいっぱいになりました。

「どうして言う事を聞いてくれないの?」
「どうしてヤダっていうの?」
「私が言ってる事が正しいのに!」

と、2・3歳児相手に、本気で闘っていました。

正しさを分からせよう、間違った事は許さない、ママの言う事は絶対。がんじがらめだったと思います。

ごめんね、長男。書いてるだけで涙が出てくるわ。

そんな長男があるとき、また私に怒られ泣きながら言いました。

「母はダメしか言わない!どうせ僕が、全部間違ってるんでしょ」

その言葉を長男の口から聞いた時、「私のやり方は間違ってた!」とハッと気がついたんです。

一番愛している我が子の自尊心や自己肯定感を奪っていたのは、母親である自分だった。

この気づきはあまりにもショックでしたが、

「このままでは我が子がダメになってしまう!」

「自分に自信を持てない、自己肯定できない心で育ってしまう!」

そう思い、何が何でも私自身の考え方やコミュニケーションを変えようと決意したのです。

そして「コーチング」や「アドラー心理学」に出会い、学びました。

学んだ事で、それまで自分中心にしか見えていなかった世界が、子どもの立場、相手の立場にたって感じたり考えたりする事ができる様になりました。

そして何よりも、失敗した自分も子どもも受け容れる心を育てられました。

失敗した事で気づく事ができた。我が子が発してくれた言葉のおかげで、やり直すことができた。

失敗も成長のチャンス!失敗しない人間なんてどこにもいない!

それが今の私の原動力です^^

今では、コーチングで学んだ「聴く力」や、「気持ちを伝える力」、褒め方・叱り方で、毎日の子どもとのコミュニュケーションが楽しい!

こんな言葉をかけてみたらどうなるかな、こんな聴き方をしたらやっぱりうまくいった!

毎日がそんなコミュニケーションの実験でワクワクです^^

かつて、理解出来ない子どもに毎日イライラして苦しかった時代を卒業し、今では、我が子が心から愛おしく思え、貴重な子どもとの時間を楽しんでいます。

そんな私がこれまで学んできたものを、精一杯みなさんにお伝えしていきたいと思います。



もう「できていない自分」を責めたりする必要はありません。

子育てに「遅い」はありません。あんなやり方、こんなやり方、今の私でOK!

そんなふうに、皆さんの選択肢を増やしていきたいと思います。

子育ては自分育て。

子どもと信頼関係を築くとともに、自分との関係も良くなる、それが初級講座です。

あなたとのご縁を、心からお待ちしています♡


東京第7期の写真です

講座名

子どものこころのコーチング講座(初級) 東京第8期

日時

1月19日・2月2日・2月16日(全て木曜)

10時~13時(全3日間の講座です)

場所

東京都中央区日本橋人形町1-12-11 
リガーレ日本橋人形町

半蔵門線「水天宮」駅より徒歩1分
日比谷線「人形町」駅より徒歩3分
都営浅草線「人形町」駅より徒歩5分



内容

・子どもの話を聴く(信頼関係の土台を作る)
・自分の心の声を聴く(怒りの感情・マイルールをゆるめてラクになろう)
・子どもに伝わる伝え方(ほめ方・叱り方)

募集人数

8名様→10名様 満席

受講特典

3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

ただし、今年度より「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3千円)が別途かかることになりました。

特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

受講料

・一般のお申し込み
16000円(テキスト代3000円含む)

・ペア割り価格 
14500円(テキスト代含む・2名様で29000円)

・再受講の方 
1日分2000円、3日分で6000円

・欠席された方の振り替えは、無料です。

やむを得ないキャンセルの場合は、振込手数料を除いた金額をすべてご返金致します。

お申し込みはこちらからどうぞ♪満席となりました。

ご検討されていた方は、キャンセル待ちのご連絡をして頂くか、次回の開催をお待ち下さいませ。


叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績258名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)