叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

信じる子育てで、子どもの自信とやる気がぐんぐん育つ!
ママがムダに叱らずにすむようになり、子どもはママも自分も大好きになります。
どうしていいのか?わからない子育てから、「こうすればいいんだ!」に変化し、ココロが、どんどんラクになる!

4月の人気記事ベスト3

◯◯なんて大きらい!そう言ってしまったけれど。それって本当の気持ち?

あの人が大きらい!許せない!は、私が正しい!ってことだった

癇癪(かんしゃく)を起こしている子どもを、受け止められるようになるコツ

悩めるママをサポートする現役ママコーチ・愛川よう子が、
家族問題や人間関係はもちろん、
あなたのどんな心のモヤモヤも丁寧に伺い、
子育てがラクで笑顔になるコツ・考え方もお伝えします。

テーマ:
小林麻央さんが、旅立たれてしまいました。

訃報を知ったとき、動揺し、やはりショックを隠しきれませんでした。

自分ごとではなかったのに、どうしても他人事とは思えず、ずっとずっと奇跡が起きるのを願っていました。

一日でも長く、生きていて欲しいと思っていました。

これほどまでに日本中から愛され、祈られた方はいないのではないかと思う程、素敵な方でした。

どうしてこの方が・・・その憤りも虚しいだけです。

きっとあまりにも素敵な方なので、神様があちらの世界で、大急ぎで呼んだに違いないのではないでしょうか。

あちらの世界で、彼女は必要とされ、何か大きな役割があるのかもしれません。

それくらい、神様にとっても魅力的な女性だったのではないでしょうか。

そう思わずにはいられない程早すぎる旅立ち、それ以外納得する理由を見つけられません。

彼女の生きて来た人生、生き様は、ずっとこの先も多くの人々の心の中に残り、生き続けるのでしょう。

ただただ、日本中を覆い尽くす悲しみの波動に身を委ねたいと思います。

心からご冥福をお祈りすると共に、ご家族の皆様の平穏が一日も早く訪れることを、お祈りします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 講演会、始めは私も緊張しまくりでした

こんにちは、愛川よう子です。

昨日は、コーチ仲間の湯本レイナちゃんのご縁で、区立幼稚園様の家庭教育学級でお話をさせて頂きました。

width=

テーマは、子どもが自分を好きになる子育て〜子どもの自己肯定感を育てるコミュニケーション術〜でした。


雨の中、沢山のお母様たちが出席してくださいました。

そして、ロールプレイングも盛り上がって、役になりきって感じてくださいました。

私自身も、2時間を楽しんでお話できました♡

写真は、ロールプレイのデモンストレーションをしてくださっている、インストラクターの葉月千恵ちゃん。

width=

けれども、私は最初からこんな風に楽しんでお話できたかというと、そうではありません。

初めての講演や、初期のセミナー、それはそれは緊張しました。

台本はびっしり書き込み、何度も練習を重ね・・・

当日も心臓のドキドキを隠しながらお話をし、終わってみれば「緊張であれ言うの忘れた!」ということもしばしばでした。

ではどうして今は、緊張せず、楽しんで人前でお話できるようになったか。

一つは、数稽古!

ずっこけちゃうくらいシンプルですが、やはり回数ですね。

何度も何度も、緊張しながらも経験を積んでいくと、準備も慣れるし、だんだんと緊張の度合いも変化していきます。

でももちろんそれだけではありません。

数をこなしていく間にも、心がけていったことがあります。

それは「上手にやろうとしない」ということです。

最初はどうしても「うまく完璧にやりきりたい」「失敗したくない」「噛みたくない」「あれもこれも伝えたい」という気持ちが先に立ちました。

実際にそうなるよう、一生懸命練習し、台本も精密に書き上げる。

けれどもそれをするほどに、私の口調は固くなるし、情報量も多くなるし、必死になりました。

それってなんだか、楽しそうな講演には思えないですよね(><;)

どうしてもね…自分をよく見せたかったのかもしれません。

width=

緊張するときって、等身大の自分以上に、自分を大きく見せようとするとき、緊張が増すんだなってことに気づいたのです。

だからね、それを手放していったんです。

失敗してもいい。

うまく話せなくてもいい。

全部伝えきれなくてもいい。

かっこわるくてもいい。

でも、私は心から伝える悦びを噛み締めて、楽しんで、私らしくお伝えしよう!

そう思えるようになった頃から、講座でも、講演会でも緊張をしなくなりました。

昨日なんて、皆さんの前でスリッパかたっぽ脱げちゃったからね!(爆)

でもそんなこと、私が気にしなければ、どなたも気にされないんです。

「あ、脱げちゃった(笑)」でおしまい。

でも私がスリッパが脱げちゃったことを、失敗としてとらえて、真っ赤になってあたふたしてたら、見ている方も失敗だととらえるようになってしまうのです。

そんな風に、私自身が講師としての心の持ちようを変化させていったら、緊張もしなくなったし、とても楽しんでお話できるようになりました。

width=

さて、私も講師として、これまでの経験や身につけたスキル、心の在り方など、それなりにストックできました。

これを必要な方のために役立てたい、と思い、セミナー講師になるための支援プログラムをリリースしました。

講座を開きたい方、悦ばれて選ばれる講師になりたい方、オリジナルの講座などを構築したい方、ご興味がありましたら、

10ステップで、はじめてでもセミナー講師デビュー!自分らしく、お客様に悦ばれる講師になるプログラム

をご覧になってくださいませ。

今回、子どものこころのコーチング協会のインストラクターの仲間も、お手伝いにきてくださって、本当に頼もしく、ありがたかった!!

あきさん、千恵ちゃん、まこちゃん、よしえちゃん、本当にありがとう!

(講演中のお写真、まこちゃんが撮影してくれたんです!)

そして何よりも、このような機会を作ってくださったレイナちゃん、そしてお招きくださった幼稚園園長様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

width=

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績266名様
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
● 10ステップで、はじめてでもセミナー講師デビュー!自分らしく、お客様に悦ばれる講師になるプログラム

こんにちは、愛川よう子です。

この度、新しいサービスを提供させて頂く準備が整いました!

その名も・・・

10ステップで、はじめてでもセミナー講師デビュー!
自分らしく、お客様に悦ばれる講師になるプログラム


です!

数年前まで、一般企業のOL・ワーキングマザーで、人前で喋ることも、目立つことも好きでなかった私。

けれどもコーチングと出会い、その学びを同じ立場の女性たちに伝えていきたいという夢を描いてからは、その夢を叶えるために、

沢山の自分自身の思い込み(レッテル)を、一つ一つ外していきました。

「私はこれが苦手」という思い込みも、コーチングの手法を使って、
「私はこういう時は、緊張していても、まるで自信があるように話すことができる」
ということに気づくことが出来たのです。

width=

また、子育てに悩むママや、子育てをしながらも夢を持っている女性をサポートしたいという思いを形にするために、

オリジナル講座の作成・開催(はじめての開催地はなんと大阪でした!)、お茶会やワークショップなどの開催にも挑戦。

お客様はほぼブログやSNSからのはじめてお会いする方々ばかりでした。

「恥ずかしい」「緊張する」「こんなこと今の自分には出来ないかもしれない」ということを、迷わず挑戦し続ける事ができたのです。もちろんそれが出来たのも、コーチングがあったからです。

現在は、各種セミナーや講演会、イベントなど、人前で講師としてお話しする機会は、年間数十
回。

これらの経験や、私自身がこれまで自己投資して学んできた沢山の知識・ノウハウを、惜しみなく伝え、

あなたが講師となり、目の前のお客様たちの希望の道しるべとなられていく過程を支援いたします!

width=

こんな想いをもったあなた、ご相談下さい。

これまで講師業はしたことがないけれど、セミナー講師になりたい方。

オリジナル講座やワークショップを作って、主催したい方。

インストラクター等になって、講座を開催したい方。

セミナー開催のノウハウを身につけたい方。

講座を開く自信をつけたい方。

人前で自分らしく、話せるようになりたい方。

ファンができる、講師になりたい方。

セミナー集客の基礎を身につけたい方。

あなたの伝えたい思いをしっかり形にして、お客様に選ばれる、魅力的な講師になりましょう!

width=

セミナー講師養成10ステップ!プログラム 内容

セミナー講師として活躍するあなたになるために、3つの段階で進めていきます。

Step1〜3:自分と向き合う

Step4〜6:講師としてのスキルを学ぶ

Step7〜10:セミナーを構築する

全部で10ステップです。

1ステップ=約3時間の対面セッションになります。

詳細プログラムは以下です。

◉ Step1 自分軸発見、チャレンジできる心作りと棚卸し  

・今の自分を知る
・なぜ講師になりたいのか、ぶれない軸を作る
・チャレンジに必要なマインドとは 
・あなたの人生の経験を棚卸しし、あなただけが持つリソースを探求、自分を知り尽くす  

◉ Step2 不安を自信に変える

・あなたの好き・得意・強みを活かす
・あなたのセルフイメージやビリーフ(思い込み)を知り、自信に変える
・あなたを抑制する、もう一人の自分を味方につける
  
◉ Step3 講師として、未来へのマインド作り

・どんな講師になりたいのか、どんな講座を開催したいのか未来を描く
・なりたい講師のモデリング、その人から学ぶ
・いつ、どのように開催したいか、具体的なプラン作成
・あなただけのビジネスマップを作成

width=

◉ Step4 講師に必要な、話す技術を学ぶ

・講師として必要な在り方を身につける
・お客様の心に届く伝え方
・スペシャルな自己紹介を構築する

◉ Step5 講師に必要な、聞く技術を学ぶ 1

・コーチング基礎知識
・講師が身につけておくべきコーチング的「聞く」技術1

◉ Step6 講師に必要な、聞く技術を学ぶ 1

・講師が身につけておくべきコーチング的「聞く」技術2
・選ばれる講師の在り方
・受講生さんへの対応法

width=

◉ Step7 あなただけのセミナーの基礎構築

・お客様のニーズを知る   
・あなたが開催したいセミナー、ワークショップ等の基礎(シナリオ)作り

◉ Step8 模擬講座レッスン

・20分程度、セミナー実践とフィードバック
・講座開催に必要な作業

◉ Step9 セミナー集客の基礎を学ぶ

・ブログやSNSの活用相談(初心者向け)、構築
・記事作成のポイント(期間内、無制限に添削あり)

◉ Step10 セミナー集客の基礎を学ぶ

・Step1〜9までの振り返りと未来イメージ構築(再度ビジネスマップ確認)
・開催までのプランニングシート作成
・自由相談

あなたのお悩みや現在の課題を伺いながら、その都度進行内容は柔軟に対応して参ります。

既に講師として活動されている方、これから講師として活動されたいと考えている方、どなたでも大丈夫です。

あなたがセミナー講師として自信をもってやっていけるようになるための、あなただけの、完全オリジナルプログラムです。

◉ 受講者さま特典

特典① 期間内、メールやLINEでのご相談、し放題

特典② セミナー開催情報などを、愛川よう子のブログやSNS等でシェア

特典③ 愛川よう子のセミナー半額、再受講や見学1年間無料(テキスト代・飲食代がかかる場合は別途ご清算をお願いします)

特典④ あなたの名前と生年月日から、70億分の1とも言われるあなたの運命盤(自分の名前の意味や宿命、人生の転機など)を鑑定する「数霊(かずたま)鑑定」 
通常70分1万5千円相当→30%割引 10,500円

◉ 時間
各ステップ約3時間、合計30時間 期間:月2回の場合、5ヶ月(期間もご相談に応じます)

◉ 費用
25万円(税込) 教材代・会場費、メール相談等も全て含みます。分割払いもご相談に応じます。

オープン記念!限定5名様、20%OFF 20万円

◉ 形式
・セッションルームにて対面のみ。マンツーマン(2名様以上の複数受講も可)
・毎回、各ステップごとのワーク + 自由相談※ + 次回までの課題(ホームワーク)

※毎回、ご希望のテーマでも、しっかりご相談頂けます。
※セッションルーム最寄り駅:JR山手線・京浜東北線田町駅、浅草線三田駅、徒歩12分

【無料相談実施中!】

講師業について相談したい、プログラムについて詳しく聞きたい、そんな方のために無料相談(スカイプ30分またはメール等)を承っています。

遠慮なくお問い合せください!

◯Mail:yokoaching@gmail.com
◯お問い合せフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S13571129/


QRコードからもお申し込み、お問い合せのご予約ができます。

また、プログラムに関する資料はこちらからご覧になれます。








講師プロフィール


width=

愛川よう子

1976年8⽉20⽇生まれ。⼆人の男の子を育てる現役ママコーチ。

子育てがうまくいかないママや、夫婦関係で悩んでいる方のために、セミナーや、ご相談をうかがっています。

特に、2歳~10歳までの子どもの育て方・関わり方のご相談、お任せ下さい。

これまでごく普通のワーキングマザーだったが、初めての子育てで大きな挫折を経験。

「いい子に育てなければ!」の⼀⼼で、自分の価値観だけにとらわれ、気付けば「ダメ!」ばかり言っている母親に。

ある日、指示や禁⽌ばかりで育てられた我が子の⾃己肯定感は、ぼろぼろだったことに気付かされる。

このままでは子供の⼼が壊れてしまう!と思い、2012年秋より、⼀念発起でコーチングを学び、⾃身の⼦育てにコーチングコミュニケーションを取り入れたら、親子関係が激変!

同じ様に子育てで悩むママにコーチングを伝え、ママの心をラクにし、我が子・そして家族のコミュニケーションをより良くしたい!

そんな実体験で得た子供への共感力とコミュニケーションスキルをママたちに知ってもらおうと、プロコーチに転身。

ママとして自分の人生をどこかであきらめてしまった女性たちに、もう一度 輝いてほしい、ありのままに生きてほしい!

そんな思いで、沢山のママたちをサポートしています。

ママの子育てのお悩み相談実績260名以上。(セッション時間23000時間以上)

ママのための子育て・自分育て講座、保育士研修(アドラー心理学・コーチング)など講座実績多数。

子どものこころのコーチング講座(初級)だけでも、2年半で約170名動員。

【実績】
・2013年4月 叱らない子育て講習会 大阪第1期開催 コーチングワークとオープンカウンセリングを行う
・2013年4月 叱らない⼦育て講習会 ⼤阪第1期開催 コーチングワークとオープンカウンセリングを行う􀀁
・2013年6月 叱らない⼦育て講習会 東京第1期開催 􀀁
・2013年12月「イライラ育児から、⾃分も⼦供も⼤丈夫と思える最初の⼀歩」講座 企画・講師􀀁
・2014年5月 叱らない子育て講習会 東京第2期開催􀀁
・2014年7月 叱らない子育て講習会 名古屋第1期開催􀀁
・2014年8月 星風会様 保育⼠新人研修 アドラー心理理学に基づくコミュニケーション研修 講師􀀁
・2014年10月 川崎市市民事業様「わたしらしい子育て」ママがわが子のコーチになる入門編 企画・講師􀀁
・2014年11月 子どものこころのコーチング講座(初級)開催 講師􀀁
・2015年2月 子どものこころのコーチング講座(初級)開催􀀁
・2015年7月 家族のこころのコーチング講座(中級)開催 􀀁
・2015年7月 中央区 総務課女性施策推進係主宰「聞く」でうまくいく、コーチング子育て講座開催􀀁
・2015年7月 ⼦どものこころのコーチング講座(初級)大阪開催􀀁
・2015年10⽉ ⼦どものこころのコーチング講座(初級)東京第4期開催􀀁
・2015年10月 川崎市宮前親子学級様「イライラはどこからくるの?どんな夫婦関係を目指していますか?」講演􀀁
・2015年10月 ⼦どもコーチクラブ 田町・品川校開講(3⽉月まで)􀀁
・2015年11月 ⼦どものこころのコーチング講座(初級)名古屋開催􀀁
・2016年2月 ⼦どものこころのコーチング講座(初級)⼤阪第2期開催􀀁
・2016年4月 ⼦どものこころのコーチング講座(初級)仙台第1期開催􀀁
・2016年 子どものこころのコーチング講座(初級)東京第5〜~7期開催􀀁
・2016年 秋 中央区立豊海幼稚園様 講演会「聞くでうまくいく子どものこころのコーチング」
・2016年 秋 台東区立初音幼稚園様 講演会「聞くを通して子どもの安心感を育てる」
・2016年 冬 豊橋市岩田子ども園様 講演会「幸せに生きる力を育てよう!幼少期の心に大切な3つのポイント」
・2016年 7月 家族のこころのコーチング講座(中級)東京第2期開催
・2016年 10月 家族のこころのコーチング講座(中級)東京第3期開催􀀁
・2016年 12月 家族のこころのコーチング講座(中級)名古屋開催􀀁
・2017年 望む未来を引き寄せる!ママのためのワークショップ開催
・2017年 ⼦どものこころのコーチング講座(初級)東京第9期・10期開催

◉お申し込みは、こちらからお願いいたします。

あなたとの出会いを、心から楽しみにしております。

PC・スマホからのお申し込みはこちら

width=

女性の活躍をサポートする MUSE COMPASS代表
子どものこころのコーチング協会インストラクター兼相談役
子どもコーチクラブ認定トレーナー 

愛川よう子

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績266名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● コーチングセッションで変われる?変われない?

こんにちは、愛川よう子です。

昨日、講座の受講生さんから、継続コーチングについて、こんな質問を頂きました。

「セッションを受けて、変われない方もいますか?」というご質問です。

それについては以前、私の個別セッション(継続プログラム)についても、お問い合せを頂きました。

今日は「セッションで変われるか?変われないか?」について、私なりの考えをお伝えさせて頂きます。

まず、以前頂いたお問い合せの内容をご紹介します。(ご本人の承諾を得ております)

こんにちは。

いつもブログを拝見させて頂いて、とても勉強になるし、私の理想だなぁと思っています。

コーチング、ぜひお願いしたいのですが、今は仕事がバタバタでなかなか落ち着けないので、もう少したったら依頼させて頂こうと思っています。

先に質問させてください。

今、自分がモヤモヤしていることは、

自己肯定感が低い。
人と話すときに思うように話せない。
相手がどう思うかとても気になる。

自分は価値のない人間だと思ってしまう。
仕事で失敗ばかりで会社に迷惑かけてるので辞めようかと思う。

子供との接し方がこれでよいのか不安。
子供がたまにママよりパパがいいって言う時にショックで過剰に反応してしまう。

です。

こういったことも、自分の意識を変えれますか?

このご質問に、私からはこんなお答えをいたしました。

書いてくださったCさんのお気持ちに至る要因には、

持って生まれた性格、
幼い頃から育ってきた環境や関わってきた人間関係など、
様々な要素が複雑にあると思われます。

Cさんのそういった過去のお話や、今の状況を更に詳しくお聞きしないことには一概に言えませんが…

意識を変えられるか?という質問には、もちろん「Yes」です。

ただしそれは、本当にご自身がそうと望むのであれば、です。

正直、変われないケースもあります。

それは例えば、自己否定し続けることで、無意識のメリット(目的)を得ている場合です。


人間の行動には、すべての肯定的意図(理由)が隠れていると言われています。

※アドラー心理学で言われる「目的論」というものです。

ここで言うと、被害者でいることのメリットを、無意識で自分が選んでいる、ということです。

自分には価値がないと思い込むことで得られるメリットとは…


例えばですが
・(ダメな人間だから)重圧から逃げても仕方ない
・失敗しても仕方ない

と、ダメな自分でいるほうが、自信を持って話したり行動したりするよりも、失敗する恐怖を経験しないですむ、といったように。


例えば
「相手がどう思うかとても気になって、思うように話せない」のも

相手に嫌われないようにする、という目的があるわけです。


このように、自己防衛、つまり自分を傷つかないよう守る手段として、あえて自分に価値を見出さないのであると、

その目的を果たせるので、変わりたいと言いながらも、変わろうとしない心・脳が働きます。

そういった場合、すぐに変われない方もいらっしゃるのが正直なところ。

そういった方のために、その方が持つ思い込み、

ここでは

「何か言ったら嫌われてしまうのではないか」とか
「ママよりパパがいいって本音なんじゃないか」

というような

「思い込み」を解き放っていくセッションをしていくことになります。


確かに、話す相手に「嫌われたくない」「変な人と思われたくない」という気持ちになるのは、多かれ少なかれ誰もが持つ気持ちです。

でも、普通の会話レベルで、これを言ったら相手は私を変に思うのではないか、
というほどの脅迫的な考えを感じてしまうのは、
そう考えてしまう何かが過去にあるからかもしれません。

そんな過去があったとしたら、それを紐解き、あなたが生きていく中で段々と身につけた偏った見方、思い込み、

ひいては自分を守るために身につけた価値感をほどき、

世の中や人間関係が、バランスよく見えるような心の持ち方をお伝えしていったりしています。


少しむずかしい言葉も使ってしまいましたが…

あなたが見ている世界は、あなたが選んでいます。

あなたのつけている「思い込みのメガネ」で、世界はそう存在しています。

意識を変える=「思い込みのメガネ」を外せば、同じ世界も、違って見えてきますよ!

お答えになっていたでしょうか?

width=

「変われるか変われないか」について、上記のように、本人が変わらないことに、無意識にメリットを感じている場合があります。

それゆえ、例えば私がご提案しているセッションワークを取り組めない、といった形で表れる方もいらっしゃるのです。

変わりたいと思っているのに、ワークには前向きに取り組めない。

それはもしかしたら、取り組むことのデメリットを感じているからかもしれません。

取り組むことが怖いとか、正直面倒とか。

そうなるとやはり、真剣に取り組んでくださっている方と比べ、どうしても効果の差は出てしまいます。

ですので、個別セッションをお申し込まれる方は、以下のような点をご自身で確認してください。

・素直にワークに取り組める

・コーチが変えてくれることを期待するのではなく、自分で答えを見つける気持ちがある

・限られた期間、セッション以外の時間も本気で自分と向き合える

・正直に自分の気持ちを話せる


逆に、

・セッションだけで変われる、変えてもらえると期待している

・でも、だってと出来ない理由を言いたくなる

・ワークや宿題を取り組む気がない

方は、ご遠慮頂けるとありがたいです。

width=

さて、実はこのお問い合せは今から約3年前のものです。

あれから3年後、Cさんは継続プログラムをお申し込みくださり、現在進行形でご自身と向き合ってくださっています。

3年越しでご自身のタイミングをはかり続け、そしていよいよ勇気を持って飛び込んでくださったCさん。

本当にありがとうございます!!

そしてCさんは着実に「思い込みのメガネ」を外し、お気持ちが軽くなられていらっしゃいます(*^^*)

卒業された際は、Cさんにご感想を頂いて、ご紹介させて頂ければなと思います。


・90日間で子どもの自信とやる気がどんどん育つ!信じる子育てレッスン
・90日間でママが自信を取り戻し、幸せに生きれるようになるレッスン!

共に、6月は満席。7月はあと1名様、お申し込み頂けます。

内容に関するお問い合せもお待ちしております!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績266名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
● 子どものこころのコーチング初級講座、3日目をお休みされた方へ!

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、子どものこころのコーチング講座(初級)、第9期の皆さんの集まりがありました♡

せっかく学んだ後、このまま終わってしまわないように、みんなで集って相談したり、学びを継続したい!

そんな熱い思いに溢れ、受講生さんが集まられるとのことだったので、私も参加させて頂きました!

width=

でも面白かったのが、子育ての悩みを話すというわけではなく、中級講座(家族のこころのコーチング講座)についてとか、様々な学びの場について、沢山質問を頂きました(*^^*)

こんな風に繋がって、お互いの情報をシェアしたり、今後も学び続ける環境があるんだよってお話できたこと、とっても嬉しかったです♡

来月もまた、合うお約束ができました。

こうやってお招き頂けると私も嬉しいので、企画される方はお声がけくださいませ〜!

さて、今日は簡単なお知らせです。

今度、初級講座の3日目だけ、お振替え講座を開催します。

初級講座の受講生様で、3日目をお休みしてしまった方で、お振替がまだできていない方。

この機会に、是非いらっしゃってください!

お振替の方限定なので、無料です。

愛川よう子の初級講座を受講された方であれば、何年前のお振替でも参加できます。


詳細:子どものこころのコーチング講座(初級) 3日目振替特別講座

日時:2017年7月2日(日)10時半〜13時15分

場所:山手線田町駅 徒歩12分のセミナールーム

参加されたい方は、下記アドレスまで直接メッセージください。

お問い合せ・お申し込み:yokoaching@gmail.com

既に3名の方はご出席予定です。

遠慮なくお問い合せくださいませ!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績265名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)