叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

信じる子育てで、子どもの自信とやる気がぐんぐん育つ!
ママがムダに叱らずにすむようになり、子どもはママも自分も大好きになります。
どうしていいのか?わからない子育てから、「こうすればいいんだ!」に変化し、ココロが、どんどんラクになる!

6月の人気記事ベスト3

母と子・負のスパイラルにおちいってしまった時の脱出方法

叱るより信じる子育てに変わり、ママ自身が
ラクで幸せに生きられる心が育つ


癇癪(かんしゃく)を起こしている子どもを、受け止められるようになるコツ

悩めるママをサポートする現役ママコーチ・愛川よう子が、
家族問題や人間関係はもちろん、
あなたのどんな心のモヤモヤも丁寧に伺い、
子育てがラクで笑顔になるコツ・考え方もお伝えします。

テーマ:
● 【満席】子育てがラクになる!子どものこころのコーチング講座(初級)東京第7期

こんにちは、愛川よう子です。

あなたの子育てが確実にラクになり、ママも子どもも笑顔になる、子どものこころのコーチング講座(初級)。

東京第7期、増席で募集しておりましたが、満席となりました!

width="350"

この講座は、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになって、子どもとも自分とも仲良くなれる講座です。

この講座を受講すると、子どものこころの理解が深まり、穏やかに関われるようになります。

そして、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになるのっで、子どもとも自分とも仲良くなれます。

子どもへの関わり方の選択肢が増えることで、ママ自身がラクになっていきます。

この講座をきっかけに、沢山のママが、子育てがラクになり、笑顔になり、幸せになっています!

たった1年で、子どものこころのコーチング協会全体で、400名以上の方に受講して頂いている講座です!

width="350"

ママが子どもの話を聴けるようになるので、子どもの安心感が育ち、ママと子どもの信頼関係が結ばれます。

ママと子どもの信頼関係が結ばれることで、今までよりもっと仲良く、幸せな親子関係になっていけるのです。

そして、ママ自身が自分の心にも向き合えるようになるので、自分のことを認められるようになっていき、自己嫌悪に陥ることがなくなっていきますよ。

以前、この講座に参加してくださった方たちのご感想です。

今までの人生の中で、こんなに怒ったことはない!と思うほど、娘の言葉や態度に過剰に反応し、鬼ババに豹変してしまう自分。

その様子を見て、怯えている息子と夫。

普段は穏やかでいる自分が実はウソの自分で、とうとう鬼ババが本当の私になってしまったのかと不安になり、参加させて頂きました。

子の立場、親の立場になり、強く言う(言われる)ワーク、そしてオウム返し+提案や代弁されることにより、子どもの気持ちがとてもよく分かりました。

講座を受けるまでは、子どもを叱ってばかりの自分に嫌気がさしていました。

ですが、よう子さんに、時には叱る選択をしても良いんだよと言われて、心がラクになりました。

よう子さん、笑顔がとっても素敵です♡

小学1年生の双子ママ


2歳児のイヤイヤに毎日イライラして息がつまる日々を送っていて、この講座を受けました。

教えて頂いたオウム返しや鳥の目で感情を探ってみること、子どもの気持ちになって考えてみる事、自分なりにテーマを決めて体験してみるのに丁度よい期間でした。

試していくうちに、息子の言動の変化、私自身も心の持ち方のコツが、手探りながらも「分かった」と感じられる点がいくつかあって、今後の子育てに変化が期待できそうです。

今日の最後のワークがやはり印象的で、「頑張っている私を認めてもらえた」、「ここにいる私を認めてくれた」ことが、嬉しいというか、安心、ほっと出来て涙が止まりませんでした!

よう子さんのあるある話も、とってもためになりました。

「コーチング」に出会わせてもらい、ほんの少し体験させてもらっただけでも、すごい実現力のあるものなんだなと感動しています。

もっと勉強したい!と思い始めています。今後ともよろしくお願いします!

2歳 男の子のママ


width="350"

自分の中のマイルールの強さにびっくりしました。

「気持ちの代弁」は、自分の気持ちをあまり言葉にしない長男なので、お互いの理解を深めるのにとても有効でした。

なんで長男が怒ってるのかが分かると、その後の対処方法もわかり、気持ちが落ち着くまでの時間が短くなりました。

最後のワークをやって、涙がとまりませんでした。

自分がガチガチになってやっていることを認められるだけで、心が緩みました。これからは毎晩寝る前に、自分で自分を認めたいと思います。

学んだ事を実践して、幸せいっぱいな長男との関係を作りたいです!

5歳・0歳 男の子のママ

娘が2歳を過ぎたあたりから感情的に怒ってしまうことがふえ、なんとかしなくてはと思っていました。

和久田ミカさんの本や、協会のメルマガからヒントを頂いて、色々試してみたら効果を感じたので、実際に講座を受けてもっとカラダに落とし込みたいと思い、参加を決めました。

よう子さんの説明もワークも全てよかったです。

印象に残ったのは、色んな選択肢から自分でしっかり選んで決める、ということでした。

私には今までそういう意識が欠けていたかもなぁと、気付かされました。

講座の内容も盛りだくさんかと思いますが、あいまによう子さんの子育てのエピソードもまたお聞き出来るのが嬉しいです。

終始ステキな笑顔で講座を進めてくださり、こられて良かったと思いました。

3歳・0歳のママ

イライラしているとき、子どもの困っているときなど、「なんでこの子はダメな子なの?」と子どもを決めつけるような考え方をしていましたが、講座をうけて、私自身の考え方や話し方が重要だと学びました。

特に今日の、子どもを承認してあげる、という行為はすぐに実行できそうで嬉しいです。

素敵な講座をありがとうございます。

マイルールや相手をコントロールしたい気持ちなど手放すことを教えてくださり、少しラクになれそうな気がします。

後は手放す練習をしたいと思います(笑)

5歳・0歳 女の子のママ

width="350"

「こころのコーチング講座」の大きなテーマは、自己受容と他者受容です。

つまり、「子どもと仲良く」「自分と仲良く」です。

子どもに焦点を当てるだけでなく、自分自身にも焦点を当てていきます。

子どもの癇癪にイライラしてつきあえない…

子どもとの向き合い方がわからない…

すぐに子どもに怒ってしまう…

そんな自分にダメ出しをしてしまう…

そんな「子育てが難しい」と感じているママが、子どもの気持ちを知り、自分の気持ちを知り、上手な聴き方・伝え方を学んで、毎日のコミュニケーションが楽しくなるための講座です。

この講座を受講すると、子どもが何を考えているのか、幼稚園や学校でどんな風に過ごしているのか、子どもの話を聴けるようになります。

ママが話を聴くことで、子どもはママを信頼し、気持ちを上手に伝えられる様になりますし、子どもの心も安定していきます。

width="350"

講座では、以下の3つのメソッドをお伝えします。

・ 子どもの話を聞く
・ 自分のこころの声を聴く(怒りの感情・マイルールについて)
・ 子どもに話を訊く

親子コミュニケーションのかなめ、「聴く」や「伝える」を実践的に身につけるために、体感できるワークやグループトーク中心となっています。

これが毎回、本当に盛り上がるんですよ(*^^*)

width="350"

講座の詳しい内容は、こちらです。

第1回「子どもの話を聞く」

日常の子どもとのやり取りをロールプレイしながら、聴く側と話す側の立場を体感します。

その日からできる、子どもに寄り添う聴き方が身につきます。

第2回「自分のこころの声を聴く」

あなたはどんなときに、イライラしたり、怒りを感じますか?

あなたの怒りの根っこにあるマイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりしていきます。

第3回「子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方」

こどものこころに届くように伝えるためには、コツがあります。

その子に合った褒め方・叱り方で、子どものやる気がアップ!ママへの信頼度もアップ!

「聴き方」「伝え方」を身につけ、子どもに寄り添ったコミュニケーションができるようになる、そんな講座です。

width="350"

あなたは、いつも子どもに「あれしなさい」「これはダメ」と指示や命令ばかりのコミュニケーションになっていませんか?

そんなママが握りしめているのは、

「いい子に育てなければいけない」
「社会に迷惑をかけてはいけない」
「親の私がきちんと躾けなければいけない」
「母親はこうあるべき」

といった沢山のマイルールではないでしょうか。

朝から晩まで、自分で決めたルールに縛られ

「早くしなさい!」
「それはやめなさい!」
「あなたはこうしなさい!」と

言わずにはいられないママではないですか?

私は…そんなママでした。

我が子が生まれてから数年間、気づけば私は怒ってばかりのママでした。私の信じる正しいやり方で、思った通りに育てようとしていたのです。

でも、当然ながら子どもには子どもの人格があります。私の思った通りには動きません。

けれども初めて母親になった私は、そんな当たり前のことにも気づかなかったのです。

子どもは親の言う事をきくものだと無意識に思っていたし、ましてや反抗されるなんて考えてもいなかったんです。

子どもがヤダヤダと自己主張を激しく始めたとき、私の心は、悲しみや憤りでいっぱいになりました。

「どうして言う事を聞いてくれないの?」
「どうしてヤダっていうの?」
「私が言ってる事が正しいのに!」

と、2・3歳児相手に、本気で闘っていました。

正しさを分からせよう、間違った事は許さない、ママの言う事は絶対。がんじがらめだったと思います。

ごめんね、長男。書いてるだけで涙が出てくるわ。

そんな長男があるとき、また私に怒られ泣きながら言いました。

「母はダメしか言わない!どうせ僕が、全部間違ってるんでしょ」

その言葉を長男の口から聞いた時、「私のやり方は間違ってた!」とハッと気がついたんです。

一番愛している我が子の自尊心や自己肯定感を奪っていたのは、母親である自分だった。

この気づきはあまりにもショックでしたが、

「このままでは我が子がダメになってしまう!」

「自分に自信を持てない、自己肯定できない心で育ってしまう!」

そう思い、何が何でも私自身の考え方やコミュニケーションを変えようと決意したのです。

そして「コーチング」や「アドラー心理学」に出会い、学びました。

学んだ事で、それまで自分中心にしか見えていなかった世界が、子どもの立場、相手の立場にたって感じたり考えたりする事ができる様になりました。

そして何よりも、失敗した自分も子どもも受け容れる心を育てられました。

失敗した事で気づく事ができた。我が子が発してくれた言葉のおかげで、やり直すことができた。

失敗も成長のチャンス!失敗しない人間なんてどこにもいない!

それが今の私の原動力です^^

今では、コーチングで学んだ「聴く力」や、「気持ちを伝える力」、褒め方・叱り方で、毎日の子どもとのコミュニュケーションが楽しい!

こんな言葉をかけてみたらどうなるかな、こんな聴き方をしたらやっぱりうまくいった!

毎日がそんなコミュニケーションの実験でワクワクです^^

かつて、理解出来ない子どもに毎日イライラして苦しかった時代を卒業し、今では、我が子が心から愛おしく思え、貴重な子どもとの時間を楽しんでいます。

そんな私がこれまで学んできたものを、精一杯みなさんにお伝えしていきたいと思います。

width="350"

もう「できていない自分」を責めたりする必要はありません。

子育てに「遅い」はありません。あんなやり方、こんなやり方、今の私でOK!

そんなふうに、皆さんの選択肢を増やしていきたいと思います。

子育ては自分育て。

子どもと信頼関係を築くとともに、自分との関係も良くなる、それが初級講座です。

あなたとのご縁を、心からお待ちしています♡

width="350"
東京第6期の写真です

講座名

子どものこころのコーチング講座(初級) 東京第7期

日時

9月15日・10月6日・10月20日(全て木曜)

10時~13時(全3日間の講座です)

場所

東京都中央区日本橋茅場町3-8-5 308ビル 5階

東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「茅場町」駅より徒歩3分
東京メトロ東西線「茅場町」駅より徒歩3分

width="350"

内容

・子どもの話を聴く(信頼関係の土台を作る)
・自分の心の声を聴く(怒りの感情・マイルールをゆるめてラクになろう)
・子どもに伝わる伝え方(ほめ方・叱り方)

募集人数

12名様 満席→増席4→満席!

受講特典

3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

ただし、今年度より「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3千円)が別途かかることになりました。

特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

受講料

・一般のお申し込み
16000円(テキスト代3000円含む)

・ペア割り価格 
14500円(テキスト代含む・2名様で29000円)

・再受講の方 
1日分2000円、3日分で6000円

・欠席された方の振り替えは、無料です。

やむを得ないキャンセルの場合は、すべてご返金致します。

第7期・東京講座、お申し込みはこちら! 満席です!

PC・スマホ共用フォームURL
携帯電話用フォームURL

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績258名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 子どもたちと過ごす夏休み、今年は一段と充実したものになりそうです

こんにちは、愛川よう子です。

現在、子どものこころのコーチング講座(初級)を募集しているのですが、初級講座と、先日開催した中級講座。

この二つの講座を連続して受けて頂くことで、ママ自身の心のことや、子どもの特性とその対応法などが、腑に落ちていきます。

そんなダブル受講で、幸せになったママがここにもお一人♡

4人のお子さんのママでもあるCさんの中級講座の感想をご紹介します!

本当に今日(中級講座2日目)を、心待ちにしていました。

この3週間で感じてきた家族のカラー、それにプラスして今日、更に深いところでの理解につながってきたように思います。

同じカラーの方々との共感はもちろん、他のカラーの方々の深層心理に少し触れることができた気がして、本当に貴重な機会になりました。

みんなバラバラ、それぞれの愛すべきカラーを持つ子どもたちと過ごす夏休み、今年は一段と充実したものになりそうです。

よう子さんをはじめ、今回出会えた皆様に感謝です。

この勢いで上級も行っちゃいます(申し込み済(笑))。ありがとうございました。


width="350"

そして、後日改めて、メールでも感想をお寄せくださいました♡

自分のカラーとその他のカラーのタイプを前回よりまた少し掘り下げて感じられることで、

さらに「自分を知る」にもつながったと思います。

私は自他共に認める赤タイプだったので、もしかしたら頭ではわかっていても、他の色を受け入れるのを拒絶しちゃうんじゃないかなと思っていました(今までがそうだったので)。

でも逆で「そうだったのか!」と家族とのモヤモヤが一気に紐解かれて、他のカラーの事をもっと知りたい、私も取り入れてみたいと思いました。

(1回目にはほとんどありませんでしたが、昨日は他のカラーに共感できる場面が若干あったので、自分でもビックリでした!)

でも、そんな風に思えたのは、自分のカラーを相手にも知ってもらったり、受け入れてもらったりする体験ができたからだと思います。

歩み寄ろうとしてみるだけで随分違ってみえてくるものだなぁと、あらためて感じています。

偶然にも、今回のようこさんの中級1回目の直後に、初級3回目(講師は白石安代さん)を受講するという絶妙のタイミングで、私自身の意識が劇的に変わりました。

半年前には思いもつかなかったことを今やっていたり(ブログとか)

最近では家族との時間が本当に愛おしく感じられています(たまには激おこですが笑)

ようこさんをはじめ、この講座で気付きを共感して下さった皆様との素敵なご縁に感謝です。

本当にありがとうございました(*´∇`*)

Cさん、私はしょっちゅう激おこです(笑)

上級講座でもっと自分をほりほりして、身悶えしてくださいませ♡



初級講座では、自分の心の根っこと向き合いながら、子どもとの関わり方を学ぶ。

そして、中級で更に、自分自身や家族のコミュニケーションカラータイプを知ることで、もっと子育てもコミュニケーションもラクになるんです♡

お互いの特性を理解して、こうすると嬉しい、これをされるとストレス、などが分かり、今までうまくいかなかった理由がはっきりと分かるからです。

今までうまくいかなかった子どもや夫への関わり方も、こうすればいいんだ!というこたえが見えてきます♪

分かると、楽しい♡

そして、自分が対応を変えてみると、相手も変わる!

嬉しい変化がどんどん起きて、これまでイライラ辛かった子育てが「楽しい!我が子が愛しい!」に変わりますよ♡

あなたもそんな幸せママの仲間入りをしませんか?

あなたの子育てを変える最初の第一歩、子どものこころのコーチング講座(初級)。

【募集中】子どものこころのコーチング講座(初級)・東京第7期はこちら!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績258名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 夫から「産後なんちゃら終わったの?」と言われるほど、変化しました

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、子どものこころのコーチング・初級講座第6期、そして先日の中級講座を連続して受講され、激変したママのご感想を紹介します♡

自分のカラーが分かり、すごくラクになりました。

「時間に追われるとストレス」→「時間を作ればストレスにならない」と置き換えると、

イラッとしたとき「あ、そうそう、考えれば落ち着くタイプだった。ちょっと考えよう」と思えるようになってきました。

あんなに苦しんでいた、子どもへのガミガミが、ほぼなくなりました。

またイラッとしたときも、「あー、私これイヤなんだー」と思えるようになりました。

怒りの根っこ(嫌だ、寂しい、悲しい)を伝えることで、今のところ、円満解決できていて、怒ってしまった後の罪悪感で苦しめられることが凄く減りました。

自分がすごくラクになったのだから、他の人のカラーも理解し、その人らしさを認められるようになりたいと思いました。

夫からも「産後なんちゃら終わったの?」と言われ、私の変化に気づいてくれたようです。

今、育児がすこくラクになり、子どもが今まで以上に可愛くて可愛くて仕方ありません。

愛川さんのおかげです。ありがとうございました。

T・Iさん 5歳・2歳女の子のママ

おおおおお〜〜〜〜〜

これは凄い感想ですね〜〜(≧▽≦)

中級講座で、自分のカラーを診断して、特徴的なストレスポイントが分かるようになっているのですが…

何が素晴らしいって、ストレスの要因をひっくり返して、こういう時はトレスにはならないんだから、それを心がける。と、発想の転換を出来ているところ♡

Tさんは、青色カラーのスペシャリストタイプ。

ゆっくり考えたり、行動にうつしたいタイプです。

width="350"

青色タイプは、せかされて意見を求められたり、決定を求められるのが苦手なカラーなのです。

だから、「時間に追われるとストレス」ということがはっきり根拠を持って分かった。

普段の生活の中でイライラしているシーンが、時間に追われているときが多いと、気づくことができるのですね。

そんなふうに、イライラしているときに「私は考えれば落ち着くタイプだった。ちょっと考えよう」と、意識的にペースを落として考える時間を作る。

そうすることで、ドカン!とならずに、気を取り直して、向き合うことができるのですね!

ご主人から変化を感じてもらえたことも、嬉しいですね♡

あ〜〜〜嬉しいな〜〜〜〜〜!

私のおかげなんて、とんでもないです!

私は、大好きな良質の講座の伝道者にしか過ぎません。

でも、自信をもってオススメできる、子どものこころのコーチング協会の講座です

Tさんは、もっともっと学びたい!とおっしゃってくださり、上級講座、そしてインストラクター養成講座にも興味を持ってくださっています。

またお会いできるのを、お待ちしていますね♡

さてさて。

Tさんの子育てがラクになった最初の一歩は、子どものこころのコーチング講座(初級)。

東京第7期を開催決定しました!

東京の真ん中で、愛をお伝えします(笑)

image

子どものこころのコーチング講座(初級)・東京第7期はこちら!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績258名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【12歳の挑戦】大人の人生発表会〜思春期の壁の乗り越え方を見つける

こんにちは、愛川よう子です。

今週末、私は小4の長男と、こちらのイベントに参加します。

width="350"

width="350"

<思春期の壁の乗り越え方を見つける>
小学校6年生の少年が企画する「大人の人生発表会」です。


(以下、紹介文を転載)

小学校6年生になり
少年はたくさんの「壁」を感じるようになりました

例えば学校での壁
・学校ではクラスが学級崩壊
・友達関係も複雑化してきてたり
・先生も苦しそうだったり

家庭での壁
・大人の事情も見えるようになってきたり
・様々な家庭事情がわかってきたり
・親にも本音が言えなくなったり

勉強・将来の壁
・塾の勉強はしないといけない
・受験のプレッシャーもある
・勉強する意味が分からない

少年が思う「壁」できることなら「乗り越えたい」

width="350"

その昔、自分と同じ少年・少女であった大人たちは
どうやって、これらの「壁」を乗り越えていったのか・・・

先輩である、大人の人生を通して
自分たちの「壁」を乗り越えるヒントを得れるのでは?

「大人の人生」からヒントを得たい
クラスを見れば僕以外にもで苦しんそうな人はたくさんいる

問題は違っても、「壁」で苦しむ気持ちは同じ
だったら、僕だけでなく「壁」にぶち当たって苦しんでる
お友達や大勢の人たちにも聞いてほしい

だから、みんなで聞ける「大人の人生発表会」をしよう!
そんな小学6年生の想いから始まった「大人の人生発表会」です。

width="350"

少年の人生を変えてくれた大人たち

それぞれに、勉強関係、友人関係、家族関係について「壁」を乗り越えてきた経験があります。

その大人たちの人生について発表をしてもらいます。

そして、それぞれの大人たちの人生について感じたことを、まとめたりシェアしていきます。

第1回目となる8月7日(日)は「大人の人生発表会」として、4人の大人のそれぞれの壁を乗り越えた人生について発表してもらいます。

<プレゼンター紹介>

プレゼンター①東祐也さん【オール公立東大の不思議な人】

ご紹介はこちら

プレゼンター②長藤紅子さん

プレゼンター③原潤一郎さん【おもろな大人親友】

ご紹介はこちら

プレゼンター④高野龍一さん【大きな壁とスゴイ人】

ご紹介はこちら


第2回目となる8月28日(日)は、第1回目で感じたことをもと、感じたり実践したりしたことを「子どもから発表」してもらいます。

もちろん、人生の先輩たちが一緒です。

うまくいかなったことや、どうしたらいいかわからないことを、直接、相談もできます。

width="350"


*「大人の人生発表会」を研究して、自分の人生に活かす研究をすることで
「夏休みの自由研究」としても使えちゃいます!忙しい高学年生にぴったり!


*「なかなか勉強しない」「最近、扱いが難しい・・」
 そんな風に感じてる保護者の方はぜひ、お子様とご一緒にご参加ください。
 お子様と「子ども騙し」ではないリアルな人生について語れるチャンスになります。


*収益は経費を除いて災害地へ募金させていただきます。


======

【第1部:大人の人生発表】

◯日 時:2016年8月7日(日) 12時半〜16時(受付12時)

◯参加費:500円

◯場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター
センター棟310(3階)

イベント詳細、お申し込みはこちら!

======

小4になり、すこしずつ思春期の階段を上り始めている長男と、一緒に拝見しにいきます。

まだ間に合いますよ〜♡

【現在募集中の講座】子どものこころのコーチング講座(初級)・東京第7期はこちら!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績258名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 夫の頑固さや、周りを気にしないマイペースさが不満だったけど…

こんにちは、愛川よう子です。

先日の土曜日、家族のこころのコーチング講座(中級)の最終日でした。

width="350"

家族のこころのコーチング講座のメインテーマは、4つのコミュニケーションカラーを通して、自分を理解し、他者を理解し、受容していくことを目的としています。

2日目の昨日も、沢山のワークを通して、それぞれのカラーの心に響く言葉や、褒め方叱り方などを学んでいきました。

また、自分だけでなく、家族のカラーを考え、どんな言葉がけが効果的かも、みんなでディスカッションしていきました。

カラーを通して、自分の強味や弱味を理解し、受け容れる。

そして、他のカラーの人のシェアを通して、それぞれのいい所や違いを理解し、尊重する。

また、他の人を観察しながら、自分にないものを取り入れていくことで、自分の枠を広げることもできます。

今回も、ほんとーーに嬉しい感想を沢山頂きました!!

とにかく楽しかったです。

カラーによってこんなに考えていることが違うんだと気づき、目からウロコでした。

夫の頑固さや、周りを気にしないマイペースさが不満だった面もありましたが、カラーを知って、受け入れる気持ちの余裕も出てきました。

息子の自由さにも手を焼いていましたが、もっと息子を信じて、自由に任せてあげたいと思いました。

叱り方もくどくどと、全く逆効果な叱り方ばかりしていたので、カラーを尊重したアプローチをしてみたいと思います(褒め方も)。

カラーを知ると、ウンウン頷けることが沢山で、色々な場面の人間関係に活かせると思うので、色々活用していきたいです!

初級・中級と、笑いあり、涙ありで、本当に楽しかったです。

自分が子育ての難しさを通して、色々悩んだりで、このコーチングに出会えて沢山の気づきや、色々な方達との出会いで気持ちをシェアできて、アプローチも学べました。

もっと沢山のお母さんたちにもコーチングを知ってもらいたいと思いました。

いつか小学校の講座や茶話会などにも、よーこさんのお話をしてもらえたらいいのにと思います。

これからも素敵なメッセージを送り続けてください!ありがとうございました!!

A・Nさん 6歳男の子のママ

嬉しい感想を、ありがとうございます!

お子さんだけでなく、ご主人に対する受容感が高まったというのは、とても嬉しい効果です♡

私もこれからも、幸せの輪を広げていくために頑張ります!

いつでも呼んでください♡ご予算はひとまず気にせず、気軽にご相談してくださいね(*^^*)

width="350"

カラーによる違いがとにかく面白かったし、「そんな風に思うんだ〜」「そうだったんだ〜」と、沢山の発見と驚きがありました。

私はカラーが違う人と話している方が面白い♪

違いを知るって面白い♪

まだ理解が十分でないところもあるので、是非また参加したいです♡

よう子さん、中級講座って奥が深いですね。凄く楽しかったです。

さなちゃん 高1・小6女の子のママ

群馬からご参加くださった、さなちゃん♡

さなちゃんのカラーのお話をしているとき、毎回「うんうん」と深く、何度も頷いている姿が印象的でした(*^^*)

width="350"

今までは「他人との考え方の違いがある」から、アプローチの仕方はその人にあわせて、かなりの対応の種類があると思っていましたが、

カラー別でよりよい対応ができることが分かり、面白かった。

自分では「あり得ない」と思っている対応を、心地よく感じるタイプもいるとわかり、「自分が嫌だから、他人にもやらない」と今まで思っていたが、そうとも限らないんだなぁと知って、ビックリした。

今回もすごく面白かった。

同じカラーで話ができると、凄く分かってもらえて楽しかった。

また機会があれば、参加したいです。

Sさん 4歳・1歳男の子ママ

この感想をくださったママは、なんと秋田から参加してくださいました!

今年の春に、私が開催した仙台での初級講座の参加者様で、待ちきれず、東京の中級講座にご参加くださいました♡

「来てよかったです!」とおっしゃって頂けて、私もやったー!!です(*^^*)

width="350"

嬉しい感想はまだまだありますので、どんどんアップしていきたいと思います。

愛川の次回の講座は、子どものこころのコーチング・初級講座が9月15日(木)、10月6日(木)、10月20日(木)です。

募集は明日、開始します。ブログとメルマガをチェックしてくださいね♪

そしてそして、実は、中級講座もまたすぐに開催することにしました!

10月28日(金)、11月25日(金)の2日間です。

平日開催のご要望が多かったので、次は10月末に平日開催します!

そして今回は、インストラクター0期の仲間、おうち療育アドバイザー 浜田悦子ちゃんとのダブル講師です!

募集はまだ先ですが、お日にちの確保をしておいてくださいね♡

お楽しみに〜!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績258名様
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)