叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

信じる子育てで、子どもの自信とやる気がぐんぐん育つ!
ママがムダに叱らずにすむようになり、子どもはママも自分も大好きになります。
どうしていいのか?わからない子育てから、「こうすればいいんだ!」に変化し、ココロが、どんどんラクになる!

10月の人気記事ベスト3

◯◯なんて大きらい!そう言ってしまったけれど。それって本当の気持ち?

あの人が大きらい!許せない!は、私が正しい!ってことだった

癇癪(かんしゃく)を起こしている子どもを、受け止められるようになるコツ

悩めるママをサポートする現役ママコーチ・愛川よう子が、
家族問題や人間関係はもちろん、
あなたのどんな心のモヤモヤも丁寧に伺い、
子育てがラクで笑顔になるコツ・考え方もお伝えします。

テーマ:
● 世の中のナゾがとけ、自信がもてるようになり、自己受容がすすむ!?

こんにちは、愛川よう子です。

先日の土曜日、名古屋で家族のこころのコーチング講座(中級)を開催してまいりました!



お願いだから、名古屋でやってけろ!!とお願いされ、お願いされるとね、応えたくなっちゃうわたくし。

今回も盛り上がりましたよ〜!

早速、感想をブログに書いてくださったのは、❤4児のシングルマザーともりん❤

彼女は、現在、この講座を広めるインストラクター仲間(2期)として、お勉強まっさかり。

4児のシングルママというだけでもあっぱれ!なんだけど、これまた年中、旅行いったり、講座いったり、パーティーいったり、人生を謳歌していらっしゃいます。

そんな素敵ママ・ともりんが書いてくれた記事の中にね、

幼い頃、
自分がされて嫌なことは
人にしてはいけない。と教えられた。


自分がして欲しいことは
相手もされて喜ぶと思っていた。


自分が言われて嬉しいことは
人も言われて嬉しいのかと思っていた。


でも、言葉ひとつにしても
とらえ方は色々で…


みんな違うんだ。


だからと言って
私は相手に合わせられるかといったら
全ては無理で…

うんうん、そうだよね・・・すごく分かる。

続きは是非、こちらからご覧になってくださいね。

今いる世界が違って見えるかもしれない~中級講座1日目~

ともりんは、この写真の一番左です♡


この講座、「タイプ診断?そんな簡単に人ってわけられないでしょ?」「わかったところで、なんなのさ〜」とか、思う方もいるかもしれません。

でもね、侮るなかれ。

コミュニケーションカラータイプが分かることで、世の中の、人間関係の謎が解けちゃう!?ってくらい、沢山の気づきが得られます。

自分のことがどんどん分かっていく快感。

家族や周りの人たちのことが、どんどん理解できていく驚き。

そして、自分のことを今まで以上に分かってあげられ、自己受容がすすみ、他者をも尊重できる気持ちが育まれ、生きやすさを手に入れていくんです。

参加者様の感想を、いくつかご紹介します。

世の中のナゾが少しとけたような感じがしました。

そうか、そう考えているならそうなるよね〜、へぇ〜という感じです。

カラーに合ったいいつきあい方も見えてきそうで、楽しかったです。



♡最初は緊張していましたが、自分の「色」を知ることで、ある意味のスイッチが入り自信になりました。

自分のカラーの強みが出していけると、より自分らしく輝けると感じました。

よう子さん、本当におきれいで輝いています。武道館でもお会いできることを楽しみにしています♡

きゃ!ありがとうございます(///∇//)

あ、ちなみに武道館とは、来年2月の、心屋ぢんのすけさんの武道館ライブです♡

私もいきまーす。カウンセラーが武道館という歴史的な1日の、その場に居合わせたいと思います!



♡すごく楽しい時間でした、あっという間!!

まあ、自分が黄色だとはびっくり。カラー別のグループでトークしていて、同類だと思ったとき、黄色を認めざるを得なかった!

これからますます楽しく生活できるような気がする。黄色バンザイ。

♡あっという間に過ぎました。

新鮮なこともたくさんあり、気づきや発見と、トライしてみたいことも見つかったのでとても楽しかったです♪

自分のこと、意外と分かっていなかったので、まずは自分で自分を認めてあげられるようになれたらと思います。



まだまだご紹介しきれていないので、またどんどんとご紹介したいと思います♡

さて、この人生の宝物となる、家族のこころのコーチング講座(中級)。

年内、受講できる最後のチャンスがあります!

インストラクター0期の、高橋世志子ちゃんが、間もなく茨城で開催します!(詳細はこちら)



彼女は、カラーでいうと黄色タイプ。

あったかくて、楽しくて、とっても素敵なインストラクターです♡

是非、チェックしてくださいね!!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績266名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● タイプ別で子どもはのびのび、ママもラクちん♡あなたの子育ても人間関係も変ります!

こんにちは、愛川よう子です。

コミュニケーションカラータイプ診断をすることは、決めつけることではないんですよね。

本来の自分や、本来の子どもを知って、理解することです。


なんかどうしても、一生懸命関わっているのに子育てがうまくいかないな。

ママの思いが伝わらないな。

心が通い合わないな。

子どもの癇癪がちっとも減らないな。

そんなときは、本来の子どもの良さをつぶしてしまっているかもしれません。

子どもにあった方法とは逆の関わり方を、しているかもしれません。


コミュニケーションカラーを知って、自分や子どもの本来の性格や、これが好き、これは苦手が分かると、

今までうまくいかなかった子育てや、人間関係の、理由が分かります。

そして、その子にあった言葉がけや、対応が出来るようになります。

そうすれば、子どもはのびのびと、ハッピーになって、癇癪も減っていきます。

ママも楽チンになりますね♡





このコミュニケーションカラー診断ができ、人間関係の難しさの謎がバッチリ分かる講座を開催します。

今週末、名古屋で開催です!

一生物の学びとなりますよ(*^^*)



【残席5】12/3・1/15  家族のこころのコーチング講座(中級)・名古屋。

詳細、お申し込みはこちらから!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績267名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 長男が10歳になりました

こんにちは、愛川よう子です。

昨日は小4長男のお誕生日でした。

生まれてから今日まで、大きな病気をすることもなく、10歳を迎えることができました。



昨日、夕飯の配膳をしている怒涛の時間の中、実母から長男へのお祝いの電話がかかってきました。

長男と母が会話をした後、電話を代わり、母がわたしと話しました。

母が、長男お誕生日おめでとうとわたしに言い、続けて、

「10年か、今日までよくやってきたね。あなたもおめでとう。
 
 痛いのに頑張って長男を産んだ日だものね。あなたもお祝いしなくちゃだね」

と言いました。

瞬間的に、10年前の出産のあの日、それからの大変な日々が蘇りました。

そして危うく、夕飯の盛り付け中、涙が溢れるところでした(:_;)


そうなんだ!?

母親であるわたしもお祝いされていいのか!って、思ってもみなかった考えに気付かされました。

ああ、わたしも頑張ったんだな。

しみじみと、これまでの苦労をねぎらってもらえる言葉が、胸にしみました。


わたしからは長男に、手紙を書きました。

いつも未熟な母で申しわけないと思っているけれど、あなたが「そのままの母で大好きだ」と言ってくれるので、

その言葉を頼りに、今日までなんとかやってこれたこと。

あなたが生まれてきてくれたことの悦び、これまでのあなたの頑張りを知っているよということ。

そしてこの先も、あなたの一番の味方としてサポートしていきたいと思っていることを伝えました。



長男は神妙に手紙を読み、読んだあとは、ニッコリと笑って

「机の中にしまっておこう!」と言って、彼なりに受け止めてくれているようでした。

ま、その手紙は、そのままダイニングテーブルに置かれたままでしたけどね(  ̄っ ̄)


長かったような、あっという間だったような10年。

わたしも子どもたちに、お母さんにしてもらってるんだな。

これからもすったもんだ、七転び八起きでやっていこう。


【愛川よう子の募集中の講座】

【残席5】12/3・1/15  家族のこころのコーチング講座(中級)・名古屋。

詳細、お申し込みはこちらから!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績267名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 産まれたての心を見つけ、認められ、取り戻すことができました!

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、家族のこころのコーチング講座(中級)に参加してくださった、暮らしのいろどりmariさんのお話をご紹介します。

彼女はもしかしたら、この講座が大きな転機となられたかもしれない、そんな予感がしています。

mariさんは小5女の子・年中男の子のママで、整理収納のお仕事で起業を志していらっしゃる素敵ママです♡

彼女がなぜ、中級講座にいらしたのか。

mariさんのエピソードを、アンケートにかいてくださいました。

起業を志し、自宅の整理・ココロの整理をしていく中で、見えないブロックを感じ始めていました。

自分が何者であるのか、本当は自分はどうありたいのか、自分の自然の姿を知りたい!その思いが強くなりました。

自分を知らずして、自分以外の人をどーのこーのできない。

また、自宅の整理収納をすすめる中で、夫や子どもたちとのコミュニケーションの重要性を認識する中で、それぞれに無理なく伝え方を冷静に判断する基準も欲しいと思ったからです。

そんなmari さんでしたが、講座のあるワークの途中、グループでシェアをしているとき、こらえきれないと言った様子で、涙を流されました。

様子を伺いにいくと、どうやら、これまで気づいていなかった本当のご自身に出会って、驚きととまどい、あるいは感動、

そしてきっとそれは、これまで生きてきた過去の自分を受け容れていく作業が一気に始まり、涙が溢れ出しているように映りました。



その後もmariさんは、終始涙をこぼされつつも、懸命にワークを進めていらっしゃいました。

そんな衝撃の初日を終えられたmariさんの感想がこちらです。

おかげさまで、産まれたて!?の心を見つけ、認められ、取り戻すことができました。

心が溶け出した何とも言えない解放感でした。

恥ずかしいけれど、恥ずかしげもなく、殻が涙で溶け出したように…せきを切ったように涙が溢れ出してしまいました。

本当に有り難かったです。

帰宅してもう一つの否定していた、閉じ込めていた自分と、自分が認識していた自分と、家族と自分のやりとりの中から、

心に涌いた自然な気持ちを、何度も照らし合わせる日々が、しばらく続きました。

するとやはり認識していた自分も、確かに自分の核になっている。

ですが、気づかされた産まれたての本来の自分を知ったことで、その心もかき消されない。

それが私の心の「安定」をもたらせてくれました。

そして、夫・子どもたちに対しても、本来の「欲」を認めて許せる、心のゆとり「寛容」が確かに育っています。

「輪郭」をはっきりさせることで、つかみ易くなった。それが今の感想です。

見える化には具体的なツールが即効力がある、それを痛感しました。
おばあちゃんになる前に出会えてよかったです(笑)。

おばあちゃんになる前に出会えて、よかったですね(*^^*)

mariさんのおっしゃっている「ツール」とは、つまり中級講座のカラーコミュニケーション診断と、それにまつわる学びそのもののことですね。

こういった切り口を使うことで、自分自身のこと、家族のこと、本当の姿や思いなどがはっきりと輪郭をもって見えてくるということですね。

中級講座は二日間あり、その間、約1ヶ月あいています。

その間、初日に得られた気づきを胸に、自分と向き合い、家族と向き合っていく生活の中で、新たな変容が起こるのですね。

そして迎えた2日目。

mariさんの表情は、どこかスッキリとしていて、なんだか別人のよう(^^)

イキイキと2日目の講座を楽しまれ、発言されているではありませんか!

それだけこの1ヶ月で、自己受容が進んだのかな、そう思いました。



最終日を終えての、mariさんのご感想です。

えーっと、色んな気づきに「飽和」状態です。

まず「自分を知る」ことができたことで、こんなにも心が解放されたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

また自分と同じ温度の方とシェアできたことも、安心感。

これもありで良いという、自己肯定感につながりました。

そして同じテーマでも、どうすれば良好な関係を築いてゆけるのか、それを具体的に表現方法がワークを通して見えたことで、

根本からこんなにも違う価値観があるのかという驚きが、大きかったです。

よう子先生、悦子先生も、今の心持ちに至るまでの積み重ねられた自分と向き合う時間があったことに、安心感を覚えました。

急には器を大きくできないけれど、もっと自分を認めることで、他者を受け止める器も広がる…

そんな予感が頂けたことに感謝です。ありがとうござました!

お二人の大らかな空気、私が大好きで目指す境地です!

本当に楽しく、充実感でいっぱいです。ありがとうございました!

mari さん、こちらこそありがとうございました!

私自身、mari さんのこれまでの貴重な人生に思いを馳せ、その1ページに、この中級講座がそっと載せて頂けたのではないかと、感慨無量です!

こんな素敵な、暮らしのいろどりmariさんが、今回の講座での変化を綴ってくださいました♡

是非、ご覧になってください。



本当の自分を知り、受け容れる。

本当の他者の理解をすすめ、尊重する。

私も、あなたも、それぞれの人生を背中に持ちながら、ここにいる。

私も、あなたも、精一杯生きている。

ときに不器用だったり、わがままだったり、うまく向き合えなかったりもするけど…本当は分かりあいたい。

本当は心の架け橋をかけて、出来ることなら渡り合いたい。

そんな想いを、誰しも抱えているのではないでしょうか。

家族のこころのコーチング講座は、その大きなきっかけとなる講座です。

そして私はこれからもそれを、人生の主人公であるあなたに、お届けしていきたいと思うのです!



あなたが確実に生きやすくなる、家族のこころのコーチング講座。

名古屋にて、今週末、開講いたします!

地方開催はめったにありませんので、この機会をお見逃し無く♡

【残席5】12/3・1/15  家族のこころのコーチング講座(中級)・名古屋。

詳細、お申し込みはこちらから!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績266名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 全てのママたちが、人生の主人公

昨日、家族のこころのコーチング講座(中級)の最終日に書いて頂いた、受講生様たちのアンケートを読んでいるうちに、じんわり涙がこぼれ落ちました。

こんにちは、愛川よう子です。

金曜日は、家族のこころのコーチング講座(中級)の最終日でした。

終始、笑いと驚きに溢れる、刺激的なこの講座。

今回も、素晴らしい仲間と出会い、心を開いて学びを深め、最後はお別れも名残惜しむ姿があちこちに見られました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうござました!



頂いたアンケートは、皆様の思いがぎっしり詰まっていました。

1枚1枚読んでいると、その奥に、その方の人生が見えてくるのです。

お一人お一人、この世界に産まれてきて、それぞれの壮大な人生を歩んでこられている。

その人生を背負って、課題を持ち、この一つの場所に集まった。

それぞれの人生の主人公であるママたちが、この場所に集まられ、心を一つにしている姿、この空間がまるで、

カラフルな様々なキルトが集まって作られた、壮大なパッチワークのように思えたのです。

なんて美しいんだろう…!

なんてそれは、貴重で、唯一無二の時間なんだろう…!

そしてまた、今日を終え、それぞれの感動や想いを胸に秘め、それぞれの人生に戻っていく。

この美しいママたちの生きている姿が、鼓動が、アンケートからこぼれ落ちていて、感動して涙してしまいました。

本当に、貴重な時間とお金を費やし、集まってくださったことに感謝です。



いくつか、参加者様の声をご紹介させて頂きますね。

とてもとても楽しくて、頭と心にビシビシきました。

自分を知りたい!!という欲求が強く、また何色かはっきりさせたかったけれど、2日間受講して、自分の中にある全てのカラーをもっての自分なんだなぁと、ストンと腑に落ちました。

家族のカラーを知って、よりよいコミュニケーションをとりたい、笑顔の時間を増やしたいという気持ちでいっぱいです。

2日間、ありがとうございました!!受講してよかったです!!!!!

今育休中で、仕事に復帰すると自由になる時間は減っていきますが、自分の内側のベクトルは、こころのコーチング講座の方に向けて、できることから勉強をし続けたいです。

Y・Kさん 3歳・0歳7ヶ月の男の子ママ



私は長男との関係をより良くしたいと思って参加しました。

講座を通して、自分の幼少期からの出来事やカラー、転換期を振り返ったり、掘り下げることで、自分のこだわりや考え方のくせもよく分かりました。

ピンクカラーの「矢印を自分の内側に向けない、他人の課題を引き受けない」という言葉が、胸に響きました。

大丈夫じゃないときも「大丈夫、大丈夫」と言って無理して我慢して頑張って疲れてしまう癖を手放して、少しラクに生きられたらいいなぁと思いました。

長男のカラーは、私がそうさせているのかも知れないので、本来のカラーが出せるように今日から色々試して、反応を見てみようと思います。

とっても楽しかったです!

お二人ともとても素敵で、キラキラ輝いて見えました。

好きなことを仕事に出来るっていいな〜と思いました。

ご自身の経験なども話してくださり、親しみが持てました。

私も育児で悩むママや子どもに関わるお仕事をされている方々の、お役に立ちたいと思いました。

来年のインストラクター養成講座に絶対に参加します!

10歳・8歳・6歳のママ



夫に対してイラ立ちを覚えることが多く、話し合いをしても「どうしてそんな言い方をするんだろう?」

「どうしてそんな風に考えるんだろう?」と理解できないことばかり。

そうかと思うと「やっぱり私たちって似てるなぁ」と感じる部分もあったり。

夫のカラーが分かれば、対処法も分かるかな?と思ったのが受講理由です。

自分のベースカラーを知ると同時に、時代によって表現するカラーが変わっていったのだということも知れました。

家族の中で必要に応じてカラーを演じ分けているということに気づき、

「本当の自分」「本当の夫」「本当の子ども」を尊重する家庭作りを心がけていきたいと思いました!!

私はひとまずピンク&黄色を解放していこうと思います♡ちょっとハードル高いけど…(笑)

(講座は)「子育て中の主婦」という連帯感があり、過ごしやすい雰囲気でした。

カラー別にグループを分けて話し合いをすると「分かる分かる!」「そうだよね!!」と共感し合う部分がたくさん。

逆に、他のカラーのグループの発表を聞くと「へ〜〜〜〜。そんな風に感じるのか〜〜!!」と新鮮な驚きでした。

長時間の講座もあっという間に感じる程、情報が盛りだくさん!!楽しく刺激的でした。

2日間、本当にみっちり!!の講座で、とても楽しかったです♡

またお目にかかれることを楽しみにしています!!

M・Sさん 2歳女の子のママ



家族や子どもとの関係、特に思春期の娘ともっと仲良くなりたいと思い受講しました。

娘とはタイプが違うと思っていましたが、実は自分と同じ部分をたくさん持っていることに気がつきました。

同じタイプだからこそ、どんなことをしたら喜ぶか、嬉しいか、関わり方が分かったので、早速自分から変ってみたいと思います。

ピンクの自分は普段言いたい事を飲み込んでいる部分もありますが、他人の問題の矢印を自分の内側に向けず、責めすぎず、相手に気持ちを伝えることが大切だと思いました。

今回再受講だったのですが、沢山の気づきがありました。

前回分からなかった娘のカラーが分かり、これから自分が変わることで、どのように関係が変っていくのかとても楽しみです。

沢山の方にコミュニケーションカラーを知って頂きたいと思いました!

素敵な気づきを沢山ありがとうございました!

Y・Iさん 10歳女の子・8歳男の子のママ



自分や家族のコミュニケーションカラーについて知り、自分らしさを大切にしながら、お互いを理解し受け入れていけるように。

コミュニケーションカラーについて知りたい!

そして何より「愛川よう子さん」に会いたい!という思いだけで、コーチングがなんだかもよくわからず申しこんだわたし(笑)

自分のカラーを知ることで、自分というものをより深く知ることができました。

カラーによって、ストレスの感じ方や心に響く声かけの仕方がここまで違うとは驚き!

たくさんのワークを通して仲間と話し合うことで「自分らしさ」というものがよくわかった2日間でした。

マイルールが全て正しいとは限らない、ということを忘れずに、柔軟な考え方・接し方ができればいいなと思います。

とっても分かりやすい話し方、そして面白く楽しい2日間でした。

こころのコーチング初級・上級も受けたいです!!ありがとうございました。

S・Nさん 7歳女の子・1歳男の子のママ



素敵な思いのこもったメッセージばかりです・・・!

彩り溢れたそれぞれの人生を、今よりいっそう自由に自分らしく、生きていってくださいね!

家族のこころのコーチング講座、まぎれもなく、皆さんの人生の宝物の一つになる講座です(*^^*)

さて、まだまだ頂いた感想がご紹介しきれていません。

次は、今回の中級講座が、大きな転機となったと思われる受講生様のメッセージをご紹介しますね。

それではよい週末をお過ごしください♡


愛川よう子の募集中の講座

【残席5】12/3・1/15  家族のこころのコーチング講座(中級)・名古屋。

詳細、お申し込みはこちらから!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績266名様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)