笑顔は国境を超える | 内山の実践学・実戦学

笑顔は国境を超える

先週は、船井総合研究所の主催する

グレートカンパニー視察ツアーで

1週間アメリカに滞在しました。

 

三浦康志先生をはじめ、

船井総研の皆さんにたいへんお世話になりました。

 

今回も多くの学びと気づきがありました。

 

世界の最先端事例を目の当たりにして

もっと成長しなければ!という

意欲がわいてきました。

 

10月20日には、さわやか倶楽部で

産学官の連携事業を進めている

九州工業大学からのご紹介で

アイルランド国立大学から2名の方が

さわやか清田館の見学に来られていました。

 

あまり外国の方を目にすることがない

入居者様・利用者様達もたいへん喜んで、

玄関でのお出迎えからなかなか先に進めない

熱烈な歓迎ぶりだったようです。

 

見学後の感想では、

とにかくお客様が非常に明るいのに

たいへん驚かれていました。

 

アメリカ視察でも感じたことですが、

笑顔のあいさつには、

国と国の文化や言葉を超える

心の通い合いが生まれることを

改めて実感しました。

 

最後に、介護施設の管理者の日報から

一部を紹介します。

 

 

福岡県北九州市

さわやか大積館
奥田 俊男 施設長

 

さわやか倶楽部に入社し10年となりました。

 

ケアプランセンター行橋に入社し、

グループホームひかりを経て

大積館で8年半勤務させて頂いております。


あっという間のようで、

毎日が充実していたとの思いもあります。

 

現在の大積館の状況に自分自身、

「今までの私ではいけない!」と感じております。

 

10年を過ぎ、新たな気持ちでチャレンジしていきます。

 


奥田施設長、ありがとうございます。

 

奥田施設長が入社10年を迎えると共に、

ウチヤマホールディングスも

設立10周年を迎えました。

 

会社の歴史が積み重なる時、必ずそこには、

奥田施設長のような素晴らしい職員の皆さんが

お客様の喜びのために全力で働き、

会社を支えてくれました。

 

奥田施設長も、

「この素晴らしい10年間は、

 色々な人の支えのおかげ」

ということを感じていることと思います。

 

日々恩返しをする気持ちを持って、

社会貢献に励みましょう!

 

また、これからは若い皆さんが

ウチヤマグループの第一線に立ち、

今後の歴史を築いていく番です。

 

ますますの活躍を、期待しています!