Twitterボタン

$内山の実践学・実戦学-reader1
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-23 18:18:10

愛の家めいすい館 7月オープン

テーマ:社員の日報より
さわやか倶楽部では、昨年から
障がいを持つ児童向けの
放課後等デイサービス事業所
「さわやか愛の家」の
運営を開始しました。

1号館の「あだち館」、
2号館の「もじ館」ともに
おかげさまで順調に利用者が増え、
来月1日には同じく北九州市内に
3号館「めいすい館」を
開所する運びとなりました。

すでに行政の現地確認も終え、
開所に向けて着々と準備が進んでいます。

さわやか倶楽部が運営している
介護付有料老人ホーム
「さわやか鳴水館」の敷地内にあり、
古い家屋の外観はそのまま残して
たいへん趣のある施設になりました。

目の前には自然豊かな遊歩道があり、
川には大きな水車もあって
子ども達にもきっと
気に入ってもらえると思います。

5月の下旬からは毎年、
ホタルが自然発生して
ほのかな光が辺りを飛び交い、
天然記念物や保存樹に指定された
古い樹木も多く残っています。

職員の採用にあたっても、
当社の理念に共感した応募者が
集まってくれています。

子どもたちの役に立ちたいという
その純粋な思いを
日々の生活の中で実践できるように
本社からもサポートしていきます。

愛の家・もじ館の職員の日報から
紹介します。

福岡県北九州市
「さわやか愛の家 もじ館」
谷本 咲太郎さん

朝礼では毎日、全員で社歌を歌います。

本日は、手話の手本役として
前に立たせていただきました。

少し緊張してしまい
中々上手くいきませんでしたが、
これからもしっかり練習して
覚えていきたいと思います。

また本日は、契約に来られた
保護者の方から聞き取りを行いました。

初めての事でやはり
緊張しながらではありますが話を伺い、
これまでのことや現在のこと、
そしてこれからのことについて
保護者の方と一緒に確認することができ、
非常に貴重な経験となりました。

今後も面談の機会が増えていくと思うので、
しっかりと糧として
活かしていきたいと思います。

本日も児童たちと元気いっぱいに
水遊びなどを行いましたが、
先日の教訓を活かし、
事前に着替えも準備しておいたのが役立ちました。

一つ一つ得た教訓、経験を活かし
次に繋げていきたいと思います。



谷本さん、ありがとうございます。

今年4月に開所した「もじ館」ですが、
児童数も順調に増えてきています。

障がいを持った子どもたちが閉鎖的ではなく、
のびのびと楽しく過ごしてくれている姿を見て、
障がい児童デイサービスを開設してよかったと
私自身も改めて感じています。

未来を担う素晴らしい子ども達には、
施設での活動を通じて
素晴らしい体験を
1つでも多くしてほしいと願っています。

今回のように、
普段使うことのない手話に触れ、
言葉だけでなく手話によっても
コミュニケーションがとれると知ることが、
必ずや彼らの今後の人生にとって
大きな良い影響を与えることでしょう。

今後も元気あふれる子どもたちと一緒に
さまざまなことに挑戦してください。

また、保護者の方との連携を図り、
より深い信頼関係が築けるよう、
しっかりとサポートしてください。

これからも期待しています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。