玄関を洗う | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

いつもの玄関掃除は

玄関扉、窓、下駄箱の扉・鏡・カウンター、

そして巾木の厚みの部分を

ダスキンのハンディモップを使って

ホコリなどを取り除きます。


時々、玄関を洗います。


玄関を洗う時は

ホコリを取り除いた後、

同じところを湿らせた布で拭いてから

さらに乾拭きをします。

そして ほうきで三和土のゴミを掃きます。


外からホースを引っ張ってきて

玄関の三和土に水をまく。


激落ちくんを使って汚れを取り除きます。


もう1度 水で汚れを流して

古布で水気を拭きます。


汚れがひどいときはセスキ炭酸ソーダや

場合によっては中性洗剤、

ハケやブラシなども使います。


三和土の素材選びの時に

汚れが目立たないようにと

斑入りを選びました。


たしかに多少の汚れは目立ちませんが、

汚れを落としても あまり気づいてはもらえません。


私自身の気持ちがスッキリするので

続けています。


自己満足です。


最後にポチッとしていただけると

とっても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ   

   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ