『無我』の理解 | Live in the flow.

Live in the flow.

IT業界とライターの二足のわらじで働くシングルおかん。

アフリカ×日本Mixの3人の息子の子育てをほぼ終えて、3種6羽の可愛いインコたちとのんびり暮らしています。



ヴィパッサナー瞑想日記を更新しました。

『無我』の理解
http://okan.hatenablog.com/entry/2017/01/13/085601


ヴィパッサナーに取り組み始めた頃に仏教書を色々と読んでいたのですが、無常はともかく、無我という概念がどうもよく理解出来ませんでした。

「自我は妄想である」などといわれても、現実に何かを感じている自分がそこにいるわけで、感覚的に納得できなかったのです。


地道なヴィパッサナー実践を通じてようやく納得するに至り、そのプロセスを後から眺めて思うのは、無我の理解へは一足飛びにたどり着くのではなく、2段階の工程を経る必要があったのだな、ということです。


まぁ、これはあくまでも私の場合の話であって、一足飛びにたどり着く人もいるのかもしれないし、3段階、4段階の工程に分割される人もいるのかもしれません。
福山雅治は一人しかいないが、福山雅治に対する見方は見る人の数だけ異なる、というのと同じように、真理は1つでも真理の見え方は人それぞれ違うのでしょうね。


「無我と非我のどちらが正しいのか」といった議論にはおそらくあまり意味がなく、一人ひとりがそれぞれの五感と心で「自分にとっての真理への道」を見つけていくしかない。

そういうことなんじゃないかな、と思っています。