入間航空祭 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

文化の日といえば入間航空祭。
金曜日までは雨の予報であったが、いざ当日になってみると素晴らしい晴天。文化の日は良く「晴れの特異日」と言われるが、本当にそうなのかも知れない。
昨年はテレビドラマ「空飛ぶ広報室」の影響もあって32万人も訪れ身動き取れないような状態だったが、今年はかなり楽に感じた。しかし飛行場地域は大変な混雑には変わりない。


人いっぱい……


遠方には南狭山変電所と水野線のアレが見えている


ブルー1番機の彼方にはスカイツリーも


コクピット見学。長~い列。

機内見学コーナー

CH-47輸送ヘリ


C-1輸送機


C-130H輸送機


C-130Hの内部の様子。積んであるコンテナの中にも入れる。


F-15(右)、F-2戦闘機。人がいっぱいなので正面からの撮影は不可能。


入間名物 グリーンインパルス(?) C-1輸送機の機動飛行。空挺降下は強風のため中止。

ブルーインパルスは最初は1区分、途中から3区分での展示飛行 (区分については ブルーインパルス 区分 [検索])。一昨年はバードストライクで中断、昨年はドクターヘリで中断だったが、今年は最後まで完了。昨日の予行で1番機がバードストライクを起こしており、また鳥さんが当たるんじゃないかと心配だったが無事終了できて何より。



入間基地のサイトによると入場者数は29万人だったそうだ。昨年よりかなり空いてるように感じたが3万人少ないだけ。凄まじい集客力だ。入間ならぬ人間航空祭だと呼ばれるだけある。