打ち上げ花火

 
夏の空を彩るのは・・・・・・花火ぃ~
このブログでは、花火の写真や動画を公開しています。
その他、拙サイト「東京西北部の送電鉄塔」「東京西北部の中小河川」の最新情報も。

presented by j.sakurai


テーマ:

練馬区石神井町で石神井川の工事が進んでいる。この辺りは桜の名所であったが、桜はすべて切られてしまった。


蛍橋は仮設の橋へ迂回
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も空堀川の川まつりが行われた。よい晴天で賑やかであった。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元公園入口付近。円柱状の構造物が作られている(以前テレビで話題になった調整池の直径20mの大穴は放射7号の向こう側)。


八の窯湧水付近。斜面はコンクリートで固められてしまったようだ。
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
<4月29日>
新河岸川ひらたふね乗船体験会(前回参照)。その後仕事なので素早く撮影して引き上げ、職場に向かう。

<30日>
西越谷線の撮影 (1)。西越谷変電所から25号まで。


西越谷変電所


この路線には大物もいた


これもかなり高い

家(7:38) - 戸田橋 -(緑川他)- 東浦和 - 見沼通船堀 - 東川口 - 西越谷変電所(9:20) -(西越谷線)- 西越谷線25(12:10) - 北部工業団地 - 見沼代用水 - 上尾変電所 - 水上公園 -(県道51号)- 入間大橋(13:40) - 伊佐沼(14:00~20) - 旭橋 -(新河岸川)- 新宮戸橋 - 朝霞 - 和光市 - 家(17:00)
走行距離:106.44km(平均14.7km/h)

<5月1日>
西越谷線の撮影 (2)。24号から北東京変電所まで。


のどかなところです


これも大物
どうしても番号札に接近できないのが残念

北東京変電所に近付いた頃、右手遠方にストロボの点滅する鉄塔が見える。北鳩線だと思うが、何だろう……。



北東京変電所

家(8:11) - 戸田橋 -(緑川他)- 東浦和 - 見沼通船堀 -(見沼代用水)- 北部工業団地 - 西越谷線24(10:30) ‐ 北東京変電所(12:15) ‐ 白岡工業団地 ‐ 柴山沼(12:52) ‐(東京中線)‐ おけがわ団地(13:30) -(県道12号)‐ 太郎右衛門橋 ‐(荒川サイクリングロード)‐ 入間大橋 - 伊佐沼(14:35~55) - 旭橋 -(新河岸川)- 新宮戸橋 - 朝霞 - 和光市 - 家(17:43)
走行距離:118.22km(平均15.9km/h)

<3日>
昨年5月3日と全く同じコースで走行(こちら参照)。雲が多く天候は余りよくない。南寄りの風が強く、行きはスイスイだったが、荒川の大芦橋で南向きに方向転換した後は地獄であった。正面から強烈な向かい風が吹き付けてくる。土手上なので遮るものが何もなく、まるできつい上り坂を走ってるかのようだ。追い抜いていくロードバイクの方たちも苦労している模様。かなり力を入れて踏んでも時速20km/hくらいしか出ない。正直心が折れそうだった。完走しなければ寝床に付くことができないのだと言い聞かせて走るしかない。自分との戦いでもあった。ホンダエアポートのスカイダイビングも強風のため中止だったらしく閑散としていた。


川越の伊佐沼近くで見えた富士山のシルエットが印象的だった

家(7:31) - 大泉 - 落合川 - 滝山団地 - 久米川 -(野火止用水)- 多摩変電所(9:07) -(玉川上水)- 羽村取水堰(10:17) - 青梅変電所(10:40) -(茶どころ通り)- 豊岡変電所 - 入間市街 - 入曽 - 南狭山変電所 - 堀兼(11:46) - ホンダ埼玉工場 - いるまがわ大橋 - サイボクハム前 - 中東京変電所(12:35) - 西上武幹線242 - 新所沢変電所(12:50) - 池尻池 -(飯盛川)- 高坂橋 - 高坂 - 東松山橋 - 都幾川河川敷(13:55~14:15) - 東松山 -(県道66号)- 大芦橋(14:59) -(荒川サイクリングロード)- ホンダエアポート(16:05) - 出丸橋 - 伊佐沼 - 旭橋(17:20) -(新河岸川)- 新宮戸橋 - 朝霞 - 成増 - 家(19:32)
走行距離:163.72km(平均16.0km/h)

<4日>
出勤。

<5日>
今日はいい天気。
1日に見たストロボ付き鉄塔が気になって仕方がないので、もう1度北東京変電所方面へ出向いた。見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを上り、伊奈町で県道3号に入って白岡へ。県道3号は大型トラックがばんばん走っており超危険。ここは自転車で走る道ではない。

さて、例の鉄塔は北鳩線7号だった。田んぼの中に立つごく普通の鉄塔であった。



上部のアップ。中光度白色航空障害灯が使われている。まだ余り普及していない珍しいストロボだ。周囲には光害防止のための反射板のようなものが設けらおり、鉄塔の近くへ行くと光ってる様子は見えない。


高さは77m。周囲は田んぼで景観を気にするような場所ではないし、なぜ赤白化されずストロボを設置しているのかは不明。


その近くには古そうな鉄塔もあった。名前を調べると猪苗代新幹線とあった。何と、新幹線が会津方面から埼玉のこんなところを走っていたとは(笑)。しかも700本以上も連なっているようで、只見幹線とかよりも長そうだ。


シンカンセン!? 新幹線でございましたか


その新幹線は次の鉄塔で北鳩線の下段に吸い込まれ、矩形鉄塔で春日部線と交差し鳩ケ谷変電所へと向かう。

東北道・圏央道久喜白岡JCTとSGリアリティ久喜2(旧寶組久喜倉庫)(右)と白岡スポーツセンター(左)。田んぼの中にここだけ巨大な構造物が固まっている。


これらは40km離れた狭山丘陵の六道山展望台からもよく見える。



菖蒲久喜公園


NHK菖蒲久喜ラジオ放送所の鉄塔。支線が平行に張られているのが美しい。


柴山沼
近くの東京中線の旧鉄塔は2081~84、89、92、95いずれも健在。

東京中線に沿って上尾線・東埼玉線と合流する2064まで来てみたら……

何と、いつの間にか東埼玉線が一新されているではないか。昨年の今頃撮影したときは古い鉄塔が残っていたのだが。
この東京中線2064付近は圏央道の工事でごちゃごちゃしていたが、昨年開業して今はかなり落ち着いている。


ホンダエアポートの空の広場でひと休み。

スカイダイビングは、今年も全員が一斉に飛ぶ素晴らしいダイブが見れた。GW期間中は16:30の最終コースで全員同時にジャンプするようだ。

飛行機からジャンパーがぶら下がっている


とぉーっ!!


合体
落下速度の調整が可能なムササビのようなスーツを着てる2人はカメラマン


目玉?




終了後、空の広場へ来ていた皆さんも興味深そうにクラブを覗いていた

この季節にしては珍しく北風。帰りは追い風に乗って心地よく走れた。一昨日とは大違いだ。


入間大橋より。ストロボ付きのピンクの可愛い煙突は上尾市西貝塚環境センター。その右はさいたま市西部環境センター。新都心遠望。


夕日 富士見市の新河岸川より

家(9:00) - 戸田橋 -(緑川他)- 東浦和 - 見沼通船堀(10:15) -(見沼代用水、県道3号)- 西城沼公園(12:00) ‐ 白岡 - 北鳩線7周辺(12:30) ‐ 北東京変電所 - 久喜白岡JCT(13:09) - 久喜菖蒲公園 - NHK菖蒲久喜ラジオ放送所(13:40) - 菖蒲市街 - 柴山沼(14:25~45) - 伊那工業団地 - 東京中線2064(15:25) - 太郎右衛門橋 - ホンダエアポート(16:05~17:05) -(荒川サイクリングロード)- 治水橋 - 伊佐島橋 -(新河岸川)- 新宮戸橋(18:35) - 朝霞 - 成増 - 家(19:32)
走行距離128.29km(平均16.9km/h)
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日予告した通り、29日に新河岸川旭橋周辺で乗船体験会が行われた。風が上流から下流側へ向けて強く吹いており、風上へ向かおうとしても思うように動かず、船頭も苦労していたようだ。



いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
インストール後行ったことを簡素にまとめる。

クラシック表示に切り替え
10では不可能...

各種ドライバのインストール
- チップセットドライバ
- VGAドライバ
- LANドライバ
- その他のオンボードデパイスのドライバ

ストレージのドライブレター変更
XP、7時代に合わせる

壁紙を剥がす
音を消す
視覚効果を消す
DOS時代からのユーザーにとって壁紙、音、視覚効果は邪魔者でしかない。

キーアサイン変更
筆者は1の左にEsc、Aの左にCtrlがないと使えない……PC-98病(笑)

ロック画面を消す
gpedit.mscでグループポリシーエディタを起動し、コンピュータの構成 - 管理用テンプレート - 個人設定 - ロック画面を表示しない - 有効にする

コルタナを消す
Windows 10の大きな特徴であるコルタナだが、筆者は最も不要な機能の1つと判断した。グループポリシーエディタでコンピュータの構成 - 管理用テンプレート - Windowsコンポーネント - 検索 - Cortanaを許可する - 無効にして闇に葬る。

マウスホバータイムの変更
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse\MouseHoverTime
デフォルト400ms。100程度にする。

メニュー表示速度の変更
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\MenuShowDelay
デフォルト400ms。100程度にする。

タイトルバー点滅回数の変更
エラーが起きたときにタイトルバーが何度も点滅するのがうざったいので
レジストリ HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\ForegroundFlashCount
を1にする。

プリフェッチを無効にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PrefetchParameters\EnablePrefetcherを0にする。

スーパーフェッチを無効にする
コントロールパネル - 管理ツール - サービス - Superfetchを無効にする。

自動デフラグ停止
Windows管理ツール - ドライブのデフラグと最適化 - スケジュールされた最適化を無効にする。

デスクトップ
右クリックして表示 - 小アイコンを選ぶ。
アイコンの間隔がやけに間延びしてるのが気になるので調整。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowsMetrics\IconSpacing
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowsMetrics\IconVerticalSpacing
いずれも-800程度にする。

システムフォントの変更
MeiryoUIも大っきらい!! <http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/WinCust/> で変更可能

エクスプローラ
表示 - オプション - 表示で
「開いているフォルダーまで展開」をチェック
「タイトルバーに完全なパスを表示する」をチェック
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック
「登録されている拡張子は表示しない」を外す
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」を外す

クイック起動の設定
- タスクバーを右クリックしてツールバー - 新規ツールバー
- ディレクトリ選択ダイヤログで %appdata%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch と入力
- Quick Lunchの文字を右クリックして「ボタン名の表示」と「タイトルの表示を外す」
- ドラッグして左端へ持ってくる

タスクバーの設定
タスクバーで何も表示されてないところで右クリックし、プロパティ - タスクバー - タスクバーで
- 「タスクバーを自動的に隠す」をチェック
- 「小さいタスクバーボタンを使う」をチェック
- タスクバーのボタンを「結合しない」にする

標準アプリを消す
Windows10の標準アプリを削除する裏技! <http://daichan.club/windows/404/> を参考に、以下を削除。
- Groove ミュージック
- 映画,テレビ
- 3D Builder
- アラーム&クロック
- カレンダーとメール
- 写真
- カメラ
- ボイスレコーダー
- Get Office
- Get Skype
- Get Started
- マップ
- OneNote
- People
- モバイルコンパニオン
- Windows ストア
- ソリティアコレクション
- 映画&テレビ
- XBOX
- ニュース
- マネー
- スポーツ
- 天気

OneDriveを消す
管理者権限のコマンドプロンプトで
taskkill /f /im OneDrive.exe
%SystemRoot%\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall
rd “%UserProfile%\OneDrive” /Q /S
を実行。<http://daichan.club/windows/513> 参照

お気に入り、cookie
あらかじめファイルにエクスポートしてあったものを取り込む

アンチウイスルソフト
Avast Free Antivirus
Google Chromeがコバンザメのように張り付いているので注意。
デフォルトだとChromeもインストールされてしまうので必ずチェックを外すこと。

メール設定
標準アプリの「メール」は低機能なので7時代のLiveメールを入れる。
.NET Fremeworks 3.5が必要だが、10には入っていないので改めて入れる。
(Liveメールインストール時に聞いてくる)

電源オプションの変更
コントロールパネル - 電源オプション - プラン設定の編集
コンピュータをスリープ状態にする:適用しない にする
大きなファイルをダウンロードしているうちに休止状態になってダウンロードに失敗してしまうのは勘弁 (筆者はいまだにADSL 8Mなのだ(笑))。

個人情報の送信を阻止
プライバシーオプションがすべてオフであっても裏でこっそり個人情報をMicrosoftへ送信してるらしいので、徹底的に塞ぐ。
Destroy Windows 10 Spying <https://github.com/Nummer/Destroy-Windows-10-Spying/> を使用した。

現在ここまで。

~予告~
29日、川越市の新河岸川・旭橋 (東武線新河岸駅から徒歩5分) にて、乗船体験会があります。みなさんもどうぞ。

いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の木曜日(14日)、突然PCが起動しなくなってしまった。SSDは読みに行ってるので故障ではなくシステムファイルの損傷等と思われた。CDから立ち上げて復旧を試みたがうまく行かない。仕方ないのでSSDをフォーマットしてWindows 7を再インストールした。

データは別ドライブに入れてあるので問題ない (筆者はマイドキュメントは一切使わない。他の多くのユーザーもそうだろうが)。
しかし、そろそろWindows 10へ移行の潮時なのかも知れない。再び7の環境を整えるのは止めてWindows 10を入れてみることにした。安定性優先の仕事用PCでは簡単にOSを変えるわけにはいかないが、どうせ自宅の遊び用PCなのだから。

どうせ最初から入れるならアップグレードではなくクリーンインストールしたい。ネットで調べてみると、新規インストールの場合であっても、現在はWindows 7/8/8.1のプロダクトキーがそのまま使えるとのこと。

Microsoftのサイトへアクセスし、インストールメディア作成用ツールをダウンロードする。筆者はUSBを指定して実行した。


「ツールを今すぐダウンロード」をクリック

インストールに取り掛かる前にオンボードデバイスのWindows 10用ドライバを忘れずに入手しておく。現在使っているマザーはASUS H97 plusなのでASUS社のサイトで入手。

インストール開始。順調に進んでいく。標準設定のままでインストールしていいか聞いてきた。おいおい、ちょっと待て。何だって、「タイピングのデータをMicrosoftに送信する」だと? 他にも個人情報の発信がすべてオンになっている。冗談じゃない。このままではやっていることがMSに筒抜けではないか。これらはすべてオフにした。知らず知らず標準設定のままインストールしてしまったらと思うと恐ろしい。


設定のカスタマイズはすべてオフにすること

さてインストールが完了した。最初にすべきことは、クラシック表示に切り替えることだ。デスクトップ上で右クリックして個人設定→テーマ→テーマの設定と進む。何と、クラシック表示が削除されているではないか。話には聞いていたが、8以降はクラシック表示ができないのであった。仕方あるまい、幸い10標準の表示はLunaやAeroみたいな酷いデザインじゃないので我慢すればそのうち慣れるかも知れない。


クラシックテーマがない

Windowsストアは使うつもりがないのでMicrosoftアカウントの設定は行わない。また、スタートボタンにごちゃごちゃと余計なものがいくつも表示されてるのでみんな消してしまう。なぜかファイル名を指定して実効がメニューにないのでこれだけは残す。


余計なものは消してしまえ

その後は7を使ってきたときと同様に環境設定を行う (こちら参照)。クイック起動もちゃんと設定できたので関心した。

あと一つ気になったのは、デフォルトのフォントが見にくい。これは「MeiryoUIも大っきらい!!」<http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/WinCust/>を使えば変えられる。筆者はクラシック表示と同じMS UI Gothicにした。

これで一段落。さて使い勝手はいかに。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。