ごきげんよう、エリーです(^ε^)♪



海外で手料理をふるまったり、日本に訪れた外国人に日本食を作ってあげる機会がある
としたら、皆さんは何を作りますか?

今回は、海外で日本の調味料や食材が手に入りづらい時でも簡単に作れ、外国人に喜んでもらえた料理TOP5をご紹介します!



1、お寿司

海苔が苦手な人も時々いますが、やはり代表的な日本食であるお寿司を作ってあげると、大変喜ばれます。私は食べやすい巻きずしをよく作りましたが、手巻きずしにしても盛り上がります(^-^)


具材はアボカド、きゅうり、ツナ、スモークサーモン等であれば海外でも手に入りやすいです。天ぷらを入れたりしてもいいかもしれませんね!

 



2、親子丼

チキンは大抵どこの国でも安く手に入ります。ご飯を炊くときには、海外のお鍋だと焦げ付いてしまうので、ときどきかき混ぜながら炊くとうまくいきます。

私は「炊けるまで蓋を開けてはいけない!」と思っていたので日本でやるように炊いて
みたら、お鍋をダメにしてしまいました(:_;)
 
フリー写真素材ぱくたそ


 

3、餃子

餃子に似た料理は世界中にあるので、外国人の口に合いやすいです。
中華圏はもちろん、ネパールのモモという料理やロシア・ポーランドのピエロギ、モン
ゴルのボーズなど、ひき肉や野菜を小麦粉で作った皮で包む料理は色々な国で定番。
餃子の皮が手に入らなくても、小麦粉と熱湯があれば簡単に作れます。

 
フリー写真素材ぱくたそ

  

4、コロッケ

日本の料理と比べると海外では脂っこい料理が多いためか、揚げ物は大人気。ジャガイモをつぶして、乾燥したパンでパン粉を作れば簡単!初めて見る日本食に尻込みする子供でも、喜んで食べてくれました。




   フリー写真素材ぱくたそ
  


5、カレーライス

日本のカレーは結構外国人ウケがいいです。旅に出る時にカレーのルーを持っていく人も多く、私が旅先で出会った台湾人も日本のカレールーを持っていました(笑)
簡単な上に大人数分も作りやすいのが便利。

 
フリー写真素材ぱくたそ


この他にも外国人にウケがいいのは、天ぷら唐揚げ肉じゃがお好み焼き焼そばなど。ソースの味は海外にはないものなので、新鮮だと思います。

お料理が上手な人であればもっと色々と作れるのでしょうけど、私は料理は苦手なので、簡単だったものだけご紹介しました。

海外で作る場合は、中華系スーパーなどアジア系の食材を置くお店を探しておくと便利です。ただ、日本と比べて値段が倍以上になったりするのが難点。


お寿司の認知度が高
いためか、焼海苔すし酢は置いてあるところが多いのですが、煮物などに使うみりんが手に入りづらいのが残念でした。


おいしくて、健康的で、バラエティも豊富な日本食。もっともっと世界中の人に知ってもらいたいですね! 世界3大料理は不動かもしれないですが、せめて世界5大料理として認定していただきたいものです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

◆イマジンプラス社長笹川祐子の「感謝ブログ」はこちら 音譜

◆就活専門家、笹川祐子の就活ブログはこちら 音譜


電子書籍発売中です! 

同僚は外国人: ~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~/イマジンネクスト
¥300
Amazon.co.jp