カンカラコモデケア ~伝わる力がアップする文章作成の呪文~ | 神様は確かに生きている!

神様は確かに生きている!

神様の真の愛に出会って、私は生かされました。
どんなにくじけそうな時も、神様の愛を知れば、必ず乗り越えられると信じています!






名文を書く伝説の呪文 ~カンカラコモデケア~













カ ン : 私が感動したことを率直に書く!




カ ラ : 色を描写して、読者に鮮やかなイメージを!




: 今日的で新鮮な話題を入れる!





: 物語性(ストーリー)で、読ませる文章を!





: データや資料を示して説得力アップ!





: 私の決意をにじませる!




: 明るい文章に仕上げる。プラス思考!













「カンカラコモデケア」。これは名文を書く伝説の呪文(極意)です。









この七つの要素がバランス良く入っている文章は、読み手を感動させ、




心を掴み、伝えたいメッセージを伝えることができるのだそうです!









この極意の提唱者は、毎日新聞の故山崎宗次記者で、ジャーナリズムを目指す若者に私塾で教えていたもの。





確かに、文章術をシンプルにまとめられていて、「スゴイなっ!目」って感動しています。









みなさんも自分で書いた文章を読み返してみて、




カンカラコモデケア
に当てはまっているか見返してみたらいいですねグッド!









7つといわず、3~4個でも入っているとかなりいい感じの文章になると思いますよ。









駄目押しで、




書評家の向井 敏氏(故人)のよい文章の条件をご紹介。




氏はとくに『カラリと晴れて快い文章(明るさ)』をもっとも重視しておられたようです。

















 着眼が新鮮であること。文意が明確であること。展開にとどこおりがないこと。人目を楽しませる彩りに富んでいること。人を動かす力を蔵していること。文章が備えるべき美徳は数えあげていけばきりもないが、そのすべてに君臨するものがあるとすれば、それは晴朗で快いという徳であろう。




― 向井 敏『文章読本』より















子供服を買うなら