台風の影響でうねりの波が続く長崎


絶好のタイミングで休みと重なったのでヒラスズキ釣りへ



一日中猛暑なので夕マズメのみ狙って長崎南部の地磯へ


毎年この夏時期はいいサイズのヒラスズキを釣っていますがいずれも夕マズメのタイミングでした


天気予報では波高1.5mの予報でしたが実際はうねりが入り波高3mといったところ


潮は長潮なので潮が引かずなかなか前へ出られない状況。


今までの経験上、夏のヒラスズキは瀬際のサラシではなく、強力なカレントについている事が多いので沖で波がブレイクしてできる強いカレントを狙います。

1度入ったタイミングではアタリはありませんでした。


このスポットは回遊で入ってくるヒラスズキ狙いなので


少し時間をあけてからもう一度入り直しました。


ミノーではなかなか届かないのでハードコアヘビーショットをロングキャストし


カレントに乗せてルアーを流していくと狙い通りかなり沖でヒット!


しかし、エラ洗い一発でバラシ…


狙いは合っているので回遊待ちで波の良いタイミングのみキャストを繰り返す


シンキングペンシルのレンジではアタリが無いのでレンジを入れる為にハードコアTT115MDをキャスト!ハードコアTTならギリギリでヒットするスポットへ届きました。(トゥルーラウンド115Fではギリギリ届きませんでした。)


するとハンドル2回転でヒット!


ヒットした瞬間サイズが良いのはわかりました。エラ洗いは無くひたすら走り回る!


最近なって学習しましたが、UC11などの硬い竿で掛けた場合は口切れ、身切れで魚を逃す事が多いのでリールのドラグはかなり緩めで走らせてからゆっくりと落ち着いてやりとりをしています。


ルアーの掛かった位置も悪くなかなか頭が向かないので時間は掛かりましたが無事にランディング成功♪



75センチはあるいいヒラスズキでした♪



口先にフッキングしていたので慎重なやりとりで正解でした。ルアーもこの掛かり方だとなかなか頭を向かせることができません。

力任せでいくとバレてたと思います。


夏の磯歩きは地獄ですがその見返りはありますね♪