台風明けのうねりを狙い今朝はヒラスズキ釣り



いつもは一人で釣りすることが多い栗鼠ですが今日は栗鼠が通う場所に二人の釣友を案内してきました。



波は南西のうねり2.5~2m



台風明けでベイトが寄ってることを期待しましたが足元付近にはベイトは不在…



もちろん瀬際、スリットでアタリも無いしぶーい状況…



もう近距離戦は捨ててカレント狙いの遠距離戦を敢行



大きいうねりの波のセットを待って、強いカレントが発生する場所へロングキャスト!



着水からハンドル三回転でロッドが絞り込まれました。



遠い場所だったので途中に沈んでいる瀬などにゴリゴリ擦られながらもなんとかキャッチ成功!





ジャスト70センチ。

3キロ後半ってとこでしょうか。いいヒラスズキでした♪





いつものトゥルーラウンド115Fで!

ホロレッドヘッドは万能カラーですね。



その後は場所を変えてまたカレント狙いで同じくらいのヒラスズキをヒットに持ち込みましたが手前の瀬がなかなかかわせず口切れでバラし…


このヒラスズキもロングキャストで届くカレントでのヒットでした。


夏の時期は瀬際のサラシよりやはり強力なカレント狙いが良いように思えます。


二人の釣友は小型でしたがヒラスズキを無事捕獲していたので栗鼠も一安心でした。


そして40センチほどでしたがヒラゴも釣ってました。


去年も八月後半から九月にヒラゴのヒットが多かったので今後はヒラスのまぐれヒットを期待です。





朝は雨も降っていたのに昼には晴天…

暑さで昼にギブアップしました。