あるところに、小さな和食のお店が、オープンしたので友人と、行ってみた。小さい店にも関わらずと言いたくない。一流の職人さんが、家賃のかからない交通が一見さんには不便で分かりにくい場所で人任せにしないで、直接、寿司を握ってくれるのは合理的な理由がある。たぶんネットでもてはやされて一時的のブームになってそのあと残念なことになった有名寿司店を知っているのであろう。


安くてうまい。


そのためには、入居するだけで、数千万円するところに出してはいけない。ネットだけを信じる困ったお客さんに来てもらっては困る。


しばらく、寿司をいただいて、気が付いた。他のお客さんもいないから聞いた。


失礼ですが、金沢(石川県)で修行された方ですか?

そうですとのこと。












































いえね、お店に張っている調理師免許を見ただけなんですがね。