岡山市内に池田動物園という民間の株式会社が経営する動物園があります。

 
経営が苦しいのでこれを公営化しよう運動や署名活動をされてる方がいます。署名活動の中に岡山市連合婦人会というのがありますね。町内会が絡んでいるのですね。
他人のフンドシで相撲をとるとはまさにこのことですね。
 
公営化というと聞こえが、良いように思いますが要するに民間企業が苦しいから税金で救済しようという話です。  民間企業が苦しいからといって。税金で救済するということは憲法違反の恐れがあります。 また、すでにある民間企業の累積赤字をさかのぼって税金補填することは可能なのでしょうか?さらに現在いらっしゃる職員の方は公務員になるのでしょうか?   
 
次に果たして税金で動物園を経営することが今の時代に必要なのでしょうか?



昔のようにテレビが珍しく白黒テレビしかなかった。動物園に行くしか動いている動物を見る機会がなかった時代は終わったのです。

動物の生態の研究もGPS発信器をつけるとか、遺伝子レベルでの研究に移ってきているのです。

 
岡山市に動物園を黒字経営する方法があるのでしょうか?民間がうまくいかないものを岡山市が運営してうまくいくのでしょうか?岡山市には経営できるだけのノウハウがあるのでしょうか?
 
民間企業がうまく経営できないもの岡山市が経営してうまくいくのでしょうか?
 
チボリ公園にてもレスパール温泉にしても税金で作ってつぶれました。

 

 

 
税金でレジャー施設を作って成功した例があるのでしょうか?
誰も失敗しても責任をとりませんからね。
 
チボリ公園で55億円の使途不明金が出ているのに、いまだに行方不明で、地元メディアは全く報道しません。
 
 
岡山駅前に岡山市が税金を出して作られたホテルがありました。閑散して寂れた感じのホテルでした。
今ではどういうわけか球を転がす遊技場グループが所有して立派な商業施設として栄えているようです。こういう経営は民間に限りますね。生活がかかっていますからね。
 
 
 
また署名運動やアンケートをとればあったほうがいいと答えるのは当たり前のことです。
 
「高額の税金が毎年かかる、一方で岡山市の財政は余裕がありません。これだけの税金が毎年かかる、そのお金があれば小学校の耐震化ができるどちらが良いですか?」というアンケートをとればまた結果が異なってくると思います。

http://www.city.okayama.jp/kyouiku/gakkoushisetsu/gakkoushisetsu_00036.html

 

 
もう1つ反対する理由は、いったん公営化すると元に戻すことは不可能だということです。
 
公営化の署名運動をされている方々はいくら税金がかかるのかはっきり明示して頂きたいと思います。
 
公営化という言葉に惑わされないでいただきたいと思います
 
市立公園という呼び方を税金立公園。ずいぶんイメージが変わってきますね。市立図書館も税金立図書館と呼んだらどうでしょうか。
 
なお、池田動物園は皇室にゆかりのある動物園だということを前面に出して署名活動すること(・・・・様の記載あり)市政の問題ですので、皇室の政治利用であり、皇室に対する最大の侮辱だと思いますね。選挙の争点になったら皇室を巻き込みかねません。ここではこれ以上のべません。
 
 
 
 
 
 
 
 

さざれ石ってなに?

君が代の歌詞をご存じない方は、このブログの読者にはいないであろう。

さて、さざれ石というのはなにか?お子様に説明できる保護者はそのうちどのくらいおられるだろうか?中学生のお子様にさざれ石って何?


連休の親孝行ということで藤の花を見に行った。岡山県の和気(わけ)神社に隣接して藤公園がある。



UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ



UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ

さざれ石が祀ってある。


UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ


UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ

上は説明の石碑、


下が「さざれ石」。


UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ

このブログでも小学生には国語力がもっとも必要だ。ということは、すでに述べた。小学生のうちは99%国語の学習だけで十分だ。といっても社会や理科を勉強しなくても良いという意味ではない。


国語力というのも難しい漢字を知っているとかの意味ではない。

以前の記事では記号操作能力とか述べたが、


生活体験力=国語力


といっても良いであろう。子供が小さなうちは、映画をみたり、博物館にいったり、と色々な体験が重要だ。




これから話す内容はあくまでも安心のために書いている記事であって、絶対に真似をしないようにしてください。

ダイビングでは理論が最も大切なものであると繰り返し述べています。

そしてダイビングで浅い所の方が危険なのであるととの旨を申し上げています。

したがってあくまでも私が水深30メートルでタンクの空気が0になった場合の対処法を述べてみたいと思います。

水深30メートル⇒ 4気圧です。これは絶対圧力です。

というを考えれば、一見タンクの中の空気がすべてなくなったように思えても、12リットルタンクならば12 × 4 = 48リットルの空気がタンクの中に入っています。もしこの状態で水深20メートルまで浮上したと仮定します。ということは、3気圧になります。12 × 3 = 36リットルの空気がタンクの中に入ってることになります。

したがって48 − 36 = 12リットルの空気が残っているわけです。このように考えれば、少しずつ浮上すればエアは出てくるから呼吸をすることは可能です。


つまり海中でエアがなくなってしまうと言う事はその時点の圧力でなくなっているように見えるだけのことです。

こうして浮上することを「浮上によって解放される圧力差を利用して浮上する」といいます。

絶対に真似をしないようにお願いいたします。

.岡山市内に若い起業家の知人がいらっしゃいます。

 

田舎で脱サラをして自営業を始めるのは大変なわけで、私も応援したくて時々お話をしています。

 

その方の話です。

 

サラリーマンをしている時には自営業の方がうらやましいと思っていました。

 

でも実際に、自営業を始めてみると、税法上こんなに不利な商売はないとわかりました。

 

予定納税(今年はもう自己破産・夜逃げかと思っているの去年の申告に基づいて税金を払えという制度)とか個人事業税(ただ商売をしているだけで利益がなくても税金を払えという制度)になんて・・・・・・

http://www.pref.okayama.jp/page/483381.html

 

商売をしていると公道を利用しているから税金を払えって。じゃサラリーマンは家の前を歩いても払うのか?通勤には公道を利用していないのか?とその方の意見。

 

 

サラリーマンの時には税金は会社任せで全く関心がなかったのですが、いざ自営業を始めてみると自分で税理士にお願いしてお金を払って税金を申告しなければならないのですね。

 

本当に一番税法上優遇されているのはサラリーマンですよね。

 

 

自営業ほど税法上、不利な仕事はないとのことでした。

 

 

 

ある経済評論家は日本でベンチャービジネスが育たないのはサラリーマンが異常に税法上優遇されているからだ。

 

人材の流動化(ある業界では人手が足りなくて困っている、一方では人が余っている)が進まないのも同じ理由によるものだと言いました。

 

なぜかといえば税金に関する制度を作ったのはサラリーマンだからでそうです。でも必ず言われるのですが、自営業は経費で落とせていいですね。飲み食いできるんでしょと言われる。

 

そんなに羨ましかったら会社を辞めて自営業を始めればいいのに‥‥とのことでした。

過去において最高の実績を上げた年がある。

 

高校3年生が4人いました、岡山白陵2名。岡山一宮高校1名。岡山高校1名でした。そのうち3人が東京大学に現役で進学しました、。

 

 

 

残りの1人(岡山高校)はもっとも優秀な生徒の1人だったのですが岡山大学の医学科に現役で合格しました。

 

東京大学理科三類にも合格可能な生徒であります。あれだけの生徒が物足りないのではないかと思ったら大学院は東京大学に行きました

 

しかし本人の進路には干渉するつもりは全くありませんでした。だいたい難関塾と言えば。東大目指してハチマキでもしているとマスコミに騙されているようですが、東京大学理3に合格可能な生徒はもう少しいました。灘中学2名。(岡山から灘中学に通っている生徒はいます)朝日高校1名。。香川大学付属中学1名(駿台模試全国で2番:本人は弁護士希望)

 

私は東大に行けとか生徒の人生に干渉したことは一度もありません。

 

 

この時。岡山県では東大に27名しか。現役合格していません。

 

UBQで最下位でも東大に合格すると豪語しました。

 

 

 

一方で痛恨の極み。最低最悪の実績は高校3年生が4人いました。2人が東京大学に現役合格して、うち1人は東京大学理科三類現役合格。

 

 

 

もう1人は岡山大学医学部現役合格。残る1人は浪人。痛切の極みでしたです。。です。過去形にはできません。最低最悪の実績でしばらく落ち込んでいたことがわからない方は学習塾を経営する資格がないと思います

 
 
学習塾というのは数字や統計では測れないのです。1人でも残念な結果に終わったら反省をして次の活かすべきなのです、
 
 
以上の言葉が理解できない方は学習塾の経営者としては失格だと思っています
 
 
 

冠詞THEの発音について

テーマ:

冠詞 THE の発音については

母音の前・・・・・・・ジ

子音の前・・・・・・・ザ

と習うのが一般的であろう。


ところがTVの英語音声やDVDで英語の映画をみると

The Internetの前の冠詞THEは、たいていはザと発音している。


以前、このことについては教養あるイングランド人(ケンブリッジ大学卒)と意見を交わしたことがある。


母音の前と子音の前で発音を変えるのは、一般的なルールにすぎないので人によって違う。むしろ重要なのはTHEを強勢をおいてジと発音した場合には「特別な」というニュアンスがでてくる。


ザ・イチローといったら、普通のイチローさん。

ジ・イチローといったら、あの特別なイチロー。


という意味になる。だからメルセデス・ベンツに乗っている人の中には、ちょっと気取って、・メルセデスという人もいる。


という回答であった。


昔、生徒に ザ・モナリザと・モナリザはどう違うのかと聞かれて、


ザ・モナリザ・・・・・一般的なモナリザの絵画。または有名なダ・ビンチの画いたモナリザの複製画です。

・モナリザ・・・・・・ルーブル美術館にあるダ・ビンチのあの有名なモナリザです。


と答えたことがある。


これを思い出したのは先般NHKで映画のバットマンが放映されていたのを見たからだ。


知識として、知っていても身近な例で示すのは難しい。私の知り合いには「ベンツにのっていて、教養ある英語を、気取って話すネイティブ・スピーカー」はいない。


だが身近な例で示すことが出来なければプロの塾講師とはいえない。私の友人の説明では・・・・というのであれば塾講師は必要ない。何度でも生徒に再現可能な例をやっと見つけた。


映画の「バットマン リターンズ」で映画開始後約16分10秒して、いよいよヒーローの登場だ。助けられた女性がバットマンに向かって言う。


WoW! THE(ジ) BATMAN?

 OR IS IT JUST BATMAN?


さすがにNHKでは「特別なバットマン?」と訳していたようだ。ようだというのは録画していないからだ。


そこでDVDを借りてきてもう一度聞いてみると、確かにジ・バットマンと発音している。該当箇所を日本語の吹き替えで見てみると、これでは意味が通じない。


ここでのバットマンは一連の作品のなかでのヒーローだから、観客も主人公だという事は知っている。水戸黄門の印籠のように、待ち望んだ主人公がやっと登場だ。期待を込めてザがに変わっているのであろう。


全作品見ていないので分からないが、前作までに悪者や偽物のバットマンが出てきたのかもしれない、




UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ

(私訳)わお!いよいよ正義の味方バットマン登場ね?

     それともコウモリのコスプレをした、ただのおじさんなの?



*目の前にいる人をyouではなくitで指したら、あんた…誰なの?というニュアンスになる。
*まれにYou is・・・・・という場合もある。この場合は、目の前にいるアンタなんか知らないけど、あんたのような奴は・・・という意味で使われる。

以前、be willing to ~ は、 「喜んで ~ する」ことではないと指摘いたしました。





もう一つここで指摘したいのは、believe in ~ というのを、~の存在を信じている、と覚えている受験生がおられるようです。





まず、熟語というのは、丸暗記をするものではなく、believe in ~という言葉を習ったならば、in を辞書でひくべきなのであります。



そうすると、「行為の対象を表すin」というのがあります。


たとえば、increase in number ~ というのは、数において増えるわけではなく、数が増えるという意味です。


succeed(fail) in the exam

というのはそれぞれ、


試験において成功(あるいは失敗)するということではなく、試験そのものにおいて成功(あるいは失敗)するということになります。




つまり、熟語というのは、この場合、前置詞に意味があるわけであります


たとえば、

correspond to ~ と 

correspond with ~

の違いは、丸覚えするものではありません。


correspond to ~ の to を辞書で確認すると、調和、一致、随伴のto と書いてあります。


わかりやすい例を挙げると、

Let‘s dance to the music.(音楽に合わせて踊りましょう)という例があります。


ですから、このtoが一致するという意味です。

~ に一致して、cor-respond お互いに対応するという意味になります。



さて、元の話に戻りまして、行為の対象を表すinですが、


信じる(believe)という行為の対象が、in の目的語になっているわけです。


ですから、


I bilieve Tom.


トムの言うことを信じる。


という意味であるが、これが


I believe in Tom.


であれば、

「トムという人間に対して全幅の信頼を置いている」

という意味になります。Tomの存在を信じているという意味ではありません。



どうしてこういった誤解が生じるかというと、 be willing to ~ のところでも申し上げたように、日本語の訳で考えるからです。


I believe in God.


と言った場合には、このGodというのは、全智全能であり、なおかつ宇宙の創造主・唯一絶対の神ということになりますから、Godの存在は信じているけれども、Godの教えは信じていないということは、考えられないことなのです。




これは東京大学(1992)でも出ている例でありますが、


I believe in evolution.


と言った場合には、進化論の存在を信じているという意味ではなくて、進化論について自分は科学的事実だと思ってそれを認めているという意味である(逆に言えば、創造説を認めていないという意味になります)。



I believe in science.


と言えば、科学の存在を信じているという意味ではなくて、非科学的なものを否定している、科学的なことを重視しているという立場をとっているという意味になるわけであります。




以下、でINの用例の17番にご注目ください。


例えば、「自己の信念を通す」というのは「自己の信念の実在」を主張しているわけではありません。

UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ























オットークレンペラーが

指揮するベートーヴェンの第10番交響曲です。

 

フルトヴェングラーが死の直前にベートーヴェンの第十交響曲の楽譜が発見されたのです。

 

初演の名誉は誰が担うのか?

 

 

真っ先にトスカニーニが名乗りをあげました。

 

しかしトスカノーノーには初演をさせるわけにはいかないうことになりました。

 

ブルーノワルターは軋轢を恐れて辞退してしまいました。

 

カラヤンが次に候補にあがりましたが、フルトヴェングラーがあいつにだけは初演をさせるなと遺言していました。

 

クナッパーツブッシュは練習がめんどくさいと言ってさっさとバイロイトに帰りました!

チェリビダッケは録音が嫌だと怒って帰りました。

ショルティは楽譜が読めないので、はなから無理でした。

ムラビンスキーは間違えるとシベリア送りになるので断りました。

 

 

こういった事情でクレンペラーが指揮したCDが残っているのです。

 

ヤルタ会談で公開が禁じられていました。長らく封印されていたのですが本日入手できました。

 

貴重なCDで世界でも私の手元に1枚しかないのです。

 

しかも直筆サイン入りなのです。

 

それもベートーヴェンのサインが入っているのです。!

 

世界で唯一のベートーベンの直筆サイン入りCDです。貴重ですね。

 

いくら値段がつくとか想像できません。マスコミが殺到しています。これから記者会見をします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月1日に入手できたというのも奇縁ですね。


 

東大入試は出題文にヒントがある。なぜ、正方形は破線で書かれているのか?正方形を補助線のように考えろとの事であろう。

 

 

との事で、甲と乙の常に成り立つ位置関係を考えましょう。

 

正方形の対角線の交点を中心に90度回転したら常に重なりますね。

 

つまり、回転させるというスパイスを加えると。最も近づくのは。回転半径が最小の時