この前、あるデパートの北海道物産展に行った。いわゆるシャワー効果ということで最上階で行っていた。本当に経営が分かっていないなぁ。

今は、ネットで日本各位の名産品はすぐに届くから、実演コーナーのラーメンがお目当てだった。

最優先で食べに行った。うまかった。腹いっぱいのラーメン。ついでにイクラごはんも食べて満腹。

会場で、どんな持ち帰りのごちそうを見ても、平気だ。

腹が減った状態で、食料品は買わせるのがデパートの常識ではないか?わざと不便な場所で実演コーナーを設けて・・・

特産海鮮弁当を買ったら、ラーメンの割引クーポンを発行するという発想はないのかしら?






AD

学力テストの誤解





行政が学力テストを行うと一部の有識者から猛烈な批判を浴びる。ましてや、学校や地域別の成績を公開すると無茶苦茶な批判を浴びる。

その論拠は:

・学力だけが教育ではない
・学力テストの成績で教師や学校にプレッシャーを与えてはいけない
・子供がかわいそうである
・学校にレッテルを張られることは差別である

などなどである。「学力テスト」という言葉のイメージの先行。
中学受験の難問を必死で小学生がいやいや、深夜まで苦労して、対策しているのイメージ?

実際に問題を見てください。基礎的な義務教育で習う範囲の到達を調べる試験。

算数でいえば、簡単な分数の計算や比例の基本問題です。だから、学力テストの数値は白紙答案を防ぐかで決まる。数字の向上は、九九のできない児童をどうするかである。


中学受験の盛んでない県ほど学力テストの成績が良いというのも当たり前です。ひたすら、基本的な教科書レベルの計算を反復練習させる方が県全体の平均点は向上します。

要するに成績とか偏差値というのは物差しをかえれば、いくらでも解釈が変わる。難関中学受験レベルの問題を全国でやれば都会の方が上位になると考えられる。灘中学の入試レベルの問題を全小学生に「学力テスト」として実施すれば、大量の白紙答案と一部の、都会での8割以上の答案用紙が集まるだけ。中学受験がありえないような農村地域ならば、平均点はゼロになるであろう。

評論家の皆さんは実際の教育現場や試験問題を見て言っているのかな。一部の中学校では。分数の計算ができない生徒がいることは事実である。それは本人の罪でも何でもないが、多額の税金をかけて、日本の将来のためにいいのかという全体のシステムの問題。

だからね。ある自治体で、極めて基礎的な学力のテストをしたら、・・・小学校と近くの・・・小学校で、はっきりと違いが出たら。首長が「おかしいよね、なんでだろう。」といって改革を唱えるのは間違いではない。


もう一度:自治体が行っている学力テストは極めて基本的な「読み書きそろばん」のレベルであり。これを、中学受験の難問と同一視してはならない。最低限、日本にうまれた人々に対する義務・権利を税金で行っているのである。

AD
夏だ!熱くなってきた!今こそ、ダイビングに行こう!・・・・

水を差すようで、申し訳ない。


気温と水温(海水の表面温度)は一致しません。。

潜りに行く前には、必ず、水温を調べましょう。
*暑い南国だからと言って、水温も暖かいとは限りません。




AD
岡山市から町内会長に町内会の活動についてアンケートが来ました。


でもね、アンケート回答用紙に通し番号が記載してあるの。こわいですね。



このアンケートをもとに「地域の結びつきが一層求められる」って発表され、新聞・テレビで「報道」されるのでしょうね。




マニュアル人間

テーマ:

あまりの猛暑の中を自転車で移動していると、熱中症の危険すら感じる。


汗まみれで、ぜいぜい言いながら、こりゃ、まづい。


と、思い、近くのコンビニに駆け込み、深呼吸をして、落ち着いたところでアイスを買った。


レジで、店員が、ご一緒に、唐揚げはいかがですか?今、揚げたてですとにっこり。


うっぷ・・・・聞いただけで、胸焼けが・・・・





18歳選挙権

テーマ:
もし、今後、センター試験の実施日と投票日が重なったら(・・・あるいは、意図的にぶつけたら・・・)どうなるのか?
期日前投票は、その性格上、固定支持層・組織票・宗教票が多いともいわれる。
投票行動に影響を与えることも考えられる。

水素水 作り方

テーマ:

水素水なるものが健康に良いのかどうかは知らないが、「身体にうれしい成分が入っている」のは間違いない。のどが渇いたときに、水を飲めば「身体にうれしい」ことは文学的表現として否定できない。水素水が効果がないというエビデンスを示せ! エビデンスという言葉がもっともらしくていいですね。単に根拠といえばよいのに。ちなみに私が、29年前にドラクエの呪文のベホマラーを唱えてから、携帯・スマホの普及率が上がりました。統計学的事実です。反論がある方はエビデンスを示し下さい。




















ある宣伝に書いてある化学式に腰を抜かした。OにHが16個結合しているそうだ。





どうやって作るのか?





核反応でも不可能だ、





共有結合なの?





それならば、電子の軌道を変えているの?


核とのエネルギーバランスは?





うーん。16-2=14として





7つの電子は負のエネルギーをもっているのだろうか。


虚数軸に関してスピンしているのかも?





結論:念能力で具現化している。





そのうちブームも去る。しかし、仕掛け人は次の手も考えているそうだ。





次のブーム。








・新型高濃度還元型水素水:あのー。還元と酸化は坂道の登り坂と下り坂と同じなんですけど・・・


・次世代型水素水(国際水素水アカデミー審査員特別賞受賞!)


・プラチナ水素水


・ナノ・クラスター水素水


・活性化型水素水


・ファースト・クラスの水素水


・朝採れ水素水


・アルプスのおいしい水素水


・おでんが喜ぶ水素水(天然由来の水素水配合のがんもどき成分入り)


・厳選されたプロの元ホテル・レストランのシェフも愛用している水素水







*早めに商標登録しましょう。100円ショップというのは屋号なのに500円コーナーが、あるのはおかしいという人がいるくらいですから。納豆がダイエットに良いという特集が放映されると、次の日、納豆が売り切れる(と演出されている)国民性ですから。


そういえば、最近は血液がさらさらになるという番組はやっていないねぇ。コンドロイチンとか紅茶キノコはどこに行ったの? 飲尿健康法は?


ファジ理論を使った家電はどこに行ったの?そのあと、ニューロファジー理論の家電は?

最近の炊飯器はすごい。遠赤外線・・・炭炊きなんとか釜・・踊り炊き。とか。。。

炊飯器や扇風機の説明書・カタログが30ページもあることが家電の売れない原因なんですがね。。。。





納豆ダイエットが根拠がないから…というのなら、霊能力者ならよいのか?恵方巻ならよいのか?








本も出る予定だそうだ。





・年収1000万円以上、稼ぐ男の水素水生活


・病院で医者に殺されないための水素水生活


・水素水からのメッセージ


・開運を招く霊能力者がも愛用している水素水生活














水素水の後に生活と入れるのがポイントですね!






















結局、こんなもの。昔、20世紀にやたら「21世紀を見つめて」という言葉がはやった。学習塾で理念・精神論だけで教えている塾の経営者が、何かといえば「21世紀を見据えて子供たちの輝く目を応援する教育」とくりかえすから、頭にきて、これから、これから因数分解の授業なんですが「21世紀を見据えて子供たちの輝く目を応援する」因数分解の指導を教えてください!と言ったら、答えられなかった。みんなの前で正論を指摘すると狼狽して、余計なことまで言い訳するのが人間の常である。


「いや、これは広告会社が考えた言葉で、俺の言葉ではないから…」

グルメ気取り

あるところに、小さな和食のお店が、オープンしたので友人と、行ってみた。小さい店にも関わらずと言いたくない。一流の職人さんが、家賃のかからない交通が一見さんには不便で分かりにくい場所で人任せにしないで、直接、寿司を握ってくれるのは合理的な理由がある。たぶんネットでもてはやされて一時的のブームになってそのあと残念なことになった有名寿司店を知っているのであろう。


安くてうまい。


そのためには、入居するだけで、数千万円するところに出してはいけない。ネットだけを信じる困ったお客さんに来てもらっては困る。


しばらく、寿司をいただいて、気が付いた。他のお客さんもいないから聞いた。


失礼ですが、金沢(石川県)で修行された方ですか?

そうですとのこと。












































いえね、お店に張っている調理師免許を見ただけなんですがね。
岡山でも、お気に入りの中華つけ麺のお店に、久々に行ったら、えらい仕様が変わっていた。

つけ麺の魅力は、「濃い味のつけ汁に、のどごしを楽しむ中華麺をつけて食べること」だと思う。チャーシューも煮卵子も、そのお店では、つけ汁の中で味がしみ込んでいる。

特に、だし汁にしみ込んだ、チャーシューはうまかった。味をしみこませるために、こまめに切ってある。煮卵も漬け込んだ状態で出てくるから、見た目にはさわやかには見えないかもしれない。

さて、変化。


ところが、麺が平べったい皿にのって出てきた。いつの間にか、「ざるラーメン」になってしまっている。チャーシューの切り方が変わっていた。薄べらったく切って、麺に添えてある。魚介だしのスパイスも海苔に載せて別皿で出てくるようになった。だし汁につけた半熟卵(味が染みてうまい)も、だし汁につけたものから、麺に添えてある。


どうしてか、考えた。

味はネットでは伝えられない。お客さんがFBにのせる写真でお店の評価は決まる。


つけ汁の中の具材は、見た目ではわからないからね。

これからダイビングを始めようとする方に:





よくある質問、最初からフル機材を買った方がよいのですか?という質問に対するプロの見解です。





それは人様々です。





ただ、とりあえずダイビングを始めようと思ってショップに行って講習の前に数十万もする機材を買って、そのあと全く使わずじまいというのはもったいないですね。





よくある口車「使い慣れたマイ機材の方が安全ですよ。」





・100%嘘です。初めてダイビングをする講習生が使い慣れているはずがありません。





・また、ライセンスをすでに持っているダイバーなら、自己責任かもしれませんが、まだ、ライセンスをとっていない、これからダイビングを始めて習うという場合の安全性はショップに全責任があります。





・機材購入の個人的な見解ですが:





1.機材はメインテナンスが必要です。また、使い方の説明などのアフター・サービスも重要です。最初の値段でなくトータルの値段で考えましょう。





2.これから、ダイビングを始める方に機材を買うように言うショップは間違っています。





なぜなら、実際にダイビングを指導してみて、「君の場合はもう少し、軽いフィンのほうがいいよ」とかアドバイスできるからです。





3.カラバリのこだわるのは自由ですが、水中では色の見方は異なります。





ここから、注意!








4.レンタル機材でダイビングをすれば、機材管理の責任はダイビング講習・ツァー側に責任があります。マイ機材の場合には、所有者に管理責任があります。このことは特に注意しましょう!



















































































いいですね。