気仙沼の避難所にて七夕祭を開催しました。 | NPO法人Ubdobe(ウブドベ)

気仙沼の避難所にて七夕祭を開催しました。

7月7日、七夕。



いよいよ、この日がやってきました。

【七夕祭in気仙沼】



6月に開催が決まってから

6月14日の七夕祭実行委員会、

6月25日の七夕祭ワークショップ①in気仙沼

7月02日の七夕祭ワークショップ②in気仙沼

と準備を重ね、この日を迎えました。



子ども達と一緒に七夕飾りやステージに飾るバナーを作ったり

避難所で暮らす皆さんの採寸や生地選びを行って

ご寄附いただいた反物から甚平を作ったり、好きな浴衣を選んでいただいたり

スタッフがステージをゼロから考え制作したり・・・と、何から何まで「手作り」のお祭りとなりました。



今回は4台の車で、15人のスタッフが参加しました。

7月6日の深夜に東京を出発し、7月7日の朝8時頃気仙沼に到着。

まずは被害の大きかった地域を見て、スタッフ一同現状を知ってから会場となる避難所へ向かいました。



3.11直後に比べれば少し瓦礫が減っているようにも見えましたが

大きな山となってまとめられているようにも見えました。

未だ瓦礫は多く残っていて、ショベルカーなどが入って撤去作業が行われていました。



そして、会場となる避難所に到着。

早速、16時の開催にむけ準備を開始しました!



避難所の近くにある竹やぶから取ってきて下さった笹を、会場中央に設置!

kesen01.jpg kesen02.jpg

職人さんの腕の見せ所です!



そして、その笹に子ども達と作った笹飾りを飾りました。

kesen05.jpg



私達が準備していると、この日のためにご自身で作った笹飾りを飾りに来て下さいました。

kesen06.jpg

kesen08.jpg



完成した笹はこちら!

kesen10.jpg

全長、約3メートル。

準備の時点では少し寂しいですが、お祭りで「短冊ブース」が設けられているので

これからお祭りに参加される皆さんによって、どんどん盛り上げられていきますよ!



ステージ組は、近くのホームセンターからお借りしたパレットを敷いて

その上に手作りの板を置き、ステージを組み立てました。

kesen03.jpg

kesen04.jpg



ステージデコレーションは、大島エレク総業さん!

今回は、どんなステージなるのでしょうか・・・楽しみ!!

kesen07.jpg



縁日に向けては、調理室をお借りして地元のボランティアさん達と

約150人分の焼きそば作りが行われました!



そして、忘れてはいけないのが甚平&浴衣!!!!

kesen09.jpg

なんと、これらの甚平は手作りなのです!



今回、七夕祭のために「きものファッションしまだ」さんが反物と浴衣を寄付して下さり、

クライ・ムキ」さんが手作り甚平のために制作のご協力をしてくださいました。

事前のワークショップで、避難所に暮らす皆さんの採寸と反物の生地選びを行い

ウブドベスタッフを合わせた約20人ものスタッフが、約5日間で51着の甚平を作りました!



(みなさん、ご協力本当にありがとうございました!)



7月7日16時。ついに七夕祭オープンです!

kesen44.jpg



開始早々、受付では浴衣や甚平の引換券を持った皆さんが続々とご来場!

お一人お一人に、予約していた浴衣や甚平を渡しました。

kesen12.jpg



みなさん、早速受け取った甚平を着てくださいました。

kesen13.jpg

kesen23.jpg

とっても嬉しそうな笑顔、照れた表情、自慢げな面持ちなど

甚平や浴衣を着たみなさんの姿を見て、七夕祭開始早々、目頭がジーンとしてしまいました。



そして甚平や浴衣と一緒に、

ネクスティア生命保険株式会社」さんよりご寄附いただいた団扇や

「きものファッションしまだ」さんよりご寄附いただいた手ぬぐい、

焼きそばやフランクフルトなどの引換券が手渡されました。



会場内には「短冊ブース」があり、

子どもから大人まで願いを短冊に託したり、笹飾りを作ってその場で飾ったりしました。

kesen11.jpg



更に会場内には焼きそばやフランクフルト、わたあめやかき氷など縁日ならではの食べ物から

ヨーヨー遊び、わなげなどといった遊びものまで並びました。

焼きそばとフランクフルトは「下井接骨院」さんよりご寄附いただきました。

kesen15.jpg

kesen29.jpg

kesen33.jpg



演目は、ウブドベメンバーによる「Ubdoband(ウブドバンド)」や和太鼓集団「TAWOO」、

そして、なんと気仙沼出身のマジシャン「マギー審司」さんや

仲間のマジシャンの方々がマジックを披露してくださいました!

kesen24.jpg

kesen28.jpg



子どもから大人まで、かなり見入っていらっしゃいました!

kesen32.jpg



そして最後は、地元の方々による「カラオケ大会」!

歌いたい方が歌いたい曲を思う存分、熱唱!!

kesen40.jpg



最初から最後まで、笑顔で溢れた七夕祭りとなりました。

kesen14.jpg

kesen30.jpg

kesen31.jpg



最後は、避難所の館長さんとスタッフみんなで写真を取り、

約100人もの方にご来場いただいた七夕祭は幕を閉じました。

kesen45.jpg



この日は、テントに泊まり翌日8日は撤収作業です。

kesen59.jpg



片づけをして、七夕祭の振り返り・・・。

kesen62.jpg

kesen63.jpg



8日の朝に地元の方とお話したスタッフが、地元の方の言葉を共有してくれました。



「自己満足ではなく、私達のことを想ってくれているのがよく伝わってきました。」



地元のお祭りが中止になってしまったことを聞いて、開催が決まった今回の「七夕祭」。



やりましょうと提案したのは私達。

でも自己満足ではなく、一緒に楽しめるお祭りにしたいと思って準備を進めてきたので

この言葉を聞くことができて、本当に嬉しく思いました。



震災直後から、被災地に「楽しい」を届けよう!と活動してきたAction For Japan Projectですが

自分達の活動意義を実感することができた2日間となりました。





最後は地元の方と熱い抱擁を交わしました!

kesen64.jpg



車が見えなくなるまで手を振ってお見送りもしてくださり、別れを惜しみながら、避難所を後にしました。

kesen65.jpg





七夕祭では、TBSやNHK、新聞社の取材も入り、

TBSでは7日のお昼11時40分頃より全国放送で七夕祭の準備の様子が生中継されました。









今回の七夕祭は、準備から当日まで本当にたくさんの方にご協力いただきました。

反物、浴衣、手ぬぐいなどをご寄附くださった【きものファッションしまだ】さん。

甚平制作のために作り方を教えて下さったり、お教室を貸して下さった【クライ・ムキ】さん。

参加者分の団扇をご寄附下さった【ネクスティア生命保険株式会社】さん。

車を貸して下さったり、焼きそば・フランクフルトのご寄附をしてくださった【下井接骨院】さん。

デコレーション担当して参加して下さった【大島エレク総業】さん。

そして甚平制作、ステージ、縁日などなど事前準備から当日まで協力してくれた【ウブドベスタッフ】のみんな。



本当にありがとうございました。



これからもAction For Japan Projectは

被災地に「楽しい」を届けよう!を掲げて被災地復興応援活動を続けてまいります。



今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

kesen46.jpg


Ubdobe事務局長 舘野友仁(tomomi)