Harmonia ってハーモニー | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

なりたい声へむけて
なりたい自分に向けて 
心から呼吸からアプローチする
シンガー☆ボイス&ブレスコーチ
YUKO Harmonia です!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近少しずつ、
有難いコトに読者様が増えてるので、
私の名前となっている

YUKO Harmonia の
Harmonia

について述べたいとおもいます。

(こちらは2013.5.16の記事を再編集したものです。)


辞書より

ハーモニー
ちょうわ【調和】
うまくつり合い、
全体がととのっていること。
いくつかのものが矛盾なく
互いにほどよいこと。
 
英語で言うと
Harmony
 
ポルトガル語でいうと
Harmonia
 
私は様々な自分メディアで「Harmonia」という名を使用します。
これは、2006年に始めたブラジルの格闘技
カポエイラにおいて始めて帯を頂く時、
私のカポエイラ名として
団体のブラジル人メストレ(最高師範)に
つけてもらったものです。
(始めて帯を頂く時皆つけてもらいます
あ、流派とかによるかもですがー)
 
「周りの人達を、上の帯と下の帯の人をつなげるハーモニーのような人になってください」との言葉を添えて。
 
涙。
 
シンガーとしての活動も
知っていて下さったようです。

それ以来本当にお気に入りの
ニックネーム(^^)
そんな人間になりたいと
いつも思ってきてました。
 
今はそこに加えて、
ココロとカラダののハーモニー
にも心を砕いています。
 
現代社会には、心と体のバランスを
崩している人がたくさんいます。
それに気が付かないことさえ
有ります。
 
私もずっとそうでした。
見かけによらず(よく言われるの)
ストレスにもプレッシャーにも
弱い私は、

常に岩のような肩
毎晩の歯ぎしり
30過ぎて患った成人喘息
ついにこの前は片頭痛とも
診断されちゃって。
 
しかし、ヨガやカポエイラなどで
身体、心身のバランスを知覚し、
また、様々な角度から心を学び、
見つめ直し、受け入れている今、
以前より敏感に身体からのサインを
受け取れるようになっています。
心の声に素直になっています。

ハーモニーを奏でつつある
今のココロとカラダを感じているのです。
 
これからはもっと軽やかな
ハーモニーを奏でたい!
ココロとカラダの不調に
苦しんでいる人がいたら、
ハーモニーの積み重ねを伝えたい!
 
こんなYUKOだからこそ
皆に伝えられること、
たくさんあるのです。

今あるツールを磨き、
新しく仕入れ、
これさら徐々にシェアしていくので
どうぞよろしくです♪
 
 
 

人気ブログランキングへ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪