思い通りに生きる!歌う!フェルナンデスユウコ

苦しみから立ち上がり本音と向き合って身につけた、思い通りに生きる歌とボイトレ。

NEW !
テーマ:

自分の声が小さい、聞き取りにくい

というお悩みを持つ方は少なくありません。

 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

FACEBOOKTwitterやっています。

フォローお願いします♪

。o○★○o。。o○★○o。。o

 

グループレッスンでも、マンツーマンレッスンでも

せっかく防音のスタジオに入ってるのに

蚊の鳴くような声で発声を始める方もとても多いです。

 

でも、人間のポテンシャルとして、

大きな声は出ます。

 

よくいうんです。

 

例えばお子様がいらっしゃる母親業をされてる方には

「お子さんを叱る時、そんな声ですか?(笑)」

と。

 

多くの方が苦笑いされます。

 

また、夏場に自宅で真っ黒いGを見た

思わず「ギャー」っと声が出たなら

どんな声の大きさですか?

 

万が一突然落とし穴に落ちて、

上を歩く人に助けを求めるとしたら

どんな声出しますか?

 

 

蚊の鳴くような声ではないはずです。

 

以前レッスンに来ていただいたかたも

 

* 自分が想像していた声よりずっと大きな声がでた

*思っていた以上に自分の声がしっかり出たことにびっくりした

*こんなにちゃんとした声が出るんだ、と嬉しくなりました

 

みんな、声が小さい、という悩みを持っていた方です。

時間が必要な方もいるかもしれませんが、

かならず今よりしっかりと鳴る大きい声を出せるようになります。

 

ただ「大きな声を出そう」と思うだけですと

ついつい喉に力がはいってしまいがちですが

ポイントは「響かせよう」と思うこと。

 

声は音、音は空気の振動です。

しっかりと自分の身体の振動と、空気を揺らす振動を感じ

それを増幅させていくイメージを持っていくことが大切。

 

自分でもぜひトライしてみてくださいね!

悩まれてる方はいつでも会いにいらして下さい!

 

 

*5/24 新しい楽しさ、味わいに来てくださいー♪
グループレッスン!ボイストレッチで本当の声と出会おう!クリック
 
*マンツーマンレッスン     
ボイトレ☆Real Voice Of Soul
クリック
 
お客様の声はこちらクリック
歌のヒントやラテンなラブライフはメルマガクリック  
*ライブやショーの営業についてはこちらへクリック
初めましての方はこちらをご覧下さい。 
 

 

メルマガ登録

 

Official Website

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

性格変わったって自覚がある方っていますか?

 

。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

FACEBOOKTwitterやっています。

フォローお願いします♪

。o○★○o。。o○★○o。。o

 

image

 

今日は特別な秘密のボイトレレッスンだったのですが

(怪しい、、今度詳細出しますw)

 

シャイで自信がなかなか持てないその生徒さんに

「性格って、、変えられるんですかね」という

質問を受けました。

 

さて、みなさんのなかには、

性格が変わった、と自覚がある方はいますか?

 

私はブログにかねてより書いてますけれど

ものすごく変わりました。

 

これを、「性格が変わった」というのかわかりませんが、

視点がものすごく変わり、

それによって

感じ方に変化が起こりました。

 

(概要はここで

 

人の目線ばかり気にして

他人軸で生きていた自分から

パラダイム・シフトが起こった。


 

じゃあ、どうやってそれをやったか、、と言えば

心と身体の両方からアプローチをしていったことはまちがいないです。

 

喘息をきっかけに自分の心にフォーカスをしていって

「アレ、私、こんなんじゃいやだ」と少しずつ気がついていきました。

 

そこから自己啓発的なブログや本を読み漁ったし

引き寄せや潜在意識の勉強をしはじめて

やっぱり身体だな、と身体ことも学びはじめ

いろんなセミナーやスクールにも行きました。

カウンセリングやセッションも信頼できる限られた人にお願いしました。

 

そして逃げて一時諦めていた歌を復活させ

思い切り声を出して自分を出していきました。

 

上の部分が心からのアプローチ

下の部分が身体からのアプローチ

 

どちらもとても大事なことですけれど、

思考を思考でコントロールすること、

心を心でコントロールしていこうとするのには

限界があります。

 

心には身体からアプローチするのは本当に有効でした。

 

良い声を出すためにどうしたって

自分の身体に注目することになる。意識することになる。

そうやって真摯に自分の身体と、声と向き合い

思い切り歌って自分を表現することが

視点や感じ方を変える大きな手伝いをしてくれたと思います。

 

もし何かを変えたい!変わりたい!と思っているなら

身体に着目してみること、声や歌にフォーカスしてみること

大いに有効だと思います^^

 

 

 

*5/24 新しい楽しさ、味わいに来てくださいー♪
グループレッスン!ボイストレッチで本当の声と出会おう!クリック
 
*マンツーマンレッスン     
ボイトレ☆Real Voice Of Soul
クリック
 
お客様の声はこちらクリック
歌のヒントやラテンなラブライフはメルマガクリック  
*ライブやショーの営業についてはこちらへクリック
初めましての方はこちらをご覧下さい。 
 

 

メルマガ登録

 

Official Website

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日我がコーラスユニットSOSの

アレンジ担当Sayoがディレクションをする

ゴスペルグループの練習に遊びに行ってきました!

 

。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

FACEBOOKTwitterやっています。

フォローお願いします♪

。o○★○o。。o○★○o。。o

 

個性豊かな声の数々。

そこから見せる広がりはきっと毎日色が違うはず。

それがコーラスワークの楽しさ、でもあるのでしょうね。

 

一方で、ハーモニーそのものや又、声を揃えることに

難しさを覚える人も少なくないです。

日本は少し得なんだけれどね。

 

 

日本でのハモリ文化

この20年位でしょうか、日本でゴスペルが流行りはじめて

いつのまにかそれは定番し、今や不動の地位を得ています。

 

また、アカペラやコーラスを聞かせるグループも

メジャーシーンに出てくるようになり、

テレビでもボイスパーカッションからソロまでばっちりそろえた

ハモリを聞かせるアカペラグループを競わせる番組が人気となったりなど、

ハモりやコーラスものとして「歌」がとても身近にあります。

 

日本では小学校から音楽の授業があり、合唱も学んできてるので、

ハモることに関しては意外と身近な気がします。

 

(これを当たり前に思っていましたが、違うようですよ。

夫の国ブラジルでは音楽の授業は義務教育に無いとか、、

よって一般的に歌が上手とか、人と合わせるのが上手な人は少ない模様。

ここはメルマガでもまた書きますね^^)

 

自分の声に集中するべきか周りの音を聞くべきか

ハーモニーはまず自分の声を安定させることが大切です。

自分の声を大切に優しく発する。
その上で周りの音に耳を済ませしっかりと聴く。

その周波数がちょうど良い重なり具合となり、

広がっていく時その歌は豊かで包み込むような振動となって

私達の身体を、心をも揺らすのです。

 

だからこそ、自分の声を大切にすることも、

周りの声をしっかり聴くことも、どちらも比較出来ないほど大切で

どちらを先に優先させるか、と決めることは本当に難しいこと。

本当にどちらも大切なことです。

 

でも敢えて今言うならば、(また変わるかもしれませんからね)
まずは自分の声を大切にしようと言いたい。

 

まず自分の土台をしっかりさせることは、豊かな人生の基本でもあります。
よくいいませんか?「人を楽しませたいなら、まず自分が楽しもう」とか、

「誰かを幸せにするなら、まずは自分が喜ぶことをしよう」とか。
 

これはハーモニーにも当てはまることではないか、と最近感じます。
自分の声が安定しておらず大切にしてない人に限って、

他の人の声や様子が気になる、というのもよくあります。

まずは自分の声を大切にそして自分が心地よい感覚を大事にして下さい。

 

まずは自分を満たして下さい。

 

良いディレクターの居るゴスペルクワイヤーは

素人さんの集まりであってもそのあたりが上手だなあ、

と思うことが時々あります。

だからテクニック的なまとまりはそこまでなくても(失礼!)

皆楽しそうで気持ちよさそうで、なんだかこちらまで幸せになりますからね。

 

そして、自分を満たして余裕が出てくると、

技術的な向上心もでてくることでしょう。

ただ「解放されて感覚的に気持ちいい!」を越えて、

もっと力を抜いて振動を感じられる「身体的な気持ちいい!」

も求める様になると思います。良い意味で欲がでてくる。

 

そこでトレーニングをつんだり、心身の感覚をより鋭く養ったりするうちに、広い視点でハーモニーを聴くことができるようになり、

自分が相手に声を合わせる余裕もでてくるようになります。

 

よってテクニック的な要素も磨きがかかり

ハーモニー自体もまとまってくるのではないかな。

 

素晴らしいコーラスやゴスペルのグループの方々は、

皆、自分も満たされてると同時に周りの声にも耳を済ませる事ができる人たち。

常にそこを目指して、我々も精進するのみです!

 
 

 

*5/24&6/27新しい楽しさ、味わいってください
グループレッスン!ボイストレッチで本当の声と出会おう!クリック
 
*マンツーマンレッスン     
ボイトレ☆Real Voice Of Soul
クリック
 
お客様の声はこちらクリック
歌のヒントやラテンなラブライフはメルマガクリック  
*ライブやショーの営業についてはこちらへクリック
初めましての方はこちらをご覧下さい。 
 

 

メルマガ登録

 

Official Website

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年より東北の復興支援事業として

訪問させていただいていた岩手県大槌町。

9月に伝統的なお祭りがあるようで

ずーーっと気になっていました。

 

。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

FACEBOOKTwitterやっています。

フォローお願いします♪

。o○★○o。。o○★○o。。o

 

今年の2月に町民主体のイベント、大槌バラエティーショーがありました。

昨年行っていた地元のボイトレの生徒さんたちとそこに出演した時の打ち上げで、

地元の方がそのお祭りの歌を踊りながら歌ってくれたのですが

それがまためっちゃノリが良くて!

 

これはリアルなものを見ないと始まらない!!と思い、

かねてより大槌町を支援しているダンサーUSHAと企画し、

今日は軽く打ち合わせをしてきたのです。

 

{25A9D738-D6E7-4D7C-A010-5BF6C400FB95}
2015年秋の大槌町出張同窓会で、USHA&と大槌フラガールズと

 

今年は9月16日(土)・17日(日)に決定だそうで

15日の(金)に前夜祭をやるとのこと。

 

興味ある方はぜひご一緒しませんか?

 

そもそも、このツアーを企画したのは

そのお祭りを見たいから、だけではありません。

 

東北の方は、訪問するたびにとても喜んでくれて

忘れないでくれてありがとう、と

いつも来てくれてありがとう、と言ってくれるのです。

 

別に被災地に行ったことないからただ、行ってみたい、とか

興味本位だってかまわない、と個人的には思います。

 

 

地元の方々と触れ合い、ただお喋りするだけでも

本当に喜んでくれるから。これも十分な支援です。

そして、行ってあちらでお金を使うことも、支援です。

 

USHAのベリーダンスの生徒さんでも既に訪問をしてる方は多く、

私の東京のボイトレの生徒さんにも興味ある方が結構いらっしゃいます。

 

そう、何かやりたい、手伝いたい、と思っても

なかなか腰が上がらなかったり、

縁がないのでどこに行っていいやら迷ってて

そのままになっている、という方もいると耳にします。

 

どうか、これを機に、是非一緒に大槌町を訪問しませんか?ウインク

 

具体的な案はまだなーんにも考えてませんw

 

ただ一応日程が確定したとのことなので

ゆるっと募集、というか、皆さんのご興味を伺いたいと思います〜

ちなみに昨年のスケジュールはこちらクリック

 

コメントや問合せから参加表明や質問もお待ちしてますね。

問合せはこちらクリック

 

<情報追加>

なお、完全実費ですが、

東京から新幹線で行くと往復交通費だけど3万5千円前後

夜行バスだと片道8000円〜1万円くらい。

宿泊が7,8千円となります。

私がいつもFBにアップしてる素晴らしく豪勢なご飯付き!

 

新幹線では東京駅から大体5時間位かかります。

釜石からはタクシーか公共のバスになります。

人数多ければバスなどチャーターを考えます。

 

結構遠いんです!

なので、しょっちゅう行けるものでもないし

簡単に日帰り、は難しい場所です。

 

ですが是非これを機に一緒に行きましょうー!

 

 

*4/19 新しい楽しさ、味わいに来てくださいー♪
グループレッスン!ボイストレッチで本当の声と出会おう!クリック
 
*マンツーマンレッスン     
ボイトレ☆Real Voice Of Soul
クリック
 
お客様の声はこちらクリック
歌のヒントやラテンなラブライフはメルマガクリック  
*ライブやショーの営業についてはこちらへクリック
初めましての方はこちらをご覧下さい。 
 

 

メルマガ登録

 

Official Website

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

声には意図が乗ります。

気持ちが乗ります。

言ってしまえば、魂がのります。

 

image

 

。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

FACEBOOKTwitterやっています。

フォローお願いします♪

。o○★○o。。o○★○o。。oてす

 

だから私たちは、相手の顔を見なくても

 

元気がない様子や

怒ってる雰囲気や

悲しんでる空気を

 

感じることができる。

 

だからこそ、気持ちのコントロールがしかねるときは

声から入ってみることはとても有効。

だって声と心はつながっているから。

 

自分の気持ちを心や頭、感情や思考で

コントロールするのには限界があります。

 

だから呼吸法で自律神経のバランスをとったり、

瞑想をして脳を強制的に休めたたりすることが

緊張やストレスを緩和させるために役立つ方法として

挙げられるのです。

 

声もそれと同じ。


先日グループレッスンに参加してくれた

起業仲間のキャリアコンサルタント古賀ちぐささん。

 

音大出身ですので、歌や声はとっても身近な存在だった方ですが、

 

自分に自信が持てないなーって言う人は

「声の出し方」から変えるという方法もあるんじゃないかな?

 

こんな風にブログで書いてくれてました。

私もずっと伝えてる歌やボイトレの真髄ってそこなのです。

 

 

 

良い声を出そうとすること

響く声を出そうとすることは

 

大地に足をしっかりつけてグラウンディングし、

身体のど中心を感じて軸を整えるし

身体の内部に意識を集中させてイマココを感じるし

腹をドスンと据えて、丹田をエンジン核として動かし

他はすべてリラックスしてフレキシブルである

 

そんな時に出てくるもの。

 

こういう意識を心が得ていれば、

自ずと地に足をつけて腹を据えて

かつゆるりとした自分でいられるような気がしませんか?

 

私はずっとそうやってきて、

他人軸で生きていつも人と比べていた自分から

少しずつ抜け出すことができました。

 

声を出すことによって新しい自分に出会えます!

 

そうそう、ちぐささんのコンサルでも

新しい自分に出会えるかもしれませんね。

 

幅広い経験を持ってるちぐささん、

自分では気が付かない自分の魅力や力に

気づかせてくれることと思いますよ~
 

 

 

*5/24&6/27 新しい楽しさ、味わいってくださいー♪
グループレッスン!ボイストレッチで本当の声と出会おう!クリック
 
*マンツーマンレッスン     
ボイトレ☆Real Voice Of Soul
クリック
 
お客様の声はこちらクリック
歌のヒントやラテンなラブライフはメルマガクリック  
*ライブやショーの営業についてはこちらへクリック
初めましての方はこちらをご覧下さい。 
 

 

メルマガ登録

 

Official Website

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。